fc2ブログ

麺処 隆 ~福島県郡山市富久山町~

無休で通し営業の自家製麺ラーメン専業店麺処 隆」さんで、久しぶりに濃厚系のつけ麺を頂いて来ました(˶˚ ᗨ ˚˶)

「濃厚魚介豚骨つけ麺 中盛 (1,000円)」 ※味玉お振る舞い頂きました( ꈍᴗꈍ)

麺処 隆 濃厚魚介豚骨つけ麺 中盛

ここのところ、もう寒の戻りも無さそうな感じになってきて、冷たい麺料理も一段と美味しく感じられる日がチラホラ現れました。 この日もまさにそんな日和に恵まれ、昼食が穫れる時間が近づくに連れて、このつけ麺が頭から離れなくなってましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ

麺処 隆 濃厚魚介豚骨つけ麺 中盛

漬け汁のベースとなる乳化豚骨スープの仕込みには、細心の注意と共に長い時間が掛かることを知るに、職人芸と手間暇が惜しみなく注ぎ込まれたこの漬け汁はとても尊いものに思えます。

漬け汁には角切りのチャーシューが数個と、刻みネギが二種類散らされており、このネギの鮮味が乳化した濃厚漬け汁の後味のキレの良さをどれだけ支えているか分かります。

麺処 隆 濃厚魚介豚骨つけ麺 中盛

全粒粉ブレンドの自家製太麺はしっかりと洗い締めされており、美しい麺線を強調するように盛り付けられます。 冷や盛りですが、麺肌のグルテンが浮いたりしないせいか、麺が癒着する事無く、箸で手繰ればすんなりと引き出せます。

麺処 隆 濃厚魚介豚骨つけ麺 中盛

低温調理の肩ロースチャーシューは、しなやかな食感と、ジワリとまるで肉汁でも出てくるかのような肉の旨味が伝わって来ます。

麺処 隆 濃厚魚介豚骨つけ麺 中盛

漬け汁は豚骨スープの力強い旨味に、華やかな魚介の旨味、甘味と濃厚な醤油味が織りなす漬け汁はトロッとクリーミーです。 麺肌にはたっぷりとスープがコートされて、口に運ぶ度に漬け汁の旨味が花開き、強靱な歯応えを示す自家製太麺は、噛んだ刹那に小麦粉を感じさせる香りが鼻腔に届きます。

あぁ~、やっぱりこの濃厚魚介豚骨つけ麺は美味しいですねぇ~(ノ´∀`*) お忍びで漬け汁に加えてくれた柚子の果皮の風味も、絶対に合うヤツでした。




麺処
福島県郡山市富久山町久保田太郎殿前2-17
営業時間;11:30~25:00 ※売り切れ次第終了
定休日;無休
駐車場;店舗左の道路を挟んで向かい側に10台分


Last Modified :

Comments







非公開コメント