fc2ブログ

北海ラーメン 樽っ娘 ~福島県二本松市~

二本松市竹田の北海ラーメン 樽っ娘」さんに前回初訪問したのが2018年4月の桜咲く頃でした。 翌年年明け早々に、風情ある町家風の建物から、直ぐ近くに新しい建物へ移転されてました。

通り掛かる度に新店舗への再訪に心が揺らぎ続けていたのですが、何せこのエリアには行きたいお店が多すぎる( ̄▽ ̄i)ゝ そんなこんなで月日は流れ、新店への移転から4年越しでようやく訪問となりました。

北海ラーメン 樽っ娘

二本松市の地元住まいの方々から愛顧されているお店らしく、この日もご家族連れやふらりと立ち寄ってサクサクっ夕食を召し上がって行く方など、本当に常連客層の厚さが伝わってきます。

とは言え、ボクのような外様にも等しい一見客にも、店主さん家族はとても温かく接してくれまして、きっとご近所にあったなら迷うことなくお家の台所のように通わせて貰っていると思います。

「広東ラーメン & ギョーザ (890円+480円)」

樽っ娘 広東ラーメン&ギョーザ

前回訪問時には“北海ラーメン”って暖簾書きがあるのに、「天津丼」を見つけちゃったもので、そちらに引き寄せられてしまいました( ̄▽ ̄i)ゝ

今回はちゃんとラーメンを頂きますよ! 豊富なラーメン・メニューの中から選んだのは、醤油味の餡掛けが決め手の「広東ラーメン」ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ

樽っ娘 広東ラーメン

あんかけ焼きそばにも通じる醤油味仕立ての餡が、醤油味ラーメンに載せられます。 

樽っ娘 広東ラーメン

オイスターソースの旨味と醤油の芳醇さで包み込まれる広東餡が醤油ラーメンと出逢って、乗算的に美味しさが膨らみます(*^꒳^*) 最初はちょっとサラリとした旨味に思えたのですが、時間の経過と共に、麺とスープに広東餡が馴染んでくるせいなのか、尻上がりに美味しくなってくる感じでした。

刻みネギのジャクジャクとした歯触りと共に、辛味と共に独特の鮮味が口中に広がり、味覚をリセットしてくれます。 また卓上配置のラー油を注すと、より一層味わいのディテールが向上して、メリハリのある味わいになりますね(>▽<)b

樽っ娘 広東ラーメン

ムチッとした麺に甘味を帯びたウマい餡が絡みまくって、中華料理店の麺料理の素晴らしさに心酔しました(。´艸`。) 余すこと無くスープまで完飲です。

樽っ娘 ギョーザ

一口サイズの餃子はパリッと張りのある焼き上がり。 水気をしっかり切ったドライな野菜餡は程良く下味も入ってます。

樽っ娘 ギョーザ

北海道スタイルの和辛子付きで、餃子をタレに漬けて、皮に和辛子を塗って食べると、これがまた驚きの美味しさです(゚ロ゚屮)屮 お試しあれ! 知らなきゃ損の美味しさですよ。




北海ラーメン 樽っ娘
福島県二本松市竹田2-17-4
電話;0243-23-4080
営業時間;【昼の部】11:00~14:30 【夜の部】17:00~20:00
定休日;火曜日
駐車場;店舗敷地内に7台分



Last Modified :

Comments







非公開コメント
北海ラーメン 樽っ娘さん
ご無沙汰いたしております。
初任地が旧東和町であり、あちこち住居は移転しましたが昭和61年頃まで北海ラーメン 樽っ娘さん旧店舗の2件隣あたりに住んでおりました。

新店舗になってからは伺っておりませんが妻の実家の近くとはいえ両親も他界しなかなかこの頃足遠くなっています。

あの頃は、世の中にこんなに美味しい中華料理あったのかと思いました。
今度伺ってみます。
2024-02-18-21:57 アーモンド
[ 返信 * 編集 ]
無芸大食
Re: アーモンド 様へ
どうもお久しぶりでございます(﹡ˆᴗˆ﹡) こちらこそご無沙汰したままで失礼致しました。

台風19号の水害でPCが水没し、BOOKMARKを失っておりました。 その後必死の復旧などで、何時しか以前ご厄介になった居た皆様方への訪問再開も滞っておりました。 お声掛けを頂き、ありかぜとうございました。

ところで、樽っ娘さんとはそんなエピソードがございましたか! 店舗はすっかり様変わりしてモダンになりましたが、店主様ご夫妻は相変わらずです(*´▽`*)

またご近所の「もりや食堂」さんが閉業されてしまったのは衝撃でした。 行ける時に行かなきゃだめですね。
2024-02-19-12:50 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]