fc2ブログ

壱献 はなれ ~福島県郡山市桑野~

2023年12月1日開店された、そばとうなぎの和食店「壱献 はなれ」さんのレセプションにお招きを頂いてましたので、遅まきながらご照会させて頂きます(﹡ˆᴗˆ﹡)

郡山市の中心市街地、駅前の一等地にお店を構える、生け簀のある半個室&個室の和食居酒屋「壱献 (いっこん)」さんの二号店になります。

先述の通り「そば」と「うなぎ」という個性を放つ和食店さんで、お楽しみを削ぐといけないので店内の写真は自粛致しますが、ご会食からご商談、個室での宴会など、様々な用向きに応えられるお店造りがされています。

お昼はランチメニューも用意されており、ちょっと大人向きなお食事処としても楽しんで頂けると思います。 何せですね、「そば」は店内入り口脇に造られている製麺室で、石臼製粉機まで揃えられ、超本格三たて蕎麦が供されます。

また「うなぎ」も自社ブランド「大翔うなぎ」と名付ける、純国内産委託養殖のニホンウナギをお楽しみ頂けます。 その伏線は新型コロナ禍の最中に遡り、あんな時節に先行投資や蕎麦打ち技能の研鑽などを行っていたのかと思うと、頭が下がるどころのハナシではありませんでした(;゚д゚)ゴクリ…

本当におめでとうございますヽ( ̄▽ ̄)ノ

ポツンとボッチになっちゃったらどうしましょとの心配を余所に、昔からの顔なじみの異業種お方を隣にご案内頂き、お陰で気負い無く楽しく過ごさせて頂けたのはありがたいところです(*^^*)

壱献はなれ 前菜

先ずは前菜。 

芹と湯葉の山葵和え
胡麻豆腐イクラ添え
鱈の白子酢
合鴨のロース煮



の四品取り合わせでのっけから

「おかわり下さいっ!」

って言いたくなるような美味しさです(ノ≧ڡ≦) 鱈の白子を酢の物仕立てにするのは初めて頂きました。 こんな楽しみ方もあるんですね。

壱献はなれ お造り 旬魚二点盛り

お造り

旬魚二点盛り
鮪・ハマチ



元々活魚はお得意ですので、しみじみウマい(〃∇〃)

壱献はなれ 焼物 鰻の白焼き

焼物

鰻白焼き、すだち、山葵、岩塩



いやぁ~~!これは掛け値なしに美味しかったです(*≧∪≦) なんですの?あの上品な脂?舌の上で融ける様な、それでもって素早く味サバケしちゃうので、無限に食べ続けたくなりますよ(⁎˃ᴗ˂⁎)

壱献はなれ 揚物

揚物

特選海老の天ぷら
季節の野菜二種



とても立派な海老で、プリッとした身から甘味が感じられます。 もう本当にお手の物って感じの手練れの技が伝わってきます。

壱献はなれ お食事 うな丼

お食事

うな丼 (自社ブランド「大翔うなぎ」)



よく言われる外はカリッと中はアワッとだけではなく、オリーブオイル入りの専用の餌で育てたからか、焼き揚げの風味が一段と伝わってきました。

壱献はなれ 坂下産十割蕎麦

お食事

坂下産十割蕎麦



壱献はなれ 坂下産十割蕎麦

濁りの無い蕎麦の様子だけでも石臼挽きなのが分かります。 キレイに細打ちにされた蕎麦は、永井料理長の確かな技術が見て取れます(>▽<)b しかも蕎麦汁がイイんですよ♪ 流石は日本料理の匠の技ですね。

今回はレセプションのお料理でしたが、宴席料理も近い感じでスタートされるかと思います。 どうぞお見知りおきをヽ(*’-^*)。




壱献 はなれ
福島県郡山市桑野2丁目17-12 J&Cビル1階
電話;024-953-6727
営業時間;【昼の部】 11:30~14:00 【夜の部】17:00~22:00 (L.O.21:30)
定休日;月曜日
駐車場;J&Cビルテナント共有50台


Last Modified :

Comments







非公開コメント