fc2ブログ

すずや食堂 ~福島県郡山市富田町~

今月初の「すずや食堂」さんです。 前稿に引き続き、まだ消化器系のコンディションが今ひとつなので、今回は少し弱気な攻め方になってますが、お初のメニュー切り崩しになります(⁎˃ᴗ˂⁎)

「ラーメン+ミニ肉そぼろごはん (600+250円)」

すずや食堂 ラーメン+ミニ肉そぼろごはん

店内の壁貼りメニューには「支那そば」「ラーメン」があるのですが、以前からその違いは気になっていたところ。 素直に女将さんに尋ねてみたら、その違いは麺のみだそうです。

支那そばは細麺、ラーメンは中麺とのこと。 スープや具材は共通なので、麺のスペック期の違いをお好みで楽しんで欲しいそうです。 なるほど♪

すずや食堂 ラーメン

“ザ食堂ラーメン!” と言えるような、鶏ガラや香味野菜からのマイルドなスープに、スッキリとキレの良い醤油味が利かされてますΨ( ̄∇ ̄)Ψ

すずや食堂 ラーメン

チャーシューにはチャーダレが良く染み入っていて、これがまたスープに対して良いアクセントになってます。 単なる添え物に控えがちな青菜は、ちゃんと鮮味が活きていて、細やかなところに外連味がありません。

すずや食堂 ラーメン

ツルツル中麺にはスープが良く絡んで啜り心地も上々です(*^^*) 確かに「支那そば」の細麺のしなやかさに比べると、ツルツルとした舌触りの違いは明らかですね(﹡ˆᴗˆ﹡) 訪問時のキブンでセレクトすれど好いかなと思います。

すずや食堂 ナルム&サツマイモ

毎回一皿添えて下さる口直しには、ナルムとサツマイモの煮物が供されました。

すずや食堂 ラーメン+ミニ肉そぼろごはん

そして初詣した時からず~~~っと気になっていた、黒板書きのお薦めサイドメニュー「ミニ肉そぼろごはん」を初めて頂きました。 しかも丁度この日から“新米”に切り替わりってことで、より印象的なお手合わせとなりました(〃∇〃)

すずや食堂 ミニ肉そぼろごはん

“ピリ辛注意!” と書き添えられていたのも気になっていたのですが、ババネロブレンドの自家製辛子が甘じょっぱく味付けされた肉そぼろにチョイ混ぜされているそうです。

かなりシャープなホットさを内包しつつも、抑制された効かせ具合がヨロしですね(>▽<)b やはり普通に仕立てた辛子とは一味違います。 かなりサディスティックなホットさを好む方にも、このキラリと光る辛さのエッジは気に入って貰えると思います。

更には今年初の新米にありつけたのですが、その違いは明らかで、ごはんがメチャ美味かったです(*^꒳^*)




すずや食堂
福島県郡山市富田町大十内85-35
電話;024-951-5573
営業時間;11:00~19:30 (L.O. 19:00) ※売り切れ次第閉店
定休日;水曜日
駐車場;店舗敷地内に4台分


Last Modified :

Comments







非公開コメント
No Subject
ラーメンにミニ肉そぼろ飯は、私のすずやデビューした時のメニューです。
今でもこのセットに惑わされます♪
新米ですかー、じゃ行かなくちゃ( ^ω^ )
2023-10-20-09:02 釜爺
[ 返信 ]
Re: 釜爺 様へ
そうでしたか(﹡ˆᴗˆ﹡) 「ミニ肉そぼろごはん」は以前からの看板メニューだったんですね。

近隣の農家さんから調達しているお米らしいですが、艶やかでしっとりとした食感の好さが素晴らしかったです(>▽<)b
2023-10-20-12:29 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]
自分はお初の時に、このそぼろ飯で
撃沈、、、辛さに味覚が行方不明に。笑

でも無芸さんに気に入って頂け
コチラの推しメンとして嬉しく思います。
今後も無芸さんの発信力に期待してます。
2023-10-21-13:06 maxmax
[ 返信 * 編集 ]
無芸大食
Re: maxmax 様へ
毎度お世話になっております(﹡ˆᴗˆ﹡)

ハバネロブレンドって事で、ビビリ気味だったのですが、私的にはイケるところでした(*^^*)

もう「すずや食堂」さんは完全にローテ入りですv( ̄∇ ̄)ニヤッ
2023-10-21-16:05 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]