fc2ブログ

〆蕎麦

いよいよ今年も残すところ数時間となりました。 この一年、ご訪問下さった皆様方には、誠にありがとうございました。 無芸にとってこの一年は、母の他界という節目と共に、深く記憶に残る大きな転換期の年となりました。

周囲環境も大きく変わるばかりではなく、それまで以上に深い絆や信頼関係を再認識させられた事も事実です。 ますますもって、人間って決して一人では生きて行けぬものでは無い事を知り、そして陰日向で支えて下さる方々があってこその無芸である事を、改めて痛感した次第です。

Blogを通じて知り合えた皆様にも、改めて深く感謝申し上げたいと思います。 無芸の一年間が、滋味深いものになったのも、こうして皆様方からの支えを頂いての事でした。 来春にはBlogを書き始めて3年になります。 過去の記事を自分で振り返ってみて、その時々の出来事を再確認してみると、あっという間だった気がしていたのに、やはりそれなりの時を重ねている事に驚かされる自分が居ます。

つまらない記事を並べて、自ら「ユルユル系」と称している事が、ある意味恥ずかしくもありますが、きっと変えられないと思います。(^^;) 自分が書いている内に、息が詰まるようなありようは、書き続けて行く事は無理っぽいです(笑) そんな訳で今年最後のエントリーも、やはり食べ物絡みになっちまいました(爆)

今朝はいつもよりも少しだけゆっくり起きました。 まだ浅い寝息を立てている娘のふとんを見てみると、飼い猫・ニャオが布団に潜り込んで、チョコンとお顔だけが出ています。(^^;) 実は飼い猫・ニャオは、布団の上に乗っかる事はあっても、自分からふとんに潜り込む事は皆無でした。 猫飼いの皆様方には、当たり前の光景が、ニャオの普段の生活ではあり得ない事柄だったりして… 8歳のニャンコですので、そろそろ猫又が入ってきましたかな?(笑)




さて、大晦日と言えば、年越し蕎麦な訳でして、昨日は叔母が叔父が打ってくれた手打ち蕎麦を届けてくれました。 身内の中では、脅威の無趣味人間と言われていた叔父が、秋口にひょんな事から蕎麦打ち名人様と出会いまして、「蕎麦打ち道場」の門下生になりました。

叔母もそれを大いに歓迎して、もともと職人気質の叔父は、淡々と腕を磨いていたようです。(^^)

「まだ、みんなに食べさせられるほどの腕じゃねぇ」

と言いながら、コツコツと蕎麦打ち名人の技を手習っていた叔父。 入門から僅か三ヶ月で、こんなにしっかりと角の立った蕎麦を披露してくれました。(^o^) 一見して十割蕎麦と分かる仕立てです。 これはビギナーにはかなり難しいと思うのですが、もともとパン職人だった叔父にとっては、技の習得も相当早かったのでは無いかと思います。

叔父貴作 手打ち蕎麦

そんな叔父のキモチを頂き、本当に嬉しかったぁ~(^^) 今日は朝食の前に、今宵のために出汁を引いて、自作でカエシも作りましたヨ。 あとは先頃川内村のN先生の実家から分けて頂いた、おいしい井戸水で蕎麦を茹でて、冷水晒しを待つばかりです。

床屋に行った序でに、朝日の「天玉や」さんに立ち寄り、例の分厚くおいしい「かき揚げ」をテイクアウトして来ましたヨ。(^^)

で、温かいそばは頂いた事が無かったので、おやつ代わりに「天ぷらそば」を頂いてみました。 まぁ、朝食を摂ってからまだ一時間半しか経っていなかったんですけどネ(^^;)

「天ぷらそば (500円)」

天玉や 天ぷらそば

「ざるそば」に比べて、ちょいと甘味を抑えた汁。 でも決してしょっぱくはありません。 出汁は少し派手さを抑えた、品の良いお味です。

意外と言っては失礼かも知れませんが、蕎麦は最後までダレる事なく、スルリとした舌触りと喉越しを残していました。

天玉や 天ぷらそば

で、無芸お気に入りの「かき揚げ」が載せられている訳でして、相変わらずサックリとした食感と、お野菜の甘味が伝わってきます。 スーパーのお総菜天ぷらとは、一線を画するばかりか、手打ち蕎麦専門店さんのお高い天ぷらを凌駕する美味しさには泣けて来ます。(^^)

天玉や お稲荷さん

前回訪問した際に頂いた、「お稲荷さん」のサービス券でご馳走になりました。 ちょいと大振りで、なかなかのボリュームです。 通常は一個80円のサイドメニューとなっています。 ごちそうさまでした(^人^)




と、言うわけで、最後まで食べ物ネタが絡んでしまいました(^^;) 改めましてこの一年、本当にありがとうございました。 皆様、どうか事故無く、新しい年を迎えられますように。 来年も相変わらず、宜しくお願い致します。

感謝
Last Modified :

Comments







非公開コメント
一年間楽しみに読ませていただきました。
るるぷぅさんのブログがきっかけで、何度か郡山にはお邪魔しました。なんか好きになっちゃいました。
ほとんど食べ物屋さんの訪問ですが。v-373
来年の大河ドラマで新潟、福島、山形、盛り上がると良いですね。
小生の方も今年は色々ありまして、人様の情が身に沁みた一年でした。感謝の心を忘れてはならない
と実感いたしました。利ではなく義の心ですね。
では、ご家族皆様方良いお年をお迎えください。
雪が融けたらまたお邪魔したいと思います。
2008-12-31-15:03 小白竜
[ 返信 ]
無芸さんの食べ物ネタはいつもすごいですよね!

写真もうまく撮ってありますし。

今度食べ物の写真の撮り方教えてくださいm(_ _)m

来年もよろしくお願いします。
2008-12-31-18:59 marunouchi
[ 返信 * 編集 ]
今年もお世話になり、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします^^

1年って早いですね。。
2008-12-31-19:15 にゃん 
[ 返信 ]
小白竜さん
度々のご訪問、コメントを頂き、ありがとうございました。(^^)

これから冬も本格的な到来となりますが、冬ならではの歳時記も楽しみです。 大河ドラマも期待大ですネ(^_^) 私たちの郷土の歴史ですから、沢山の方々に知って頂けたら嬉しいですね。

どうか良い年をお迎え下さい。(^^)
2008-12-31-21:23 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]
にゃんさん
こんにちは。(^^) こちらこそお世話になりました。

にゃんさんは大きく環境も変わって、それまでとは違った新年を迎えられる事となりますね。 良い新年をお迎え下さい。
2008-12-31-21:27 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]
marunouchiさん
こちらこそ大変お世話になりました。(^^) 写真の撮り方を教えて頂きたいのは、無芸の方ですヨ(滝汗) 撮影行脚に同行させて頂きたいくらいです。

どうぞ良い年をお迎え下さい。 来年も宜しくお願い致します。
2008-12-31-21:30 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]
締めくくりに天玉やが登場したのは嬉しいなぁ♪
さすが無芸さん! きっちり蕎麦ネタで年越しですね(^_^)

今年は無芸さんとお会いできて一献共にできたのが大収穫でした☆ また来年もよろしくです。楽しいブログをご披露して下さいね!!
2008-12-31-22:11 ZZT231改
[ 返信 ]
いや~蕎麦ずくしですね!でも、「メタボさんでもそばなら大丈夫!!」(爆)でしたっけ(爆)
今年はいろいろと本当にありがとうございました、念願のデジイチ購入の際は多大なるアドバイスのお陰で、いい趣味にめぐりあえました、妻もはまりぎみです(笑)どうか今後もどうぞよろしくお願いいたします。
2008-12-31-22:54 t-mokkori
[ 返信 ]
新年まで一時間足らずとなりました。
やはり年越しには 蕎麦ですよね!
叔父様のような手打ちではありませんが、
我が家も実家でお蕎麦を頂き、紅白をみながら のんびり過ごしてます。
今年も一年、ネットでもリアルでも大変お世話になりました。
またアクア連れて夫婦でお店にお邪魔させてくださいね。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
2008-12-31-23:19 るるぷぅ
[ 返信 * 編集 ]
ワタクシ、相棒と共に一度蕎麦打ちをいたしました。
一鉢5人前、気合を入れて二人で頑張りましたがなかなか思うようにはいかず、指導員はただただ次への段階へと進ませようとしている様がありあり。
こちらは指導を頂けると思っていたのにどうもそうではないようでした。
大好きな蕎麦、一度自分で、という夢が破れましたね~
当然蕎麦の味どころか後味も・・・・
2008-12-31-23:38 nana
[ 返信 ]
ZZT231改さん
こちらこそ、お目にかかれたばかりか、一献ご一緒出来て光栄でした。(^^) ありがとうございました。

「天玉や」さんのかき揚げ、やっぱり美味しかったです♪ 家族にも大好評でした。

紅白観ながら蕎麦三昧で、今年の〆となりました。 ちょっとささやかな贅沢ですね(^^)

本年も宜しくお付き合いのほど、お願い致します。
2009-01-01-01:21 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]
t-mokkoriさん
「メタボさんは食べ過ぎ注意」でしたっけ?(爆) いやお互いに、「美味しいものをお腹一杯食べられる幸せ」の誘惑には勝てませんナ(笑)

デジイチを落手して間もないのに、随分と手なずけ始めているじゃありませんか? 私も追い越されるのは時間の問題でしょう(汗) 奥方様でも使える道具になりつつあるようで何よりでした。

今年も宜しくお付き合い下さい。 ありがとうございました。
2009-01-01-01:28 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]
るるぷぅさん
こちらこそ昨年も大変お世話になりました! ゆるりとリラックスした大晦日を迎えておられたようですね。(^^) ご実家は心も躰も温まりますね。

またアクア君を娘に逢わせて下さいネ(^^) かなり嬉しがっておりましたから。

今年も相変わらず宜しくお願い致します。
2009-01-01-01:35 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]
nanaさん
無芸も一度、蕎麦打ち体験をした事がございます。 ところがですね、水回しの時点で既に「こりゃあ激ヤバ!」と理解して、コネの段階でハングしちゃいましたヨ(^^;) 指導と体験は違うって事ですかね?

まっ、そんなわけで、無芸は蕎麦打ちの深みには意識的に近づかぬようにしています。
2009-01-01-01:50 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]
私にとってもこの1年は、色んな事があったように感じます。
今までもうまく行ってたけど、家族になる、そんな年だったように思います。
無芸さんには温かい言葉をかけて頂いたり、本当にお世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。
2009-01-01-03:21 ree
[ 返信 ]
おめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願い致します
2009-01-01-09:58 小鉄
[ 返信 * 編集 ]
reeさん
こちらこそ、楽しくお付き合いをさせて頂きました。 ありがとうございました。

今年も宜しくお付き合い下さい。(^^)
2009-01-01-10:24 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]
小鉄さん
どうも一年間お世話になりました。 本年も宜しくお願い致します。(^^)
2009-01-01-10:26 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]
昨年は、お世話になりました。
本年も宜しくお願いいたします。

食べ物ネタバンザイ(^-^)
2009-01-01-12:00 フォワード
[ 返信 ]
エッジの効いたうまそうな蕎麦ですね。

今年もメタボ軍団、がんばって食いまくりましょう!

よろしく御願いします。
2009-01-01-15:09 いのじ
[ 返信 ]
寒中お見舞い申し上げます。

年明け初コメさせていただきます。
昨年はいろいろあったようで お疲れ様でした。
私はニャオちゃん、無芸さんとお知り合いになれて
たいへんHAPPYな年でした。
特に後半 急接近できましたこと 感謝していますv-290
今年も福島には何度も出向くと思いますので
郡山にも当然伺いますv-363
その節にはまた どーぞよろしくお願いします。
ニャオちゃんにもよろしくお伝えくださいv-283
2009-01-01-15:40 おかみっちょん
[ 返信 ]
明けましておめでとうございます。

昨年は色々とお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。
2009-01-02-08:23 みみい
[ 返信 * 編集 ]
フォワードさん
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。 今年も食いまくるぞ!と(^^;)
2009-01-02-14:03 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]
いのじさん
こんにちは。 今年も宜しくお願いします。(^^)

叔父貴の蕎麦、旨かったっす(^o^) きっと更に腕を上げてくると思いますので、ますます楽しみです♪
2009-01-02-14:10 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]
おかみっちょんさん
こちらこそ光栄です。(^^) お役に立てる情報を発信できるように頑張りますネ。 宜しくお願いします♪
2009-01-02-14:13 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]
みみいさん
こんにちは。 こちらこそ昨年はお世話になりました。 今年も宜しくお願いします。(^^)
2009-01-02-14:14 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]
天玉や
今日頂いてきました(笑)
「天ぷらそば」@500円、掻き揚げがサクサクで大変美味しかったです!
蕎麦も生ですねぇー!
2009-01-18-21:49 和尚
[ 返信 ]
和尚さん
ややや?(^▽^;) 「天玉や」さんにお出掛けになりましたか… 「正月屋」さんの後ですかね?(笑)

かき揚げサクサク、美味しいですよね♪ あっ、また食べたくなっちゃった…(^^;)
2009-01-19-17:35 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]