FC2ブログ

【ご案内】 第8回フォトクラウド写真展 本日最終日

フォトクラウト写真展

私が所属しております写真クラブ「フォトクラウド」の第8回となる写真展は、本日まで、郡山駅前のランドマーク「ビッグアイ」の6階 市民ふれあいプラザで開催中です。

本日は私も終日会場にて皆様のご来廊をお待ち申し上げております。

フォトクラウト写真展

雨の確率が高いと言われておりましたが、本日は午後にはくもりで安定しそうな予報でございます。 お足許の悪い中ではございますが、ご来訪・ご観覧を頂ければ幸いに存知ます。

フォトクラウト写真展

尚、本日の公開は10時~17時となっております。 ご入場・ご観覧は無料でございます。 宜しくお願い申し上げます。

フォトクラウド写真展
              ↑ Clickで拡大 ↑

フォト・クラウド写真展
会期;2019年6月14日(金)~16日(日) 【入場無料】
公開時間;10:00~18:00 (6月16日は17時まで。)
会場;ビッグアイ6F 市民ふれあいプラザ
   郡山市駅前2-11-1 TEL;024-922-5544


 

中華飯店 はやま ~福島県郡山市麓山~

梅雨入りして間もなく、早速に梅雨寒を感じたところで、こんな日は“自然派空調”のお店でも快適に過ごせるだろうと中華飯店 はやま」さんを訪問しました。

お楽しみの「餃子」は既に売り切れとなっていたのが口惜しきところですが、今回は久しぶりにコチラを頂いて参りました。

「あんかけ焼きそば (630円)」

はやま あんかけ焼きそば

楕円形のお皿にたっぷりと盛り込まれたお姿。 上掛けされた醤油味仕立ての餡が、麺を覆い尽くしています。 てっぺんにチョン載せされた紅ショウガが妬けに粋でございます(〃∇〃)

はやま あんかけ焼きそば

具材のボリュームはかなりのもの。 大勢を占めるのはキャベツで、玉ネギ、ニンジン、椎茸、タケノコの水煮、絹さやに小エビと豚肉と、そのバリエーションも豊富です。

はやま あんかけ焼きそば

醤油味の餡は、具材から引き出された旨味と、ベーススープの旨味が中心で、化調はほんのおまじない程度のようです。 白コショウでキリリと引き締められていて、あまり作為的な甘味は感じません。 ゴマ油の加勢も無くインパクトは控え目ですが、ナチュラルで無理のない味付けです(o^-^o)

はやま あんかけ焼きそば

麺は中華麺を茹で上げてから油で炒められてます。 油切れが良く、控え目な焼き付けに止まっていますが、まあこの辺はある程度のブレ幅の範囲でしょうか( ̄▽ ̄i)ゝ その日によってバラツキがあるように思えます。

でもさすがに油が通された麺ですので、すんげぇ~熱々ヽ(@ω@;)ノ 慌てず急がず、じっくりと賞味される事をお薦め致します。 卓上配置のラー油を多目に掛けてみたら、これがなかなか良い具合にハマりましたので、私的にはラー油推しでww




中華飯店 はやま
福島県郡山市麓山2-8-4
電話;024-932-3083
営業時間;11:00~19:00
定休日;日曜・祝日
駐車場;店舗前に2台分ほど


 

四川名菜 天心 ~福島県郡山市安積町荒井~

すっかりご無沙汰していた四川名菜 天心」さんですが、実に三年半ぶりの訪問でした(;゚д゚) その間、何度か潜入は試みていたのですが、お店の外まで出来ている順番待ちの列に並ぶことが叶わなかったり、よもやの臨休にブチ当たってしまったりと、なかなか縁遠くなっておりました。

この日は雨降りで平日の夜の部。 しかも開店直後という潜入の好機を捉えての訪問です! 久しぶりに「四川飯店」直系の担々麺で、味覚のキャリヴレーションを取り直しましょうかね♪と思って行ったのに、欲張りさんのハートを鷲掴みにするメニューの手に落ちました。゚(´^o^`)゚。

「2種類選べるチョイスメニュー (1,400円)」 ※平日ランチタイムは1,200円

天心 2種類選べるチョイスメニュー

プリフィックスの主菜11種類から自由に2点選んで、Half & Halfで供されるお得盛りですねヽ( ̄▽ ̄)ノ これなら一人で訪問しても、二品の味わいを楽しめます。

スープとご飯はおかわりOKだそうで、カウンター席の奥手に手前盛りのピットが設けられていたようです。 と、言うのも、最初からご飯がモリモリで、とてもおかわりまではイケませんでした(;´Д`)

今回は一番人気が高そうなタッグで「エビチリソースX麻婆豆腐」でお手合わせ願いましたよo(*^^*)o

天心 2種類選べるチョイスメニュー

半量だけどちゃんと一点仕上げ(ノ´∀`*) 溶き卵入りで刻みネギがたっぷりと入っていて、白飯のお供に隙のない仕立て。

天心 2種類選べるチョイスメニュー

看板メニューだけあって、麻婆豆腐は手練れの仕立て。割とオイリーなんだけど、これが全然気にならないんだな( *´艸`)

天心 2種類選べるチョイスメニュー

旨味のしっかりと整ったたまごスープは、ちょいとトロミが付いていて熱々なのはご用心ヽ( ̄▽ ̄i) ザーサイも添えられて来るのは嬉しいポイントです。

と、言う事で前振りは終了。 それでは恒例の・・・スー( ̄。 ̄)

オン・ザ・ライスぅ~~~!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

天心 2種類選べるチョイスメニュー

問答無用にウメェ~(。´艸`。)

ニンニクの香味に甘味と辛味、たっくさん入った刻みネギの鮮味に溶き卵のマイルドさ。 心もち辛味のアクセントは強めで、これがまた食欲をソソってくれます。 エビはやや小振りだしハーフなりの分量ではあるけれど、プリッとした食感の良さは全く損なわれません。

天心 2種類選べるチョイスメニュー

麻婆豆腐は麻辣テイストこそ控え目ですが、ザージャンの緻密な旨味が印象的で、豆豉の塩味のアクセントがキッチリと効かされています。 プルプルの豆腐は滑らかな舌触り。 ニラの鮮味と甘味が良くて、流石の白飯の共です(o^-^o)

天心 2種類選べるチョイスメニュー

お駄賃の杏仁豆腐もとっても滑らかな舌触り。 杏仁の味わいは控え目ですが、絶妙なシロップの甘味で予定調和を地でいく美味しさでした(〃∇〃)




四川名菜 天心
福島県郡山市安積町荒井字大池3
電話;024-945-9296
定休日;毎週月曜日
営業時間;【昼の部】11:00~14:00、【夜の部】17:30~20:30
駐車場;敷地内に共用スペースが広大に


 

麺屋 信成 ~福島県郡山市堤~

最近なかなか訪問が叶わなかった「麺屋 信成」さんに久しぶりに潜入出来ましたヽ( ̄▽ ̄)ノ この日は最初から決め撃ちでコチラを頂きます♪( *´艸`)

「黒醤油 (800円)」

信成 黒醤油

軽くロースト香を思わせる香ばしい香りを秘めた濃厚な濃口醤油の香り立ちは、カウンター席の雰囲気を一変させてしまうほどのインパクト! この香気を感じただけで“黒醤油中毒”のファンは喜びが湧いてくるほどのものです(〃∇〃)

信成 黒醤油

もはや「麺屋 信成」さんのキー・アイコンとなっている水菜とジャクジャク歯触りのネギ、大振りだけど簡単に歯切れるメンマなど、彩りの美しさと味わいの調和は約束されたもの。

信成 黒醤油

モモ肉と肩ロースのチャーシューは漆黒スープで温められて、肉の旨味とチャーダレの味沁みともに味満喫のお楽しみ。 豚骨と鶏出汁の非魚介スープは、濃厚な味わいの醤油ダレをしっかりと受け止める底力があります。

軽くアンバーがかった漆黒の色合いから想像されるような塩辛さは無く、旨味と甘味に濃口醤油のフレーヴァーが染み入るように一体感を醸し出すさまは、まさに圧巻です!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

信成 黒醤油

低加水ストレート細麺のプツプツッとした歯切れのリズミカルな食感と共に、程良く絡んだ漆黒スープが口の中に運び込まれる。 麺を噛む毎に漆黒スープと混じり合って、少しクリーミーさが看取できる頃にはゴックンと喉に落ちてしまう(ノ≧ڡ≦) このくり返しを何クールか楽しんでいると、麺がだんだん減ってくるのは当然の事で・・・

最初から織り込み済みの“替玉CALL”を伝えますヾ(^▽^*

「替玉 (200円)」

信成 替え玉

カウンター越しに手渡された替玉の器に触れたとたんにドキッ!(〇o〇;)とします。

替玉の器さえも熱々に温められてから、釜揚げ湯切りの麺が盛られるのです。 以前から普通にされていた事ですが、器を手渡される度に期待が膨らむんです(o^-^o)

信成 黒醤油

リセットされた硬質感の伝わる食感を再び満喫しつつ、漆黒スープはまだまだ腰が折れることなく濃厚な旨味と醤油テイストを発揮し続けます。 そして最後の最後に飲み下すスープには、徐々に麺から蓄積されたグルテン分が加わり、クリーミーさをもってフィニッシュします((エッ!!))゚Д゚□)三(□゚Д゚((うまッ!!))

皆さんもどうか最後まで完飲してみて下さいな( *´艸`)




麺屋 信成
福島県郡山市堤2-233-1 堤一番館 1F
電話;024-951-2876
営業時間;【昼の部】11:30~14:30
     【夜の部】17:30~20:00 ※木・金・土のみ
 ※スープが無くなり次第営業終了
定休日;水曜日
駐車場;店舗前に6台分



麺屋 信成
 

ラーメンBooスター ~郡山市山崎~

先月半ばあたりから「ラーメンBooスター」さんで、“夏メニュー”のスタートがアナウンスされていました。 まだ一度しか訪問していなかったので、前回とは対極と言えるような新作に心惹かれまして、チャンスを見つけて潜入して参りました。

「冷し中華もり (680円)」 (ミニそぼろ丼付き)

ラーメンBooスター 冷し中華もり

ネーミングはともかく、平たいハナシが「ざる中華」って事でヨロシイかとヽ( ̄▽ ̄i) ボクはお店の発信している情報と共に写真も見ていたので、すんなりと受け入れましたけど、場合によっては巧く伝わらないかも知れないですね。

ラーメンBooスター 冷し中華もり

ともあれ、店主さんが改良に改良を重ねて、幾多の試作の末に行き着いたというこの麺です。 この麺を生麺量ベースで、300g、400g、500gの三段階で、全て同料金で供してくれます。 ボクは標準で共添えされる「ミニそぼろ丼」の上増し分を考えて、標準(?)の300gを所望しました。

ラーメンBooスター 冷し中華もり

“蕎麦のようでもあくまでラーメン”というコンセプトだそうで、漬け汁にはアゴ出汁とカツオ出汁のダブルスープに、旨味調味料で底力を付けて、甘口の自家製カエシで仕立てたそうです。 油膜は見えますけど、動物系っぽい感じは受けなかったので、ラー油か植物性の香味油なのでしょうか?

強めの甘じょっぱいアクセントのある漬け汁で、ピリ辛って程度の辛味が感じられました。 薬味ネギの辛味と風味は、この漬け汁にちゃんと釣り合っていて、シンプルが故に良い感じです。

ラーメンBooスター 冷し中華もり

冷たく冷やされた漬けダレを潜らせると、麺は一気に締まりが増します。 麺肌はツルリとしてますが、ムチッとするようなコシの強さの奥に、硬質感を感じる噛み心地が現れました。 ほぉ~、こりゃあ面白いじゃないですか♪(〃∇〃) 単に喉越しだけで胃袋に流し落とさせず、噛ませる麺に仕上がってますね。 とても細麺とは思えないしっかりとした食感がありました。

ラーメンBooスター ミニそぽろ丼

メンマもなるとも無いどころか、肉も無しの素のざるラ~な訳ですが、実は美味しいタンパク質は「ミニそぼろ丼」が担っていますΨ( ̄∇ ̄)Ψ

甘じょっぱい味付けのされたそぼろが白飯を美味しくしてくれるのはお約束通り。 でもねぇ、食べ進めていくうちに少しパサついた感じで、喉通りが苦しくなってくる。 そこで漬け汁を少々加えてまぜまぜしてみたら、もう驚きの美味しさに!w( ̄▽ ̄;)w 自己責任でお試し下さい( *´艸`)




ラーメンBooスター
福島県郡山市山崎403-6
電話;024-983-7266
営業時間;【昼の部】11:30~15:00 【夜の部】17:30~21:30 ※売り切れ次第閉店
定休日;無休
駐車場;専用指定駐車場10台分