fc2ブログ
Top Page › 無芸の食卓 › 俺って、どんだけスパ好きなんだろう…(滝汗)

俺って、どんだけスパ好きなんだろう…(滝汗)

2008-07-21 (Mon) 18:35
記事を書こうと、撮り貯めた写真を開いていて気付きました。 この一週間で、4回もスパを作っていた…(^^;) 簡単にバリエーションが増やせて、あり合わせの食材だけでも、いろいろな味が楽しめるのも事実ですが、ドン!と食べた気になれるのが満足なんですよね。

そんな訳で、ちょっと自嘲気味に連作を…

「無芸作 茄子のナポリタン」

無芸作 茄子のナポリタン

無芸の家族は茄子が苦手。 そんな訳で“一人ごはん”の時でも無いと食べられません。 苦手の理由を聞いてみると、アクっぽさがダメダメらしい。 私は全く気にならないのですが、苦手な人にとっては、堪らなくイヤなんでしょうね。(^^;)

「無芸作 鳥挽肉とエリンギ茸のバター醤油スパゲッティ」

無芸作 鳥挽肉とエリンギ茸のバター醤油スパゲッティ

鳥挽肉にどっさりエリンギ。(^^) バター醤油味は、子供達のお気に入りです。 カイワレ大根をトッピングして、小サッパリと頂きました。

「無芸作 角切りベーコンとエリンギのトマトチーズスパゲッティ」

無芸作 角切りベーコンとエリンギのトマトチーズスパゲッティ

分厚いステーキ用のベーコンを見つけると、ほぼ脳髄反射のように買い物カゴに入れてしまいます。(笑) ショルダーベーコンよりも、バラベーコンが好き♪ しっかりと炒めてゆくと、あの脂身から得も言えぬ滋味が広がってきます。

生クリームとトマトソースを合わせると、ちょっと重くなりますので、今回はマスカルポーネチーズをソースに合わせて、軽めの味わいに仕立てました。 トッピングはイタリアンパセリ。 うまぁ~~~♪
Last Modified : -0001-11-30

Comments







非公開コメント
どうもです~。自分も無芸さんの記事を拝見させてもらいながら、パスタの記事が多いので、きっとパスタが好きな方んだな~なんて思っていたのですが?(笑)自分も、たらこスパは大好きで、自分で作ったりするんです。ビールのつまみに・・・きざみ海苔をこれでもかとかけて(笑)これからも楽しみにしてます~。
2008-07-21-20:01 ごきげん
[ 返信 ]
え~、ご家族のみなさんは茄子苦手なんですか?
トマトソースと茄子の絡みは絶品なのに・・・。
その鳥とエリンギのパスタ、食べてみたいです!

ところで、先ほど地震がありましたね。
無芸さんちの方、大きかったみたいですが大丈夫ですか?
2008-07-21-20:45 和
[ 返信 * 編集 ]
なすはうまいですけどね^^^こちらではいま、丸い
なす漬けが毎日のように出てきますよ^^。これまたうまい!

なすのスパ、うまそうです^^。あとバター醤油味のやつもうまそう^^^。
2008-07-21-23:14 ララオ
[ 返信 ]
我が家では食材に困った時、メニューに困った時はスパですよ~。
私、仕事をしてた時、週に2日はスパレストランに通ってました♪
2008-07-22-02:58 ree
[ 返信 * 編集 ]
茄子が苦手なご家族がいて、気の毒に思っているベニーです・・・。

あんなに美味しいものを・・・。あたしゃ泣きますよ。


私は先日、例のクックバッドで紹介されていた
なす料理を4日連続で夕飯に出しました。

メインのお料理じゃないからまだいいかもしれないけど・・・・。笑

だっておいしいんだも~ん。
だって茄子安かったんだも~ん。15,6本入って300円しなかったのだ。


そういえば、茄子って灰汁があったのですね・・・。
そんなのおかまいなしに、調理してました。

茄子とトマトは相性がいいと思います!!!!!!
2008-07-22-12:44 ベニー
[ 返信 * 編集 ]
ごきげんさん
こんにちは。 ズバリ、スパ好きなのは自認しておりましたが、まさか一日おきに食べていたとは…(^^;)

タラコスパ、いいっスね(^^) 暫く作っていなかったから、そろそろ…(笑)
2008-07-22-18:53 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]
和さん
そぉ~~なんですよぉ~(泣) 無芸、家族の中で孤立中。(T_T) 茄子…美味しいのにな…

鶏挽肉とエリンギのバター醤油スパゲッティー、超~簡単ですよ。(^^) バターは風味が飛び易いので、普通にオリーブオイルで調理しておいて、スパゲッティーをフライパンに投入するタイミングでバターを入れます。 お試し下さい。(^^)

本日も夕刻に地震がありました。 何やら太平洋の海底が騒がしいですね。 こちらは震度4くらいでしたら、全然平気です。 ありがとうございました。
2008-07-22-19:19 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]
ララオ0181様
もしかすると、小茄子の漬け物でしょうか? 丁度節を迎えて、美味しさが倍増中ですよね。(^^) 私は御地のお付けものと言えば、青菜漬けが大好物です。 あれは、んまい!(^^)!
2008-07-22-19:22 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]
reeさん
reeさんの家庭菜園では、無芸もヨダレが出そうなお野菜が収穫されていますね。(^^) 茄子なんて、凄く立派でしたヨ~

そう言えば、reeさんとの接点もスパゲッティーの記事からでしたね!
2008-07-22-19:24 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]
ベニーさん
なんと、茄子がそんなに安く! それは買いでしょう!(笑) 亡き母は沢山の茄子料理のバリエーションを持っておりました。 味の記憶は確かに受け継ぎましたが、なかなか時分で再現する暇がありません。 だって、僕しか食べないし…(悲)
2008-07-22-19:28 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]
スパ
フィットチーネのメニューも教
えていただけたら、嬉しいですね。私あのぼそぼそした食感が好きなんです。うちでは普通にビーフシチューに、フィットです。
2008-07-22-23:05 フォワード
[ 返信 ]
フォワードさん
フィットチーネですか?(^^;) そう言えば、あまり出番が多くないですね。 無芸の食料庫には常備されていますが…

濃厚な味わいに仕立てたラグーソース。 カルボナーラにも合いますね。 枚挙に切りがないところですが、おしなべて濃ゆい味わいのソースと相性が良いでしょうね。 キョーフのメタボパスタ? きゃ~~~!i-282
2008-07-23-00:51 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]
やばいです~明日5時起きなのに友達に誘われふらりふらり~(悲)今日も断れない自分です~。家路に着き、ふと、ホームページを目にしたしだいです。自分の生まれは、神奈川県の湘南は平塚になります~。こういった投稿をし始めたのは実は初めてなんです~(笑)単純に、自分の知っている田舎が紹介されていたからです。正直とても嬉しかったです。これからも、楽しく拝見させてもらいます~。
2008-07-23-01:13 ごきげん
[ 返信 ]
ごきげんさん
だっ、大丈夫ですか?(^^;) あと精々3時間半しか寝られませんヨ! でも、誘われたら断れない… 無芸にもそんな時期がありましたっけ…(遠い目)

ナント、平塚のご出身でしたか。(^^) 同業のお友達がおりますよ。 21日の海の日には、茅ヶ崎海岸で、御輿を担いでいたとの情報も。 そして茅ヶ崎の友人は、御輿の介添え警護をしていたとか(笑)

ちょっとしたキッカケで、度々のご訪問とコメントをお寄せ頂き、大変嬉しゅうございます。(^^) どうか今後とも宜しくお願い致します。
2008-07-23-01:39 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]