fc2ブログ

麺や 笑華 ~福島県郡山市並木~

連日暑い日々が続いております。 夕刻くらいに昼食を摂るボクにとっては、もう一日の残存エネルギーも限られてきて、ついつい発汗性の低い食事を求めてしまうのが常でございます( ̄▽ ̄i)ゝ

この日は最初から「麺や 笑華」さんを訪問するつもりだったので、“夏のシーズンメニュー”として現在提供中のコチラを頂いて参りましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ

「和風つけ麺+九条ネギ & レアチャーマヨ丼 (790円+100円+380円)」 ※煮卵振る舞い頂きました(´ ˘ `∗)

麺や 笑華 和風つけ麺+九条ネギ&レアチャーマヨ丼

前回はストックの麺量大盛りで頂きましたが、今回は麺量を並盛り(生麺で230g)に抑えて、九条ネギトッピングと、やたらと好評を博している「レアチャーマヨ丼」にも食指を伸ばしましたよ。

麺や 笑華 和風つけ麺+九条ネギ

美味しい煮卵、いつもご馳走様です( ꈍᴗꈍ) 割とスッキリとした後味の漬け汁ですので、味染み煮卵の美味しさが際だって感じられました。 柔らか穂先メンマの優しく甘じょっぱい味付けも好いアクセントです。

麺や 笑華 和風つけ麺+九条ネギ

麺は羽田製麺のつけ麺専用に作られた多加水太麺が合わせられます。 特に本作では冷や盛りオンリーでの提供とされてますが、ムッチモチな豊かな食感の良さは、流水洗い締めで持ち味が冴えるようにチューンされているようです。

麺や 笑華 和風つけ麺+九条ネギ

軽快な味わいに仕立てられた鶏出汁ベースの漬け汁は、柔らかさとフルーテイーさを兼ね備えた酸味と、円やかでほのかな甘味が程良く加えられ、黒そばのカエシがこれまたイイ感じに効かされます。

麺や 笑華 和風つけ麺+九条ネギ

漬け汁に仕込まれたネギとチャーシューの細切れ、メンマの小片が、麺を浸して手繰る毎に麺と共に口の中まで運び上げられて、旨味の倍増効果に大きな役割となってます(ノ*>∀<)ノ

極薄切りにされた九条ネギは、辛味や独特の鮮味以上に、シャクシャクとした歯触りに他には無い個性が楽しめて大いにお薦めのアイテムですよ(。´艸`。)

麺を食べ終わったら、是非ともリクエストして欲しいのがスープ割りですヽ(*’-^*)。 漬け汁はもともとショッパイと感じるほどの塩味ではありませんが、やはり熱々の割りスープを足して貰うと、美味しさが再活性して頂けます。

麺や 笑華 レアチャーマヨ丼

そんな漬け汁をお供のスープ代わりにしながら頂いた「レアチャーマヨ丼」ですが、レアチャーシューのしっとりとした柔らかさと、肉汁を感じさせるジューシーさは見事です!(*^꒳^*) そこに美味しいタレとマヨネーズが掛けられて、阿鼻叫喚の美味しさを味わえました。




麺や 笑華 (TW)
福島県郡山市並木4-5-9
電話;080-9639-0877
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:30~21:00 ※売り切れ次第閉店
定休日;月曜日
駐車場;指定駐車場8台分



麺屋 笑華

笑華 駐車場位置取り
Last Modified :

Comments







非公開コメント