fc2ブログ

手打中華 とら食堂 ~福島県白河市~

日曜日の夕刻も迫る頃、特に目的らしい事も無く、ちょいと息抜きに食事摂りを目当てに車を走らせようかと、石川町の「蕎麦美人」さんに営業確認のお電話をしてみたら、たった今売り切れ閉店になったとのことで、第2候補の白河の自家製麺うどんの美味しい「讃源」さんへと向かいました。 

こちらもここ数回は夜の部営業をしておらずフラれっぱなしだったのですが、先に電話問い合わせをして応対無しだったりすると、何かワクワク感が削がれる気がして、ダメモト上等で向かいました(*>∇<)ノヤッホーイ♪

イケイケ~~!«٩(*´∀`*)۶» って遠足キブンで車を走らせて、いよいよ「讃源」さんに到着ぅ~~!

Σ(゚Д`;)ア…ア…アッハァァァァァァァァ?!!

やっぱりやってない(ಥ﹏ಥ)

それどころか、大きく張り紙が掲示されとりますよ

『営業時間 11時~2時』

もう夜の部営業は止めちゃったの?∑(°口°๑)
(その後消息筋からの情報で、要員不足の為、無期限で昼の部営業のみとなっているとのこと)

白河市は夜の部営業をされるラーメン専業店さんはあまり無いんですよね(。•́︿•̀。)うーん そこで思いついたのは恐ろしく高カロリーな穴子天丼の蕎麦屋さん「幸寿」さんです。 こちらももう今更電話で確認しないままに行っちゃいますよ。

その道すがら、白河ラーメンのレジェンド店「とら食堂」さんの前を通り掛かるのですが、

「あれっ?まだ看板に明かりが灯ってる??(゚ロ゚屮)屮」

急遽車を寄せて遠目から見てみたら、ややや!暖簾がまだ掛かってるじゃないですかっ!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

計画変更っ! いざいざ、とら食堂さんに入城す!(ノ*>∀<)ノ

冬場なので夕方の営業時間イッパイまで何とかタネ切れになってなかったみたいです(〃∇〃) こんなチャンスを見逃す訳には参りませんよね。

「焼豚麺 (1,150円)」

とら食堂 焼豚麺

流石にほぼこの日のラス客辺りだったので、既に「ワンタン麺」は売り尽くしとなってましたが無問題(*^^*ゞ 私的には白河リファレンスは「とら食堂」さんですが、此度もまた約1年ぶりの訪問となりました。

とら食堂 焼豚麺

鶏油の香り立ち、焼豚のスモーキーさと、押し寄せるような旨味ではなく、やや控え目ながらも、緻密でキレイな味わいこそが名店の証しです(﹡ˆᴗˆ﹡) 何かが突出するような味香ではなく、各種エレメンツがややもすると凡庸に感じられそうなほど安定感のあるバランスの中に収まってます。 でもこれが凄みとして伝わってくるんだなぁ~

とら食堂 焼豚麺

焼豚はモモ肉、カブリ肉、肩ロースの三種盛り。 炭で焼き燻されており、スモーキーな風味に生醤油然としたエッジの立つ酸味と醤油の風味が、穏やかなスープに目の覚めるようなインパクトを与えます。

肩ロースチャーシューは若干スモーキーさがマイルドなのは、溶けるような脂身のゼラチン質にスモーク効果が効きにくいからなのでしょうか? とても興味深い味わいの違いも楽しめました。

とら食堂 焼豚麺

一食170gと伝え聞く豊かな麺量も嬉しい(〃∇〃) 自家製縮れ麺は舌触り楽しくコシのある食感が楽しめますよ。




とら食堂
福島県白河市大字双石字滝ノ尻1
TEL;0248-22-3426
定休日;月曜日
営業時間;【昼の部】11:00~14:30、【夜の部】16:00~18:00 ※ 材料がなくなり次第閉店
駐車場;40台
終日店内禁煙


Last Modified :

Comments







非公開コメント