ふくしまラーメンショー2017 「麺屋 二郎」 2回目

会期7日目の「ふくしまラーメンショー2017」です。 今日も夕刻狙いの会場訪問でしたので、臨時駐車場には難無く車をデポ出来ました(o^-^o)

麺屋 二郎

今日は無芸大食妻も同行してますので、少しシェアも出来るのは助かります。 今日はまず鹿児島から出店してくれた「麺屋 二郎」さんを再食致します。 個人的にソソられるお味でしたが、今夕もなかなかの客並びとなっていました。

「あっさりスープの鹿児島ご当地豚骨 味玉入り」

麺屋 二郎 あっさりスープの鹿児島ご当地豚骨

追加トッピングとして「キクラゲ」を加えましたら、もうこれ以上の追加は無用ってくらいの豪華な杯となりましたよ♪ 最初から味玉がマルっと1個に加え、二種類のチャーシューが添えられるなど、極めて充実度の高い載せモノも印象的です。

麺屋 二郎 あっさりスープの鹿児島ご当地豚骨

スープがまた非常に個性的で、鶏ガラ&豚骨を白濁する寸前まで炊いて、乳化させずに軽快な後味を演出しているそうです。 更に圧倒的な個性となっているのが、甘口醤油文化の華咲く九州にあって、特に鹿児島県の醤油は甘いというところ。 初めて口にしたらきっとビックリしちゃうかも知れません。

麺屋 二郎 あっさりスープの鹿児島ご当地豚骨

細切りにされたキクラゲの追加トッピングは、私的には大正解! コリコリとした歯触りの良さは、この杯の中に加わる事で、死角無しの素晴らしいバランスとなりました。 

麺屋 二郎 あっさりスープの鹿児島ご当地豚骨

中太ストレート麺は今晩はちょっとユル目になっちゃったけど、モチモチとした食感もまた佳しでした。 とろけるようなバラ巻きチャーシューは、渾身の手造りなのだそうで、この「ふくしまラーメンショー2017」への出店の為に、1ヶ月も前から仕込みをして約1トンに及ぶチャーシューを用意していたそうです((#◎□◎#)) その手間暇の甲斐は、食べて頂けば分かるはずです! 

ふくしまラーメンショー2017 「金沢麺達兼六会」 2回目

昨日の訪問で2杯目に何を頂こうかと会場内を一度歩き回ってみました。 うぅぅぅぅ、決めかねる・・・(>▽<;;

金沢麺達兼六会

と、丁度「金沢兼六麺達会」のブースに、リーダーの河方さんの姿があったので、折角なのでここに並ぶ事にしましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ

「濃厚味噌「炎・炙」肉盛そば ~金沢大吟醸味噌 2017バージョン~」

金沢麺達兼六会 濃厚味噌「炎・炙」肉盛そば

「半熟煮玉子」載せになってます。 配食テーブルにあった粗挽き黒胡椒も振ってみました。 前年王者の黒丼が映えますね!

金沢麺達兼六会 濃厚味噌「炎・炙」肉盛そば

炙り炒めされた豚バラ肉は、地物の大野醤油を使って、濃ゆ~~い甘じょっぱいお味に味付けされています。 出来たての美味しさが丼の中で活きてますよ。 ジューシーで柔らかなお肉で、白飯を巻いて食べたいくらいです( *´艸`)

金沢麺達兼六会 濃厚味噌「炎・炙」肉盛そば

濃厚な旨味の利いたベーススープに、これまたパンチの利いた油膜に、しっかりと熟成の掛けられた緻密な味わいの味噌が合わせられ、迫力満点のパワフルな味わいを和らげてくれるのが、白ネギと茹でモヤシです。

金沢麺達兼六会 濃厚味噌「炎・炙」肉盛そば

これらのパワフルな味の重ねられた味噌ラーメンをしっかりと受け止める中太麺がまた立派。 モチッとした食感とコシの強さで、噛むほどに美味しく濃厚スープとの調和を楽しませてくれます。

飲食ブース内でも、この黒杯はよく目立ちますが、ハッと気付いた事があります。 普通、カップルや家族で来訪したなら、違うラーメンを選んでシェアして楽しむと思っていたのですが、この黒杯に関しては二人並んで同じものを食べている姿を散見しました。 食べ比べずに、最初からこの一杯を一人一杯ずつ楽しむって・・・ 最初から決め撃ちでこれを食べに来ているファンがいるって事ですねw( ̄▽ ̄;)w

そこに気付いて毎年ブースを守っている「らぅめん侍」代表の中村さんに伝えたら、リアルに泣きそうって喜んでいました(*^▽^*) 素晴らしい事です! 

ふくしまラーメンショー2017 「福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊」 2回目

今夕、仕事の合間を突いて、開成山公園自由広場で開催中の「ふくしまラーメンショー2017」に行って来ました。 初杯は地元の期待を背負っての4回目の出店「福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊」です。

福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊

ちょうと゜夕食時前の時間だったので、会場は少し落ち着いてましたが、飲食ブースは8割方の客入り。 祭日って事もあってファミリー層が多くいました。 どのブースも行列は短めでしたが、その列が途切れるって事もなく、利用者側としてはそんなに待たされることなく配食される絶好の客入り具合(?)でした(o^-^o)

「極上六大福島鶏白湯」

福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊 極上六大福島鶏白湯

引き渡しテーブルの端に、辛子が置いてあったので、ちょいと振ってみました。 かなりホットなのかと思ったら、意外とマイルドでしたのでご安心を。

福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊 極上六大福島鶏白湯

六種類の福島ブランドの地鶏から炊かれたスープは、濃厚な旨味とコラーゲン分があります。 ともすると重く感じてしまいそうなスープですが、紫玉ネギのみじん切りが効果的に利いていて、後味を清々しくしてくれます。

炊きたての豚バラチャーシューは切り立てが振る舞われ、ジューシーさとチャーダレの染み入った充実の味わいです。

福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊 極上六大福島鶏白湯

九条ネギのシャリッとした歯触りも心地佳く、緩急を付けた構成の巧みさはさすがの一言です。

福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊 極上六大福島鶏白湯

やはりこの麺! 小麦粉もさることながら、ふすまを焙煎してブレンドして豊かな風味を引き出してます。 手揉み効果で、食感の良さとスープの絡みの良さも見事です(*>∇<)ノ

グループのメンバー店さんでも個々に「福島鶏白湯」がメニュー化されていますが、そのどれとも違う、ラーメンショー専用のスペシャルチューンが楽しめますよ(>▽<)b
 

ふくしまラーメンショー2017 「五ノ神製作所」

ショート・レビュー最終稿です。 今回の「ふくしまラーメンショー」での初の試み「つけ麺」での出店社のもう一方、「五ノ神製作所」さんです。 話題のお店と言う事もあって、初日のスタートと同時に配食待ちの行列が出来ました。

五ノ神製作所

出品作はお店の看板メニューである「海老つけ麺」です。 これは期待しちゃうでしょ♪( *´艸`)

五ノ神製作所 海老つけ麺

漬け汁から海老の香りがズドォ~~ン!と立ち昇ってきますw( ̄▽ ̄;)w こりゃあスゴいね!

甘えびの頭をドッサリと使っているらしいのですが、炒められて水分も飛ばされた海老味噌のほんのりとエグ味さえ伴うほどの凝縮した旨味が伝わって来ます。 漬け汁にはやや小振りの角切り豚バラチャーシューと、三角カットの大きめのメンマ。 全然チープな感じはありませんね(o^-^o)

五ノ神製作所 海老つけ麺

洗い締めされた全粒粉ブレンドの太麺は、コリッとするほどの歯応えがありますが、お店出しに近づけようと懸命に努力した熱々の漬け汁に潜らせると、モチッとした食感へと一気に変化します。 麺量も180gくらいはありそうで、なかなかの盛りっぷりですよΨ( ̄∇ ̄)Ψ

しっかりと麺に纏わり付くように絡んだ漬け汁は、香ばしい海老の香りと、ミルキーさを思わせるようなトロミ、甘味、塩味、旨味の全てが濃厚至極です(>▽<)b 

ふくしまラーメンショー2017 「金沢麺達兼六会」

今年も出会えた(〃∇〃) すっかり「ふくしまラーメンショー」の人気出店社としてその地位を盤石なモノとしている「金沢麺達兼六会」です!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

金沢麺達兼六会

もう今回で4回目のご来福と言う事で、メンバー様方とは普通にお話も聞かせて頂けるようになりました。 このブースのとこに鎮座しているトロフィーは、今年主催者様から授与頂いたそうで、ここに据え置くようにとご指示を受けたそうです。 まあ、皆さんちょっと困り顔でしたが、他の出店社様方は「くっそぉ~!٩(๑`ȏ´๑)۶」と奮起して王座奪取のモチベーションになるかも知れません(^◇^;) うん、確かに困るなww

「濃厚味噌「炎・炙」肉盛そば ~金沢大吟醸味噌 2017バージョン~」

金沢麺達兼六会 濃厚味噌「炎・炙」肉盛そば

今年もこの味噌が凄かった!w( ̄▽ ̄;)w 何だろう、濃厚な味噌味は従前通りなんだけど、色んな味の要素がドン!と固まっていたのが、ウソみたいに整理されたっていうのかな? バラバラになったんじゃなくて、多分シェアプアップされたように、色んな混成要素が分かり易くなった。 そんでもって、一番分かり易く違うのは、後味の余韻はちゃんと伝わっているけど、後味のキレが明らかに良くなった。 未だにヘビー級であるのは変わらないのだけど、食後にダメージを残さないって感じです。

金沢麺達兼六会 濃厚味噌「炎・炙」肉盛そば

見ての通り、ラード油膜は未だ健在! 甘じょっぱく柔らかく、ジューシーさも感じられる豚バラ肉の美味しさも格別です。 麺のコシの強さとモチッとした弾力を伝えてくる食感も見事! 今年も人気に応える美味しさは健在です。

金沢麺達兼六会 チャンピオンボウル

あと、お気づきの方もいるでしょうけど、「金沢麺達兼六会」だけ器の色が黒とされています。 これは主催者の新しい発想で、前年度のチャンピオンだけが使える「チャンピオンボウル」だそうですヽ( ̄▽ ̄i) 澄んだ塩ラ~にはマッチしそうもありませんけど、主催者の心意気は買います!(o^-^o)