第6回 フォト・クラウド写真展 ご来場感謝

2017年6月16日(金)~18日(日)まで開催致しました『第6回 フォト・クラウド写真展』は、お陰様で昨日無事閉幕致しました。

三日間の会期中で400名様近くのご入場・ご観覧を頂き、厚く御礼申し上げます。 また「福島民友新聞社」さま、「福島民報新聞社」さまには、写真展開催の報を掲載して頂き、誠にありがとうございました。

第6回フォト・クラウド写真展

既報の通り、私は開催最終日の昨日だは、終日在廊しておりました。 折角の休日の時間を割いて下さり、ご家族連れでご来訪下さった親交深い友人たちや、遠方をものともせず出向いてくれた友人達、わざわざ在廊の日に合わせてご訪問下さった、僕の大好きな優しい写真を撮られる女性カメラマンさま。 拙筆のBlogを日頃よりご覧下さっている読者様、お声がけを頂き、大変励みになりました(o^-^o)

第6回フォト・クラウド写真展

そして、ボクが会場に居られなかった間に、ご多忙の中、お出まし下さったご縁ある皆様方にも、深く感謝申し上げます。 また、拙作に良きアドバイスを託して下さった手練れカメラマンさま方、ちゃんと先輩方からお伝え頂きました。 自分では気付かなかった、風景写真の捉え方の幅広さを知らせて頂き、本当にありがとうございます。 何れ、そのアドバイスを無駄にすることなく、作品作りに生かして恩返しとさせて頂ければと思います。

既に来年の第7回写真展の開催に向けて、新たなモチベーションを得てスタートを切りました。 来年もまた、開催のご案内をさせて頂きたく存知ます。 どうぞ宜しくお願い致します。 

みどり湯食堂 ~福島県二本松市~

2017年6月7日に県内屈指の人気有名店、二本松市の「麺処 若武者」さんが、R4二本松バイパス沿い、道の駅 安達 上り線施設内「麺処 若武者 弐號店 みどり湯食堂」をグランドオープンしました。 最初の日曜日となった先週、混み合いそうな時間を避けて、夕刻に初詣して参りましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

イートインと地場産品直売施設が一緒になっていて、「みどり湯食堂」さんは“大正浪漫”をテーマとした店造りは、なかなか目にも楽しい雰囲気です。 店主さんの祖父の代まで70年にわたり銭湯を営んでいたと言うのは、ごく最近教えて貰いましたが、その時の屋号を再び掲げる事になろうとは、ご先祖様もさぞかし喜んでいるでしょうね(o^-^o)

みどり湯食堂

さて、ここ「みどり湯食堂」では、主に「ラーメン」「中華そば」の二種類をメインに、平日の14時以降からは、「麺処 若武者」の伝家の宝刀・福島鶏白湯による「つけそば」も加わります。

そして「麺処 若武者」にも無かった、全くのブランニューメニューが「ぶためし」です。 こちらは地元のプレミアム・ブランドである「エゴマぶた」を地元産の食材で誂えた調味料でと、岳温泉の温泉利用の温玉がタッグを組んでいます。 徹頭徹尾、福島県産食材を使いまくるという、爽快無比の福島推しのコンセプトです。

「ラーメン (680円)」

みどり湯食堂 ラーメン

この「ラーメン」は地元の皆さんにとっては、とてつもないノスタルジーを秘めているそうです。 もう随分昔に暖簾を降ろした二本松の名店「ととや」のラーメンの味わいを求めて作り出された、“ととやオマージュ”なのだそうです。

勿論、ボクはその味を知る由もありませんが、昨年夏のこと、店主さんが「ととや」の味を再現すべく、その味の記憶をもつ人達から、随分と熱心に情報を集めて、試作・披露をしていたのは記憶に新しいところです。

それがこうして蘇り、それを一番喜んでくれたのは、地元の皆さんと、「ととや」に慣れ親しんでいたシニア層の方々だったそうです。 でも、全く同じって訳ではなく、イマ風に洗練されていてるのは想像に難くないですし、実際に食べて見ても、現在の食嗜好にちゃんと寄り沿いながら、美味しい感じに仕上がってました( *´艸`)

オーダーストップまで20分ほどの頃合で訪問したので、ベーススープは言わば“ナベゾコ”のような状態で、一際パンチのあるところを引き当てましたよ(*>∇<)ノ スープは若干のニゴリが見られ、表層の油膜はアッと言う間にコラーゲン膜が生成されました。

みどり湯食堂 ラーメン

三つ葉の緑が鮮やかですが、このハッキリとした三つ葉の味香が見事に活きるスープです。 豚の背ガラ、鶏ガラとモミジ、ニボシに加えて、昆布、シイタケ、香味野菜が炊かれているそうですが、余程分量が多いのでしょう。 もうこれだけで緻密な旨味が感じられるほどです。

あと、白コショウが振られているのはオリジナルではありません。 フードコートタイプのホール故に、卓上調味料の配置が難しいので、配膳口で受け取りの際に事前にセルフ調達しています。

みどり湯食堂 ラーメン

縁の赤いモモ肉チャーシューは、スモークしてから煮られていますね。 醤油ダレの色は淡目ですが、塩味は割とシャープに聞いていると感じました。 ニボシのヤリ過ぎにならない程度の効き具合と、動物系素材の充実した旨味やコラーゲン分に埋もれない、良いアクセントだと思いました。

みどり湯食堂 ラーメン

麺はチリメン状の縮れの掛けられていて、中細タイプでしなやかな舌触りの中に、縮れが舌の上をコチョコチョとくすぐっていくような食感があります。 箸にしっかりとホールされるので、とても手繰り易く、麺を啜る楽しさが満喫出来ました(*>∇<)ノ

「中華そば (750円)」

みどり湯食堂 中華そば

見るからに福島県西部の有名ラーメンを彷彿とさせるビジュアルですが、こんなに漆黒なお店はそんなに多くないよねww 個人的には、自分の地元に“このタイプ”のラーメンはそんなに多くないので、年中無休・通し営業&広大な駐車場も擁する「みどり湯食堂」でいつでも窘めるのは嬉しいところですΨ( ̄∇ ̄)Ψ

みどり湯食堂 中華そば

まあこれ見よがしに豚バラチャーシューが散りばめられている訳ですから、まずはそのお味を堪能しなくっちゃね♪

おっ?さすがですねぇ~!O(≧▽≦)O

チャーダレの染み入り具合と言い、肉の柔らかさと言い、噛むほどに口福を感じられます。

刻みネギの下には、柔らかく炊かれたちょい甘めのメンマも控えてますし、この刻みネギが辛臭く無いのも助かります。

スープの漆黒具合は、どうもチャーダレブレンドも効いているようですが、喜多方の星醸造さんのお醤油が、風味と旨味はあるけど、塩味は柔らかいという独自の美味しさを醸し出しています。

みどり湯食堂 中華そば

こちらもスープの油膜は豊富ですが、よりニボシの押しが明瞭に感じられました。 ってか、スープの表面にニボシの成分が浮いてます。 でもビターな感じはそんなにしませんし、前述の通り塩味が少し穏やかなので、大変美味しく飲めてしまいます( ̄▽ ̄i)ゝ

みどり湯食堂 中華そば

また麺は会津若松市の名門「小西製麺」の極太縮れ麺が合わせられています。 超多加水と言われる麺は、漆黒スープが染み入って、驚くような黒光りをしていました(;゚д゚)

ツヤツヤの麺肌にやや柔らか目の茹で加減で、麺のグルテンもしっかりと活性していて、量感と共に食べ応えのあるものとなっています。

「ぶためし 小 (500円)」

みどり湯食堂 ぶためし(小)

標準的なお茶碗よりも若干大きめって程度のサイズの小丼に、蓋掛けして供されます。

そんな訳で

オ~プン・ザ・蓋ぁ~~♪

の儀式が楽しめますよ♪(゚▽^*)ノ⌒☆

みどり湯食堂 ぶためし(小)

お肉、イッパイですw( ̄▽ ̄;)w しかも高価な「エゴマぶた」です。 これを粉まぶしにして炒めて、特製タレが染み入るように調理されます。

甘じょっぱさの中に少しビターな焦げ加減がまたヨロし。 温玉を溶けば、パンチのあるタレの味が中和されて尚ウマし! こりゃあ確かに単品で普通盛りが食べたくなる訳ですね(o^-^o) 道の駅にあるまじき、凄まじいお店が開店しました!




みどり湯食堂
福島県二本松市下川崎上平33 道の駅安達 上り線 施設内
電話;0243-61-3100
営業時間;11:00~20:00
定休日;無休 (道の駅あだちの営業に準ずる)

 

チャイニーズレストラン みかど ~福島県郡山市方八町~

ちょっと久しぶりの「チャイニーズレストラン みかど」さんです。 通し営業でボリュームと味も上々で、とても親しみ易い老舗の中華料理店さんです(o^-^o)

この日は17時を過ぎてからの訪問になったのですが、平日のそんな時間にもかかわらず、既に夕食を摂りに来ているお客様が結構居ました。 駐車場にはそんなに車は駐まっていなかったし、お酒を嗜みながらのお客様も見られましたから、徒歩圏内の常連さんが多かったみたいです。

「五目飯 (通常816円のところ691円)」 ※日替わりサービス

みかど 中華丼

年明けから価格の見直しが行われたとは言え、相変わらずの良心価格は嬉しいところ。 グランドメニューも相当使い込まれていたのですが、最近更新されたばかりのようで、ピッカピカで気持ち良いです。

みかど 中華丼

何時もと変わらないモリモリ具合の中華丼に、香物とスープが添えられます。 いつも同じスープなのですが、溶き卵の流されたプレーンなものですが、三つ葉の良い香りが清々しいんです。

みかど 中華丼

具材は豚肉、エビ、ハム、ウズラの卵、タケノコの水煮、キャベツ、キクラゲ、人参、絹さやといったところ。

みかど 中華丼

これを醤油味仕立ての中華餡は、少し甘めでみたらしっぽいバランスながら、味付けは濃すぎることなく、旨味調味料も出過ぎることなく、トロミの掛け方も絶妙です。

みかど 中華丼

この美味しい餡が白飯にしっかりと絡んで、そりゃあ旨いのなんのって♪ やや甘口仕立てですので、お好み次第で卓上配置のラー油で締めるのもお薦めですよ♪(゚▽^*)ノ⌒☆




チャイニーズレストラン みかど
福島県郡山市方八町2-19-10
電話;024-944-8338
営業時間;11:00~21:00
     ※お得なランチタイム;11:00~15:00
定休日;木曜日
駐車場;30台


大きな地図で見る
 

ラーメンROOTS ~福島県郡山市大槻町~

少しずつフルコンプを目指して訪問中の「ラーメンROOTS」さんです。 先々週から「冷たいラーメン」の提供がスタートし、次はこれを頂くつもりだったのですが、市内の某人気ラーメン店主さんから

「ROOTSさんの油そばは、きっと気に入るハズですよv( ̄∇ ̄)ニヤッ」

って“油そば推し”をされた矢先でしたので、こちらから先に頂いてみる事にしました。

券売機で「油そば」をポチって店主さんに手渡すと、

「もしコッテリが好みでしたら、間もなくリリースする予定の“油そば こってり”のプロトタイプはいかがですか?ヾ(^▽^*」

って・・・( ̄  ̄;)

そんなお申し出、お断りする訳は無いじゃないですかっ!(((*≧艸≦) ありがたく先行実食させて頂きましたよ♪Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

「油そば こってり (価格未定)」 ※実食したのはプロトタイプ

ラーメンROOTS 油そばこってり

すっごい良い香り~!w( ̄▽ ̄;)w

背脂やニンニクでグワッとパワーアップされている模様ですが、何せキホンの「油そば」をすっ飛ばして、いきなりスペシャルから入門しちゃったので、比較は無しでいきます。

ラーメンROOTS 油そばこってり

載せモノはこれから更なるブラッシュアップが計られるようですので、これからもっと良くなる方向で検討中です。 が、これでもう既にかなり良い完成度に達していると思います。

ラーメンROOTS 油そばこってり

柔らかく味わいの良さも伝わって来る肩ロースチャーシューに、柔らかく歯切れる甘めのメンマ、そしてたっぷりと盛られた刻みネギとシンプルではありながら、全く不足を感じさせることはありません。

ラーメンROOTS 油そばこってり

麺は羽田製麺への委託製麺の、多加水縮れ平打ち太麺。 なかなかのボリュームがありますが、こちらは茹で前で230gとされており、茹で上がってから、一度流水でヌメリを取ってから、もう一度軽く湯煎して温め直すという手間暇を掛けています。

その一手間で、麺は癒着する事なく、滑らかな麺肌としなやかながらも程良くコシのある食感が表現されています。 この”超こってりスペシャル”の為に独自のチューンを施した調味油は、ニンニクの風味とピリッとした辛味に、甘じょっぱいカエシが効いていて、更に少しの酸味と背脂のオイリーさと甘いニュアンスが渾然一体となってます。 温められた麺の熱で味わいの活性度がより一層明確に感じられ、久々に大変インパクトのある味わいを堪能しました。

ラーメンROOTS 油そばこってり

また正式リリースの時には、少し変わるかも知れませんが、生の全卵が共添えされました。 ある程度食べ進めたところで、この全卵を混ぜますと、調味油の塩味のアタリはマイルドになりますが、黄身の効能でコッテリ感は強まるかも知れません。 卵黄のみにすると、その印象はより一層強くなるでしょうけど、全卵なら前述の通りです。

終始デフォのままで美味しく完食しましたが、あまり辛味は強くないので、テーブル配置のミル挽き黒胡椒や唐辛子などで、辛味のエッジを立ててみるのも一興ですかね? 食べ手が好きなように楽しめる懐の広さを残してありますので、楽しみ甲斐があると思いました(o^-^o)

「チャーシュー丼 (290円)」

ラーメンROOTS チャーシュー丼

大サービス価格ですよ?!(⌒▽⌒;)

サイドメニューと思ってはイケないかも(`・ω´・ ;) 結構なボリュームがありまして、ごはんはお茶碗一杯分を越える量があります。

そこに美味しい自家製チャーシューのチャーダレの染み染みになっているところが散らされています。 丼ツユにも一手間が入っていて、甘じょっぱさの中にショウガ(?)や酢の酸味らしきアクセントが感じられました。

ラーメンROOTS チャーシュー丼

端っこチャーシューの如き塩辛さやパサパサ感などは全くなくて、この一杯を作る為にちゃんと良い部位のチャーシューが惜しげもなく投じられてますね。 サイドメニューにも妥協しない姿が、ちゃんと伝わって来る力作でした(>▽<)b

この「油そば こってり」は、来週の水曜日[2017年6月21日]から正式リリースする旨知らせがありました。 更なる進化を果たしているかも知れませんので、どうぞご期待を! 

【御案内】 第6回 フォト・クラウド写真展 (再掲)

明日から開催となります『第6回 フォト・クラウド写真展』の会場設営が完了しました。 末席ながら、拙作も展示させて頂いております。

フォト・クラウド写真展会場

今年は総数50点の展示となります。 展示を完了して、先輩会員様方の作品を拝見しますと、月次例会で拝見していた時の同作品と、少々印象が変わって感じます。 一連のストーリーのある作品選定と陳列は、毎回観る楽しみがございます(o^-^o)

フォト・クラウド写真展会場

私は会期最終日の6月18日(日)のみ終日在廊致しております。 入場・ご観覧は無料となっております。 どうか宜しくご来場・ご高覧を賜りたく、再度御案内申し上げます。

フォト・クラウド写真展
会期;2016年7月1日(金)~7月3日(日) 【入場無料】
公開時間;10:00~18:00 (6月28日は17時まで。)
会場;ビッグアイ6F 市民ふれあいプラザ
   郡山市駅前2-11-1 TEL;024-922-5544