2009年桜巡り 『常泉寺のシダレザクラ』 ~福島県伊達郡川俣町~
▼
先の4月12日に訪問してきた桜です。 『駒ザクラ』のビジター・センターで頂いた、「あぶくま桜回廊」なるパンフレットに、ちょっと変わったお寺の山門が載っていました。 どうやら小高い山の中腹にあるお寺のようですが、説明書によると、樹齢400年のエドヒガンがあると言います。
川俣町の街中にあるようでしたので、ちょいと立ち寄ってみる事にしました。 ところが、カーナビで誘導を試みるも、一方通行やらでリ・ルートの繰り返し(笑) 近くまで来ているハズなのですが、なかなか辿り着けない。
ようやくお寺の駐車場にデポして、パンフの写真と見比べてみても、何だか違ってネ??(^▽^;) 暫く小さなパンフの写真と比較している内に気付きました。
「この写真って、一体何時撮ったヤツを使っているんだ?( ;; ̄3 ̄)」
どうやら表参道の階段と山門は、改修工事中であることは分かるのですが、一緒に写り込んでいる家々の様子が、随分と違っています。 外壁を塗り直して、全く違う様子になっているものから、取り壊して新築した家まで…(^^;) 少なくとも5年以上前の写真が、そのまま使われているようです。(笑)
百段の石階段はそのままに、ちょいと奇異な山門、そしてその両翼の崖の改修が行われているんですね。 さて、どこから登ろうかと、周囲を見渡してみると…

<↑ Clickで拡大表示します>
おぉ、あったあった♪ 『常泉寺のシダレザクラ』です。 樹齢250年と言われるシダレザクラで、樹高は9.8mと言われ、過去には「環境庁調査 全国番付サクラ10傑の第9位」にランクされた事もあるようです。 これだけ立派な枝垂れ桜ですから、それも充分にアリかと思えます。

<↑ Clickで拡大表示します>
墓所の斜面に咲くそれは、樹勢も素晴らしく、見事に枝が広がっており、樹高よりも幅の方が広く発達しています。

<↑ Clickで拡大表示します>
垂れ下がる枝に付く桜も、色鮮やかさとがありながら、さりとてキツ過ぎず。 品の良さを感じさせるもの。

<↑ Clickで拡大表示します>
無芸が訪問した日は、満開もピークを迎えていて、吹く風に少し花びらが落ち始めていました。 桜吹雪となる前日っていう、ギリギリのところでしたね。(^^)

<↑ Clickで拡大表示します>
結局、樹齢400年と言われるヒガンザクラは、どこにあるのか分かりませんでした(^^;) でも、こんな素晴らしい桜が、まだまだ沢山あるんですね。(^^)
Last Modified :