FC2ブログ

朝スパ 総括

4年目に突入した「今夜も無芸大食」。 沢山の御祝いと励ましのメッセージを頂き、ありがとうございました。(^^) 4年目最初のエントリーは、何にしようかと考えましたけど、やっぱりコレで行きましょう♪

真冬の時期は、毎週の如くに磐梯山界隈で写真撮影に興じていて、すっかり「朝スパ」を停止しておりましたが、今が一番写真撮りの主題に乏しい時期となりました。 今年はあと二週間もすると、そろそろ当地も桜の時期を迎えそうですので、「日曜日は母子家庭」の節に入ります(^^;)

この一月ほど無芸が作っていて「朝スパ」を、集中総括です(笑)

「無芸作 鶏肉と椎茸の和風スパゲッティ 温玉添え」

無芸作 鶏肉と椎茸の和風スパゲッティ

椎茸が美味しそうだったんですよぉ~♪ 椎茸を一番美味しく頂くには、やっぱり醤油味でしょ! そこからスタートすれば、当然のような具材の組合せですよね。

白ゴマとカイワレダイコンを添えて、温玉のクリーミーで濃醇なテイストとバランスを取りました。 結構美味い♪ てか、そもそも黄金律に沿っていますから、どんな風に作っても美味くてあたりまえか…(^^;)

「無芸作 スパゲッティ・ミートソース」

無芸作 スパゲッティ・ミートソース

三ヶ月に一度くらいは、無性に食べたくなるんですよねぇ~ 無芸のミートソースは、赤ワインとポートワインをドバッと使って作ります。 だって、お酒屋さんだもん(笑)

スパに上乗せでは無く、スパにしっかり纏わせるスタイルです。 単なる無芸の好みですけどww もしかしたらウチの子供達は、それがデフォだと思い込んでいるかも知れませんね。 どこぞのお店でミートスパを食べたら、白スパにミートソースが掛けられて出てきて、ショックを受けるかも知れん(笑)

ただし、実は大失敗が隠されていて…

スパの袋を取り違えて、うっかり細め1.4mmのスパゲッティーニを茹でてしまったorz 何たる失態。。。 やっぱり、ミートソースは1.7mm以上の太さがマッチします。

「無芸作 ソーセージのカレークリーム・スパゲッティ」

無芸作 ソーセージのカレークリーム・スパゲッティ

朝方に子供会の廃品回収を手伝って、その足でお買い物をしました。 時間が早すぎて、鳩スーパーはまだ開店前。 あまり足を運ばない24時間営業のスーパーへ買い出しに行ったら、やはり品揃えが違うんですよね。

たまたま目に付いた極太ソーセージで、カレークリームスパを作りました。(^^) 濃度調整が巧く行って、クリーミーさがしつこさを感じさせない程度のソース。 そろそろカレーライスが食べたいってサインだったりして(笑)

ところで、子供会の廃品回収は、当番制になってはいるのですが、力仕事が要求されるのに、おかあさん方ばかりが目立つのはナゼ? 無芸んチが当番になっている時は、ほぼ夫婦二人揃って参加しているんですけど…(^^;)

それどころか、当番に当たっていても、姿を見せたことがない親御さんも何人か… 自分の子供が参加している会ですよね? 別に月謝を払って子供を預けている訳でも無いのに(-_-;) と、ちょいとグチってみる(笑)

ナゼかというと、無芸大食妻にも話していなかったけど、マンションの廃品回収の際に、トラックの荷台上で、うっかりマンションの建物のコンクリート製の梁に頭を強打しました。(хх。) 4日間ほど痛かったなぁ~ きっとタンコブが出来たんだワ。 誰にも言えない八つ当たり!(自滅)

「無芸作 エビとエリンギのフィットチーネ・クリームソース」

無芸作 エビとエリンギのフィットチーネ・クリームソース

ふぅ~~~(^^;) ようやく今週の「朝スパ」まで辿り着いたぞ。(笑) 無芸のスパ庫にフィットチーネが眠ったままになっていたのを思い出して、クリーム系スパを。

何ですな。 フィットチーネって、フォークで口に運ぼうとすると、勢い良く端っこがハネてくれるので、ユル目のソースにすると、ソースがハネまくりますね(爆) ちょっと失策だった。 もちっとソースを濃い目にすれば良かったワ。

無芸大食妻は、ソレと察して、しっかりエプロンをして食べていた(笑) クッキング・パパ無芸も、マイ・エプロンを調達しておこうかな?(^^;)




今日は旧友のH君が訪ねてきてくれました。 ご長男が目出度く大学進学を控えており、通学用のスクーターを買ってあげたそうな。 もともとバイク好きのH君ですもので、“初物”はやっぱり倅さんより先に“味見”するもので… 慣らし運転を兼ねて、立ち寄ってくれました。(^^)

そこへ無芸の携帯電話に、幼稚園時代からの幼馴染みから電話が入る。 彼もH君も、そして無芸も、同じ高校の同期生ですから、H君も彼を知っていました。

聞くところに因ると、今週末に遅まきながらご結婚との事。 ハハハ、すっかり忘れていたけど、彼も又「結婚しない男」だったっけ(笑) 昔から彼は頭の出来が違っていたので、今は「ドイツ文学史」を研究しつつ、かなり名のある大学で教鞭も執っている。(おかみっちょんさんチの近くにあって、みみぃさんのご子息様の出身大学ww)

「無芸君、ボクが身を固めていなかった事、忘れていたでしょ(笑)」

「ハハハ そんなもの、全然珍しかないわい!」


年齢も年齢だから、地味ぃ~に婚姻の宴をするつもりだったらしいけど、どんな経緯があったのか、ホテルの式場での披露宴となったそうだ。 ちょいと照れ気味の彼。 最愛のパートナーと出会うのが、若干遅かっただけぢゃん。(^^) 幸せになれよ。  

コメント

夕べの我が家のご飯、ミートソースだったんですよ。
余ったソースは私のランチでドリアになる予定。
きのこのクリームスパ、食べたい!!
2009/ 03/ 25( 水) 00: 41: 03| URL| ree# -[ 編集 ]
 
やっぱり 「シイタケ×醤油+バター=美味い!」 ですv-364 他のきのこでも この方程式は成り立ちますよねv-398
温泉玉子も高得点です。家だとうまく出来ないの・・・v-388 コツを教えてくだちゃいv-521ぴよ。
本場イタリアではソースはONじゃなくて まぜまぜらしいですよ。どっかのv-500シェフが言ってました。だから無芸さんちのは本場モノですv-426
幼馴染みさん おめでとー。 ワタシの同い年の友人にも まだ独り者はいますよv-389
ウチの近所の大学って ほとんど隣なんだけどv-391
2009/ 03/ 25( 水) 13: 37: 50| URL| おかみっちょん# -[ 編集 ]
 
reeさん
ミートソースを多目に作っておいて、ドリア仕立てですか♪ それはイイですネ(^^)

reeさん、きのこの栽培してみます?(笑) なかなか手頃に美味しいきのこが手に入らないんでしたよね。 こっちでは、本当に当たり前の食卓素材なのにねぇ~(^^;)
2009/ 03/ 25( 水) 22: 04: 39| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
おかみっちょんさん
シイタケの大袋で100円なんてのを見つけると、何に使うでもなく買っちゃいますよね。 甘じょっぱく煮付けておけば、どんな風にでも食べられちゃうし♪

そう言えばイタリアのスパは、ソースを纏わせていますね。(^^) 見た目はともかく、多分その方が美味しいのでは無いかと思われ…

ありゃ? 某国大のご近所でしたか(^^;) わたしゃ全然地の利が無いものでして…
2009/ 03/ 25( 水) 22: 10: 59| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/887-399a3fe8