郡山大勝軒 ~福島県郡山市富田町~

ほぼ月一の巡回先「郡山大勝軒」さんへの訪問です。 丁度台風21号も去って、種々の警報が解除され、これで一先ず洪水の危機を脱したという安堵のキモチで向かいました。 そしたら、台風一過で北からの寒気が吹き込んだそうで、寒いわ寒いは((#◎□◎#)) うっかりスクーターで乗り付けたのは失策でした。

それなら久々に温かいラーメンでも行っちゃいますかぁ~♪と思いつつ、券売機の前に立ったら

【ご好評につき10月も引き続き辛しサービス】

ってPOPが・・・o( ̄ー ̄;)ゞ

「辛しつけ麺 並盛 (通常800円のところ750円)」 ※載せモノ色々と振る舞って頂きました(〃'∇'〃)ゝ

郡山大勝軒 辛しつけ麺 並盛

えぇ、まんまと“辛しサービス”に釣られて、前回に引き続きまたもや「辛しつけ麺」を頂いてしまいました(=´▽`)ゞ 今回は“辛し別皿CALL”をスッカリ忘れていたので、デフォの通りに漬け汁に落とし溶かれた状態での顔合わせです。

実は配食されるまで全く無防備に忘れていたので、漬け汁を見た瞬間に

(あぁ~?!(;゚Д゚) やっちまったかぁ~?)

と、思ったのですが・・・ いや、実は「辛しつけ麺」をお店任せの辛味調整って頂いた事が無かったので、単にビビっていただけです( ̄▽ ̄i)ゝ 見るからに赤い漬け汁ですので、安易に啜って咽ってしまわぬように、ちょっと注意しながら箸を伸ばします。

郡山大勝軒 辛しつけ麺 並盛

麺は言うまでもなく自家製麺。 モチッとした歯応えとコシの強さ。そして鼻腔に届く小麦粉の香りがまた“イイもん喰った感”を楽しませてくれます。

郡山大勝軒 辛しつけ麺 並盛

この日の漬け汁は、動物系の旨味がしっかりと引き出されていて、魚介出汁の風味と旨味のインパクトが、カエシのパワーに負けていませんでした。 辛子は確かにホットではありますが、仕込まれている甘酢の味わいと交わることで、単なる辛さだけではなく、甘味の輪郭を明瞭にしています。

郡山大勝軒 辛しつけ麺 並盛

冷や盛りにされている麺を手繰り、この漬け汁を潜らせますと、麺の歯応えにより一層の弾力が芽生え、歯応えの楽しさが引き立ちます。 甘辛酸っぱい漬け汁の味わいは、やや濃い目ですけれど、ツルッとした麺肌の効果もあって、漬け汁の絡んで来るバランスは絶妙です。

モモ肉とバラ巻き、角切りのチャーシュがゴロゴロ入っていて、ここからさらに豚のチカラが漬け汁に弾みを付けますので、食べ進めて行く内に飽きる事はありません。

食後にはスープ割りを楽しめるだけの胃力を残しておきますと、より一層このつけ麺を満喫出来ます。 スープを足した漬け汁は、再び旨味が膨らみ、モミジのコラーゲン分がしっかりと伝わって来ます。

郡山大勝軒 餃子

平日の17時以降にはサービス価格「餃子2個&半ライス」が供されています。 ごはんをパスして餃子だけでも充分に元が取れます。 餡は適度にジューシーさがあり、これまた良いお味でございます♪( *´艸`)

この辛しサービスは、本日までとなっておりますので、滑り込みで今日行っちゃう方は、満喫しちゃって下さい~~い♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ




郡山大勝軒
福島県郡山市富田町乙路後18-1
電話:024-935-4262
営業時間:11:00~21:00(スープが無くなるまで)
定休日:毎週水曜日
駐車場:店舗前に4 台分 店舗横の指定駐車場に12台分くらい


 

チャイニーズレストラン みかど ~福島県郡山市方八町~

よあやく紅葉が見頃になったと思ったら、秋の長雨や台風に祟られて、全然写真撮影に向かない日々が続いております。 SNSに挙げられてくる好天の下で撮影された、素晴らしい写真の数々を見てしまうと、ウズウズさせられっぱなしの生殺しでございます(つД`)・゚・゚。゚。 あぁ、好いお天気の下で写真が撮りてぇ~よぉ~

失礼しました。 ちょっと取り乱しました(;^ω^)

さて、この日の昼食ですが、『こんなお天気だからカレーが食べたいっ!(`・ω´・ ;)』って事で、少々ヒネリを入れまして、「チャイニーズレストラン みかど」さんへと訪問致しました。 ここにあるんですよ♪ 中華テイストのカレーライスが( *´艸`) 多分このカレーを頂くのはこれが2回目だと思います。 ヒネリ、知っておくと良い変化球になりますよ♪

「牛肉カレー (799円)」 ※日替わりサービス価格(通常933円)

チャイニーズレストラン みかど 牛肉カレー

作り置き無しの一品仕上げです。 チラ見えする厨房で、大旦那が調理してくれているのが分かるのですが、ちょっと手間暇が掛かるみたいで何だか申し訳無いです( ̄▽ ̄i)ゝ

中華飯や麻婆丼などにも使われる、見た目よりも深い平丼に盛られてきます。 ごはんは正味一合ありそうで、牛肉カレーは「ルー」と言うよりも「餡」と表現した方が現実味があります。

チャイニーズレストラン みかど 牛肉カレー

と言うのも、このトロミは片栗粉で調えられているんですね♪ だから粘性がカレー・ルーのソレとは異なり、とってもダイナミックで艶やかです(;^ω^)

具材は細切りの牛肉と薄切りの玉ネギ、千切りの人参に細切りのシイタケ、更には細い拍子切りに切り整えられたジャガイモも配され見ての通りグリーンピースまで飾られます。 ここに福神漬けではなく、しば漬け(大根の紫蘇酢漬け)が添えられています。

チャイニーズレストラン みかど 牛肉カレー

カレーのスパイシーさやホットさのインパクトはかなり控え目。 炒めた具材にベーススープを入れて煮込み、豊かな旨味の膨らむオイスターソースやウスターソース、もしかするとケチャップも?σ( ̄、 ̄=) それをカレー粉で味香を調え、カレー餡状に纏めている感じです。

チャイニーズレストラン みかど 牛肉カレー

これがねぇ~、また大いにアリなんですよ(*>∇<)ノ 甘味と旨味、酸味とスパイシーさ、そして柔らかく爽やかな辛味が片栗粉のトロミでひとまとめにされている感じです。

食堂カレーとも一味違う、中華食堂の知恵とセンスで作り出された“みかどのカレー”も、個性的で家族全員が笑顔になれる美味しさでした!




チャイニーズレストラン みかど
福島県郡山市方八町2-19-10
電話;024-944-8338
営業時間;11:00~21:00
     ※お得なランチタイム;11:00~15:00
定休日;木曜日
駐車場;30台


 

みたか食堂 ~福島県郡山市本町~

みんなの大衆食堂「みたか食堂」さんですv(o ̄∇ ̄o)♪ 何だか最近、暗くなるのが早くなってきて、ボクの昼食タイムにはほぼ真っ暗になります(〇o〇;) 何だか夕食を頂いているような周囲の気配に混じって、この日も美味しく頂いて参りました。

「焼きそば (700円)」

みたか食堂 焼きそば

「みたか食堂」さんの魔性の自家製ソースを口にしたくなって、ソース掛け放題&マヨ掛け放題の本品を頂きました(〃∇〃)

みたか食堂 焼きそば

“青のりまぶし”の焼きそばの山は、実は意外と標高がありまして、世間一般の大盛焼きそばに匹敵しますヽ(*’-^*)。 ラード炒めされた焼きそばは、水分がカラリと飛ばされていて、麺や具材がうっすら油膜コートされたような感じで、香ばしい風味と独特のコク味があります。

みたか食堂 焼きそば

下味は程良くキメられていて、ソースの芳しい香りは立っていますが、実はソース味自体は意外と控え目に感じられます。 麺は一度茹でられてから、柳水に取られてヌメリが取られています。 その下処理のユラギでしょうか、この日の麺は短く千切れることなく、どこか硬質な歯触りが伝わって来ました。

そこに卓上配置の自家調整ソースを掛け回したり、もし好みならばマヨネーズも配置されています。 甘めでスパイシーさもあり、ちょっと濃い目の味のソースが、より一層食欲をソソる事請け合いですよΨ( ̄∇ ̄)Ψ

みたか食堂 焼きそば

そんな「焼きそば」を喉通りよく飲み込ませてくれるのが共添えのワカメスープです。 ワカメがたっぷりと入っていて、少しコショウの効かされたスープが、何気に美味しいのですよ(o^-^o)




みたか食堂
福島県郡山市本町1丁目18-8
電話;024-922-0746
営業時間;11:00~20:00
定休日;日曜日
駐車場;店舗向かい側に6台分


 

支那そば 墨家 ~福島県郡山市安積町日出山~

今月19日に久しぶりに刊行される「ラーメンWalker福島2018」にも掲載される事になっている「支那そば 墨家」さんです。 漆黒系ラーメンファンとして、墨家ファンとして、とても嬉しい限りでございます(〃∇〃)

「支那そば+ミニ焼肉丼 (700円+250円)」

支那そば 墨家 支那そば

ここは当然「支那そば」で( *´艸`) そんでもって、脂er感涙モノの「ミニ焼肉丼」も脳髄反射的に付けちゃいます。 この二点を合わせると、結構なボリュームになりますので、美味しくてハライッパイのシアワセが保証されます♪

支那そば 墨家 支那そば

自慢の豚バラ巻きチャーシューは、舌の上で簡単に溶けるほどトロットロの柔らかさ。 程良くチャーダレも染み入っていて、その香りの良さも漆黒スープに華を添えます。

支那そば 墨家 支那そば

この日添えられていた青菜は、ちょっと茎立菜っぽいのですが、アレって春の野菜だったような・・・σ(゚・゚*) 甘味と鮮味とほんのりとしたエグ味があって、なかなか良い口直しになります。

自然派仕立てのスープは、鶏出汁の品の良い旨味に、ちょっと多目のチー油の油膜。 更に豚バラチャーシューから取り込まれた肉の旨味と、チャーダレのほんのりとしたビター感などがお行儀良く整然と調和しています。

漆黒スープながら、塩辛さは感じさせず、それどころか

(もう少しカエシが濃い目てせも良いかな?σ( ̄、 ̄=))

と感じるかも知れません。 それでも食べ進めていく内に、さほど物足りなさも無く、スルスルと喉を通る麺の素性の良さなどと共に、納得の味わいを満喫出来ます。

支那そば 墨家 支那そば

自家製中細麺は、ややしっとりとした舌触りで、噛めばコシを感じさせる歯触りがあります。 時間の経過と共に漆黒スープに麺が染められ始めると、いよいよその美味しさは佳境を迎え、麺を手繰る毎に口中を満たす漆黒スープと、旨味を取り込んだ麺の相乗効果に、呆然とさせられますよ(*^▽^*)

支那そば 墨家 ミニ焼肉丼

「ミニ焼肉丼」は、ミニという表札に少々偽りアリというほどのボリュームが嬉しいところ(>▽<)b 豚バラ肉に生姜風味をバッチリと効かせて、濃ゅ~~い味わいに仕立てられている焼肉は、充分な量が盛られているので、チビチビと配分を考えずに心置きなく頂けます。

支那そば 墨家 ミニ焼肉丼

魅惑の脂身がまた旨いのだ~♪(〃∇〃) やや濃い目の焼肉に、支那そばの控え目な塩味、この組合せもナカナカ楽しいのです。




支那そば 墨家
福島県郡山市安積町日出山2-16
電話;024-907-2072
営業時間;【昼の部】11:00~16:00 【夜の部】17:30~20:00 【日曜日】11:00~20:00
      ※売り切れ次第閉店
定休日;月曜日 ※月曜日が祭日の場合は火曜日
駐車場;店舗敷地内に15台分ほど


 

郡山大勝軒 ~福島県郡山市富田町~

定点観測の「郡山大勝軒」です。 入り口の券売機に「9月限定サービス 辛し無料」って(゚ロ゚屮)屮 知らなかった・・・ って事は、1ヶ月以上暖簾を潜っていなかったって事ですね( ̄▽ ̄i)ゝ 幸運なことに9月も末の訪問でしたので、その恩恵をありがたく頂戴する事にしましょうか(〃∇〃)

「辛しつけ麺 並盛 (通常800円のところ750円)」 ※味玉を振る舞って頂きました(〃'∇'〃)ゝ

郡山大勝軒 辛しつけ麺 並盛

この日の漬け汁はちょっと軽目の仕上がり。 いつもより魚介系の素材の味香が控え目で、相対的に動物系素材の印象が前面に出ていました。 少しシャバいけど、たまにはライトテイストを楽しめるのも悪くないです。

郡山大勝軒 辛しつけ麺 並盛

カラシは別皿でお願いしたら、こんなにイッパイww いや、とてもそんなに使う訳無いのですが、個人的に好きな楽しみ方は、漬け汁に辛子を溶くのではなく、ダイレクトに味わいたいのです。

郡山大勝軒 辛しつけ麺 並盛

って事で、

オン・ザ・麺~~~~!!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

郡山大勝軒 辛しつけ麺 並盛

自家製中太ストレート麺は、ツヤツヤとした麺肌で、噛めば弾力と共にしっかりとしたコシの強さを伝えて来ます。 更に噛み込んでプッツンと噛み切れば、鼻腔に小麦粉の香りがフワリと広がります。

郡山大勝軒 辛しつけ麺 並盛

この麺に自家製辛子を振り混ぜて、漬け汁を潜らせて頂きますと、漬け汁の甘辛酸っぱさに、辛子のホットさが加わり、とても力強い味わいで口中が満たされます。 漬け汁にカラシを溶くよりも、ストレートにホットさが伝わって来るので、大量に辛子を摂らずとも充実した味わいを愉しめますよ♪

麺量は並盛りでは茹で前で200g。 標準サイズの丼一杯分に相当するボリュームは、ボクには充分にものです。 2倍の麺量となる大盛(400g)でも、料金は同じで楽しませてくれますので、中盛(300g)ともども、お好み次第で満喫出来ます。

郡山大勝軒 餃子

平日の17時以降にはサービス価格で「餃子2個&半ライス」が供されています。 ちょっと大振りで食べ応えのある餃子は、なかなかジューシーでモチッとした厚めの皮も食べ応え有りです(*^▽^*)




郡山大勝軒
福島県郡山市富田町乙路後18-1
電話:024-935-4262
営業時間:11:00~21:00(スープが無くなるまで)
定休日:毎週水曜日
駐車場:店舗前に4 台分 店舗横の指定駐車場に12台分くらい