fc2ブログ

台松塚館跡

「台松塚館跡」と呼ばれる小浜城の出城跡が公園となっており、地元の有志が長年時間を掛けて育成してきたという、素晴らしい秋桜の桃源郷があります。

台松塚館跡
[2022/9/25 台松塚館跡]  <↑ Clickで拡大>

永いこと付き合いを頂いている写真仲間でもありる大切な友人が、今秋SNSに上げた作品をきっかけにその存在を知りました。

コスモスロード
[2022/9/25 コスモスロード]  <↑ Clickで拡大>

先述の通り、もともと出城だったことから、丘の上に陣取るように建っていたので、公園としても周囲の見晴らしはちょっと格別だったりしますし、高低差のある園内は写真撮影に色々な変化ある景色をもたらしてくれます。

秋晴れ
[2022/9/25 秋晴れ]  <↑ Clickで拡大>

園内の道筋は道路脇を秋桜で囲われていて、何ともゴージャスな花回廊となっています。 少しばかり惜しむらくは、花盛りのピークをほんの数日超えてしたこと。 既に花を散らしてしまった花芽を避けて撮るのが難しい( ̄▽ ̄;) まあ自然開花の路地咲きなので、この辺は仕方ないところです。

秋桜満開
[2022/9/25 秋桜満開]  <↑ Clickで拡大>

圧倒的な花数のボリュームで押し通す写真もアリかと。 近年ではこれだけ植密度の高い秋桜畑にはお目に掛かってません。

花舞
[202/9/25 花舞]  <↑ Clickで拡大>

丘の上から撮り下ろせば、下に待つ秋桜の花園あり。 今までこんな秋桜の花園に来たことがありませんでした。

夕映え秋桜
[2022/9/25 夕映え秋桜]  <↑ Clickで拡大>

あまりに美しい秋桜の花園だったので、夕方にもう一度撮影アタックを掛けに行ったらば、安達太良の山嶺に沈んで行く夕陽が、美しい背景になってくれました。
Last Modified :

Comments







非公開コメント