fc2ブログ

冬の無芸庵大食亭

今年の冬は暖冬の極みで、毎年冬期撮影に出掛けていた撮影地は、未だかつて見たことも無いほどの雪の少なさ。 そして穴釣りの名所は完全結氷にならず、もう既に湖面の氷も割れ溶け始めています。 年末には一週間に二回の交通事故に遭うなど、ちょっと用心した方が良さそうな気配もありましたので、この冬の撮影行は事実上放棄致しました(ಥ﹏ಥ)

その代わりと言うべきか、日曜の朝は毎週のように無芸庵大食亭をやりながら楽しんでたので、久しぶりに備忘録を上げておきます。

「無芸作 明太子のクリームスパゲッティ」

無芸作 明太子のクリームスパゲッティ

これは今年の松の内明けの頃です。 おせち料理も一段落して、七草がゆで食べ疲れた消化器系のデトックスと、早春の味わいを楽しむって頃ですね。

無芸家では七草がゆなどの風流は致しませんが、三つ葉や小口葱などをあしらって、鮮味を加えて頂きました。 ソースに明太子を溶かし馴染ませるだけでなく、生の明太子をトッピングしておくと明太子味が充実します。

「無芸作 肉じゃが」

無芸作 肉じゃが

こちらは同日の夜に作った肉じゃがです。 あしらいが朝スパと同じなのはご愛敬ということで。

「無芸作 鶏肉の和風スパゲッティ」

無芸作 鶏肉の和風スパゲッティ

目的も無く鶏モモ肉を買い付けてきてしまい、結果鶏肉使いの朝スパになりました。 鶏モモ肉は照り焼き仕立てにして、シメジと青梗菜を合わせて、カエシとゴマ油で味香を調え、大根おろしも添えておきました。 ニンニク七味を振ってやると、これまた好い感じに味がキマりました。

「無芸作 ワタリガニのトマトクリームスパゲッティ」

無芸作 ワタリガニのトマトクリームスパゲッティ

スーパーの売り場を彷徨っていたら、お鍋具材用にワタリガニが並んでたので、朝スパに転用しました。 ちょっとトマトソースが多すぎてバランスが取れてないです(⌒▽⌒;)

「無芸作 スクランブルエッグのポケットサンド&スパゲッティ・ミートソース」

無芸作 スクランブルエッグのポケットサンド&スパゲッティ・ミートソース

こちらは平日のレギュラー朝食です。 ミートソースはいつも作り置きを冷凍してあるので、必要な時にいつでも感嘆に引き出せます。

「無芸作 ベーコンときのこの和風クリームスパゲッティ」

無芸作 ベーコンときのこの和風クリームスパゲッティ

ベーコンにエリンギ、シメジを炒め合わせて、生クリームと白だしで調味しました。 生クリームと白だしは結構相性が良いです。

「無芸作 ビーフシチュー」

無芸作 ビーフシチュー

日曜日の朝にスーパーの売り場で牛すね肉が売りになってたので、久しぶりにビーフシチューを炊きました。 昨年長男からプレゼントされたアイリスオーヤマの電気圧力鍋で予約調理にして、かみさんとお出掛けして帰宅したら、もう牛すね肉は柔らかく炊き上がってました。 便利ですね(﹡ˆᴗˆ﹡)

「無芸作 ツナマヨのポケットサンド&ナポリタン」

無芸作 ツナマヨのポケットサンド&ナポリタン

こちらも朝食風景。 4枚切り食パンで簡単にできるポケットサンドは、只今マイブームでございます(〃∇〃)
Last Modified :

Comments







非公開コメント