fc2ブログ

ラーメン 一石 ~福島県須賀川市木之崎~

先の投稿の通り、桜の写真撮影で須賀川市の旧長沼町に行きましたので、夕刻も迫ってきたことですし、普段は来ることは無いであろう近隣のお食事処をリサーチしました。

お誂え向きと言うか、探し当てた軒数こそ少なかったのですが、ナント自家製で味噌と醤油を醸造しているお店がありました(゚ロ゚屮)屮 そんな事を知ってしまったらもう食べない理由がありません(>▽<)b

ラーメン 一石

ラーメン 一石 (いっこく)さんを訪問しました。 店内は結構な大箱でして、家族やグループ向けの座敷席も結構座卓数多目です。

ご飯類は限定食数の「ソースかつ丼」と「カレーライス」、「白飯」、そしてちょっと変わったところでは「いなり寿司」があるところに興味をそそられました。 やはりラーメンのバリエーションが中心になってます。 「カレーラーメン」と「辛しカレーラーメン」がメニューに掲載されているところは、注目ポイントでもありますね(˶˚ ᗨ ˚˶)

会津麺が使用されているそうですが、チラッと見えた麺箱には「鈴木製麺所」の銘が入ってました。 郡山では聞かないですねσ( ̄、 ̄=) 楽しみですΨ( ̄∇ ̄)Ψ

「みそタンメン & 手づくり餃子 (900円+440円)」

一石 みそタンメン&手づくり餃子

見るからにアッサリ味が予想されるスープの色合いです。 ベーススープは鶏ガラと豚骨から炊き出されているそうです。

一石 みそタンメン

豚バラ肉と共に、キャベツ、人参、モヤシ、小松菜等の野菜に、タケノコの水煮とキクラゲが炒め合わせられ、先述のスープで炒め煮して自家製味噌と共に調味されてます。

一石 みそタンメン

更にエビ、メンマ、バラ巻きチャーシューがトッピングされます。 さすがにスープはたっぷりと張られており、悠々と麺や具材がスープに浸っている感じです。 特にバラ巻きチャーシューが美味しく仕立てられており、チャーシュー増しなども大いにアリだなと思いました(﹡ˆᴗˆ﹡)

予想通り、味噌テイストはそんなに強いインパクトはありませんが、ニンニクの風味が利いていて、野菜から引き出されるナチュラルな甘味と共に、とても美味しく頂けます。

一石 みそタンメン

お店も自店の個性と伝える会津麺は、多加水熟成縮れ麺で、中太麺のしなやかな舌触りと歯触りが、軽快なスープと良く調和しています。

一石 手づくり餃子

「手づくり餃子」はキレイに焼き上げられており、ニンニクパンチの効いた餡は、キッチリと巻かれた皮からパチッと弾けんばかりのミッチミチ状態です( *´艸`)

一石 手づくり餃子

ここでもやはりタンメンの野菜の美味しさに通じる、餡の野菜の美味しさが伝わって来ます。 土地柄、地場野菜が用いられているのでしょうか? 素材力を感じずにはいられませんでした。




ラーメン 一石
福島県須賀川市木之崎寺前70-1
電話; 0248-68-2784
営業時間;【昼の部】11:00~14:30 【夜の部】17:00~19:30
定休日;火曜日
駐車場;30台分


Last Modified :

Comments







非公開コメント