fc2ブログ

余寒の花見山

今年の冬撮影シーズンは、暖冬少雪もあって、なかなか撮影に出掛ける気持ちにならず、いつの間にかもう春になりそうな時期になってしまいました。 裏磐梯の穴釣りの名所「桧原湖」も今年は安全に結氷することなく、例年なら厳冬期には道路脇には除雪された雪が2m以上の高さになるのに、今年は簡単にヨイショと乗り越えられてしまうほど。

私も少々脚の具合に自信が持てなかったことや、同行して下さる方とスケジュールが合わなかった事もあり、ほぼ不発終了を覚悟しているところです。

そんな暖冬の日和が故に、今年は昨年にも増して植物の生育開花が早まっているようです。 選手は温かく穏やかな日和と言うよりも、異例な程の温かさで、ちょっと偵察を兼ねて福島市の花見山に行ってみました。

年々春の見頃の時節には、花見山周辺は交通規制が掛けられて、花見客で大賑わいになることから、ここしばらくは花の盛りには足を向けずに居ました。 此度もまた、花の走りの時期の訪問ですが、それでもそんな陽気に誘われて、気の早いハイカーが沢山集まってました。

花見山より
[2024/02/22 花見山より] <↑ Clickで拡大>

着いた時にはもう16時を回っていて、花見山は日陰になり、陽の光も夕方のオレンジ色になりつつありました。 一瞥してまだそんなに開花していなかったのですが、折角足を運んだのですから運動がてらに散策路を辿ってみました。

山茶花
[2024/02/22 山茶花] <↑ Clickで拡大>

椿にしてはちょっとはなが小さいなぁ~と思ってレンズを向けていたら、それが山茶花であることに気付いて、花知らずのカメラマンとして恥じ入るばかりです(^_^;)

蝋梅
[2024/02/22 蝋梅] <↑ Clickで拡大>

散策路のショートコースを辿っただけで、息が上がるほど運動不足です(;゚Д゚i|!)ハァハァゼィゼィ でも夕暮れ迫る花見山には、滅多に来訪者もなく、散策路も気兼ねなく歩けたのは良かったですね(*´▽`*)

まあイイあんばいに汗も掻いて、この後の遅い昼食も美味しく楽しませて頂きました(ノ´∀`*)
[Tag] * #福島県 * #福島市 * #花見山 * #山茶花 * #蝋梅
Last Modified :

Comments







非公開コメント
No Subject
部落の山肌前面に桜が咲くのが有名かと思ってましたが、こんな早春からハイカーが訪れる場所だとは初耳でした
交通規制がかかる前の訪問も良さげですね
2024-02-25-19:51  案山子
[ 返信 ]
無芸大食
Re: 案山子 様へ
ちょっと花数は少なかったですが、あまり混み合う中に飛び込むのは苦手ですので、咲き始めを狙います。

また花見山の対面に開かれた「生け花の里」も魅力的です。 今なら花見山よりもコチラがお薦めです。
2024-02-26-13:26 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]