fc2ブログ

雨上がりの「天神川の梅並木」と「梅の里」

時節は桜の季節となり、梅園の写真がこのままお蔵入りになりそうなので、強制放出致します( ̄▽ ̄i)ゝ 日曜日の朝、早めに一度目が覚めたら、前夜の雨が上がって朝焼け空になっていたので、そのまま起床してサッサと身支度整え、撮影機材を積み込んで「天神川の梅並木」に向かいました。

雨上がりの朝
[2024/03/24 雨上がりの朝] <↑ Clickで拡大>

しめしめ♪ お誂え向きに川面や農地から朝霧が立っていました(〃∇〃) 朝霧の立つ小川の岸辺には、たっぷりと雨露を蓄えた梅の樹が並び立ってます。

霧中梅
[2024/03/24 雨上がりの朝] <↑ Clickで拡大>

朝陽が地表を照らし始めると共に、更に勢いを増した朝霧が立ちこめて、朝陽を受けて黄金色のヴェールを掛けてくれました。 その後暫く木々の撮影に向き合ったのですが、ただの並木として植栽されているだけなので、スッキリとした構図は得難く、「梅の里」の方に移動します。

雨後の白梅
[2024/03/24 雨後の白梅] <↑ Clickで拡大>

前週にも来ていたのですが、白梅か更に開花が進みましたが、まだ満開な感じにはなっておらず、褐変した花が無い分、白梅の花の白が際立ちます。

紅梅に弥生雨
[2024/03/24 紅梅に弥生雨] <↑ Clickで拡大>

もう紅梅は終わりかと思っていたら、微妙に足並みを揃えない樹もあるようです。 でも雨に濡れたせいなのか、いつもよように園内に漂う梅の花の香りは感じられませんでした。

甘水集めて
[2024/03/24 甘水集めて] <↑ Clickで拡大>

この日未明の雨は、温かな朝に優しい白玉の露を残して行きました。 遅れ気味だった春の陽気が、日一日と近づいてきます。
Last Modified :

Comments







非公開コメント