fc2ブログ

2009年冬景色 ~白鳥の里・郡山市富久山町堂坂~

日曜日の朝駆け撮影行脚は、事情のため早々に退却致しました。 が!無芸がそのまま引き下がる訳もなく(笑) 日曜・朝スパの買い出しまで1時間ほどありましたので、阿武隈川河畔の「白鳥の里」に立ち寄りました。

猪苗代では、見事な青空が広がっていましたが、当地に戻ってみれば、空には雲が掛かっていて一寸残念。 河畔に集っている白鳥達は、今まで見たこともないような大群でした。 ざっと見渡して100羽以上はいたでしょう。 当地ではエサやり禁止の行政通達は出ていませんので、もしかしら周辺からも移動して来たのでしょうか?

時刻は午前9時を少々回ったところ。 これだけ白鳥が集っていれば、きっと飛翔する姿も見られるだろうと期待しましたよ。(^^) 案の定、頭上から羽音が聞こえてきたらこの通り。

白鳥の里
<↑ Clickで拡大表示します>

朝のご出勤時間に間に合ったようです。(^^) 相変わらずこの日も、ギャラリーの姿はほとんど無く、私以外に写真撮りをしていたのはお一方だけでした。 一番“おいしい時間帯”なのにねぇ~(^▽^;)

白鳥の里
<↑ Clickで拡大表示します>

白鳥のような大型の渡り鳥は、羽音が大きいので、よそ見をしていても、その羽音で「来た!」と分かります。 ある意味撮り易いですね。

白鳥の里
<↑ Clickで拡大表示します>

左側の河畔の木の枝にとまっているのは鳶達です。 彼らはこの樹で休んでいる事が多いです。 心なしか、白鳥の集団飛行を見上げているかのような…

白鳥の里
<↑ Clickで拡大表示します>

離水の助走は、いつもながらバシャバシャと水面を蹴りながらの派手なもの。 足をバタバタさせているから、あまりスタイリッシュとは言い難いですネ(^^;)

白鳥の里
<↑ Clickで拡大表示します>

で、着水はと言えば、やはりご覧の通り… 大きく羽を広げて向かい角を付けて、足ビレをエアー・ブレーキのようにして滑空速度と降下角をコントロールしています。

白鳥の里
<↑ Clickで拡大表示します>

足が着水したら、羽根をバタつかせて、逆噴射状態です(笑) やはり白鳥の離着水は、キレイに飛んでいる姿と比べたら、何ともコミカルです。
Last Modified :

Comments







非公開コメント
飛行機も離着陸の時がいちばん危険だっていうですよ。
白鳥さんたちの黒いタイツ姿が無芸さんとダブリます(妄想。。。)

確か福島の帰り 「こんな川にも白鳥が来るんだね」 と大熊が言うので
「え!?どこどこ?」と聞いたら   なぁんだ・・・
『ホテル白鳥』  でした。 ちゃんちゃん♪
2009-01-20-21:45 おかみっちょん
[ 返信 ]
おかみっちょんさん
あぁ~~~~、もしもし?(^▽^;) 無芸のスパッツ話を、シッカリと覚えて頂いていたようで(笑) ちなみに無芸のスパッツは、横縞模様だったような… “下半身が邪(よこしま)”ってのは、どうだかなぁ~~~ww

「ホテル白鳥」って…(^^;) 確かにどっかで見たような気も…(笑)
2009-01-21-00:46 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]
随分早く帰ってきたのですね。
猪苗代、裏磐梯でいいもの撮れたと思うのですが・・・それは私が思ったことですが。

いつも無芸さんが行くときは飛んでますね!

ちなみに写真を撮りに来てた方はジ○ニーではなかったですか?
私二度行ってその方2度いましたから。
2009-01-21-08:32 marunouchi
[ 返信 * 編集 ]
marunouchiさん
ちょいと急用が出来ましてね、まぁ、機会はまた作れますからね。(^^) 楽しみは先まで取っておくのも良いでしょう。

「白鳥の里」では、何故かmarunouchiさんの訪問の際に、白鳥さん達、飛んでくれないんですね(^^;) 何でだろうね?? 盛大に飛んでいましたけど(爆)

現地におられた先客様、お車は違っていたようです。 撮影中にグリルガードを付けたパ○ェロがやって来たので、一瞬目が釘付けになりました(笑)
2009-01-21-10:09 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]
飛んでいるときや、水の中で羽を休めている時の優雅さとはかけ離れた離着水の時のバタバタ、笑わせてくれます。(いや本人は必死なんですけど)
2009-01-21-19:52 フォワード
[ 返信 ]
フォワードさん
そうなんですよねぇ~ その上、頭上を飛んでゆくと、白鳥がブツブツと鳴いていたりして…(^^;)
2009-01-21-21:12 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]