fc2ブログ

【2024年 桜巡り】 横田本陣の御殿桜

先週から福島県中通りの桜も開花が一気に進み、ボクも時間をつけて今年の桜巡り撮影行を開始しました。 今年最初の撮影は、須賀川市の「横田本陣の御殿桜」です。

福島県の中通りの一本桜の中でも、いち早く開花することのみならず、豪壮な咲きっぷりの良さ、個人宅の桜にも関わらず、観桜をさせてくれるご配慮もあり、とても人気の高い桜です。

親子桜
[2024/04/07 親子桜] <↑ Clickで拡大>

桜主様のご自宅の直ぐ側に巨木が立っており、奥手にはまだ樹齢の若い紅枝垂れ桜が寄り添ってます。 地元のローカルテレビ局や新聞誌上で毎年のように取り上げられる名桜ですので、週末に開花期が重なると、早朝から沢山の観桜客で賑わいますが、ボクは時間をずらして遅めに行きましたので、誘導員さんの居る10台ほどの駐車スペースにデポすることが出来ました。

満開の横田陣屋の御殿桜
[2024/04/07 満開の横田陣屋の御殿桜] <↑ Clickで拡大>

見事なまでに開花した満開の桜は、観る度にその美しさに暫し見入ってしまう引力があります。 日射しが時折雲に隠れたり、開けたりしていたので、その色映えも刻々と変化する多様性がありました。

夕陽を受けて
[2024/04/07 夕陽を受けて] <↑ Clickで拡大>

実はまだ夕陽の時間帯じゃ無かったんですが、暫く雲遮られた陽光が雲間の薄いところから射し込んだら、オレンジ色を帯びた光になりました。

この桜のもう一つの魅力は、この前傾した木の幹とダイナミックに広げられた大枝の躍動感ある姿かなと。

象徴
[2024/04/07 象徴] <↑ Clickで拡大>

天頂部からまるで流れ落ちるかの如き花房の美しさは、この名桜を象徴する姿の一つです。 7年ぶりに訪問しましたが、樹勢はいささかも衰えることはありませんでした。

以前よりも立ち入れる場所が制限されましたが、それはそれで良いかな。 何よりもこうして見せて頂き、環境整備までして頂けているだけでもありがたいです。
Last Modified :

Comments







非公開コメント