ローズガーデン ~福島県福島市下野寺~

昨年初めて訪問した、福島市下野寺の「佐藤梨園」さんが運営・公開している「ローズガーデン」に今年も行って来ました。 ここはありがたいことに、入園無料で公開されていますが、その規模と至極行き届いた手入れを考えると信じ難いの一言です。

ローズガーデン #1
[2017/6/11 ローズガーデン #1]  <↑ Clickで拡大>

昨年は訪問のタイミングが一週間ほど早過ぎて、このハートのアーチも開花していませんでしたが、今年はピッタリでした(o^-^o) 観光客の皆さんには、かっこうの撮影スポットになってました。

ローズガーデン #2
[2017/6/11 ローズガーデン #2]  <↑ Clickで拡大>

強いて言えば、本当の花々のピークは訪問の5~7日くらい前だったようですが、何せこの「ローズガーデン」1,000株・550種類もの植物が植栽されている園内ですので、見頃の咲き具合の花々はまだまだ沢山ありました(o^-^o)

ローズガーデン #3
[2017/6/11 ローズガーデン #3]  <↑ Clickで拡大>

ローズゲートに斜光が射し込んで来ました。 何やら数人のご婦人方が、大変賑やかに動画&写真撮影を楽しんでました。 あれ、最近見なくなってたけど、スマホを金属棒の先っちょ取り付けて自撮りするやつ。 自撮り棒だっけ? 危ねぇ~から振り回すな!Σ(゜▽゜;) 

どうも東南アジアの出身らしいのですが、カタコトで日本語も入り交じっているので、棲み着き観光客なんでしょうね。 みんな自撮りが大好きなようですが、母国の家族に元気で楽しく暮らす姿を送りたいんでしょうね(o^-^o)

ローズガーデン #4
[2017/6/11 ローズガーデン #4]  <↑ Clickで拡大>

あぁ~、でもそんなに大声で話すし、バラの花は引っ張るしで、穏やかに花を愛でたい日本人は、みんな遠巻きに避けていますよww 暖かい国の皆さんは、とても陽気なだけなんだと思います。 あと気の置けないお友達が一緒だと、周りが見えなくなっちゃうのは、お国は関係ないと思いますね(^◇^;)

ローズガーデン #5
[2017/6/11 ローズガーデン #5]  <↑ Clickで拡大>

無料開放で庭園を見せて下さる園主さまとご家族の皆様、今年もありがとうございました(o^-^o)

アブラムシ1匹見あたらず、傷んだ花芽を摘んでおいて下さったり、広大なローズガーデンを隅々までお手入れする労は、如何ばかりかと思います。

ローズガーデン #6
[2017/6/11 ローズガーデン #6]  <↑ Clickで拡大>

今年もちゃんと園主さまとご家族に御礼の挨拶をさせて頂けて・・・ と言うか、それくらいしかしようがなくて・・・ いつか梨を買いに行きます!ヽ( ̄▽ ̄)ノ




ローズガーデン (佐藤梨園)
福島市下野寺字新田北7
電話;024-591-1661
駐車場;農園敷地内に40台分ほど (無料)


 

第6回 フォト・クラウド写真展 ご来場感謝

2017年6月16日(金)~18日(日)まで開催致しました『第6回 フォト・クラウド写真展』は、お陰様で昨日無事閉幕致しました。

三日間の会期中で400名様近くのご入場・ご観覧を頂き、厚く御礼申し上げます。 また「福島民友新聞社」さま、「福島民報新聞社」さまには、写真展開催の報を掲載して頂き、誠にありがとうございました。

第6回フォト・クラウド写真展

既報の通り、私は開催最終日の昨日だは、終日在廊しておりました。 折角の休日の時間を割いて下さり、ご家族連れでご来訪下さった親交深い友人たちや、遠方をものともせず出向いてくれた友人達、わざわざ在廊の日に合わせてご訪問下さった、僕の大好きな優しい写真を撮られる女性カメラマンさま。 拙筆のBlogを日頃よりご覧下さっている読者様、お声がけを頂き、大変励みになりました(o^-^o)

第6回フォト・クラウド写真展

そして、ボクが会場に居られなかった間に、ご多忙の中、お出まし下さったご縁ある皆様方にも、深く感謝申し上げます。 また、拙作に良きアドバイスを託して下さった手練れカメラマンさま方、ちゃんと先輩方からお伝え頂きました。 自分では気付かなかった、風景写真の捉え方の幅広さを知らせて頂き、本当にありがとうございます。 何れ、そのアドバイスを無駄にすることなく、作品作りに生かして恩返しとさせて頂ければと思います。

既に来年の第7回写真展の開催に向けて、新たなモチベーションを得てスタートを切りました。 来年もまた、開催のご案内をさせて頂きたく存知ます。 どうぞ宜しくお願い致します。 

【御案内】 第6回 フォト・クラウド写真展 (再掲)

明日から開催となります『第6回 フォト・クラウド写真展』の会場設営が完了しました。 末席ながら、拙作も展示させて頂いております。

フォト・クラウド写真展会場

今年は総数50点の展示となります。 展示を完了して、先輩会員様方の作品を拝見しますと、月次例会で拝見していた時の同作品と、少々印象が変わって感じます。 一連のストーリーのある作品選定と陳列は、毎回観る楽しみがございます(o^-^o)

フォト・クラウド写真展会場

私は会期最終日の6月18日(日)のみ終日在廊致しております。 入場・ご観覧は無料となっております。 どうか宜しくご来場・ご高覧を賜りたく、再度御案内申し上げます。

フォト・クラウド写真展
会期;2016年7月1日(金)~7月3日(日) 【入場無料】
公開時間;10:00~18:00 (6月28日は17時まで。)
会場;ビッグアイ6F 市民ふれあいプラザ
   郡山市駅前2-11-1 TEL;024-922-5544


 

照南湖のスイレン

二週間ぶりの写真撮影に、土湯の照南湖に行きました。 スイレンの花は見頃を迎えていて、これから二週間くらいは充分に楽しめるハズです。 ここに辿り着くまではちょっと風が強かったのですが、山腹のくぼ地のようになっている地勢のお陰なのか、照南湖はだいぶ穏やかでした。

標高は高いから、晴天はありがたいけど、紫外線は強く、肌が焼かれるように照りつけるのが常ですが、この日は空気が冷たかったお陰でだいぶ楽に撮影が出来ました(o^-^o)

照南湖のスイレン #1
[2017/6/11 照南湖のスイレン #1]  <↑ Clickで拡大>

湖面に深緑の木々の映り込み。 小魚が湖面の羽虫をついばみに浮上した時の、小さな波紋も趣あり。

照南湖のスイレン #2
[2017/6/11 照南湖のスイレン #2]  <↑ Clickで拡大>

そこそこの枚数を撮らされた割りに、使えそうな写真は2枚だけでした( ´Д⊂ヽ やっぱりここはお昼頃に撮るべき場所でしょうか。 斜光になると影がキツ過ぎたり、周囲の木々で日陰が出来たり、立ち位置も限られます。 シーズン中にリトライ出来たらなぁ~( ̄ω ̄;)
 

【御案内】 第15回 本田浩・久子展

今年もご案内を頂きましたので、お知らせ致します。 本田さんご夫妻の写真と絵画の展示会です。 お二人行ったご旅行先の楽しい時を、写真と絵画に込めています。

旅行記として鑑賞するのもなかなか宜しいかと思います。 会期中はご当人様が在廊していると思いますので、お気軽に話しかけてみて下さい。

本田浩・久子展
        ↑ Clickで拡大 ↑

第14回 本田浩・久子展 「旅:ポルトガル&国内」
開催期間;2017年6月14日(水)~6月19日(月)
公開時間;10:00~18:00 ※6月19日(月)は17:00まで
開催会場;「アトリエかしわ」 開成柏屋2F 【入場無料】
      福島県郡山市朝日1-13-5 電話;024-922-5533


大きな地図で見る