fc2ブログ

アルペン ~福島県耶麻郡猪苗代町~

久しぶりに猪苗代湖畔の小洒落たカフェで遅いランチを頂こうかと思って出掛けた見たら、日中の客入りで早々と暖簾落ちの憂き目に遭って、仕方ないので「土津神社」「夏詣」なんぞに参拝しまして、帰り足に近所の「アルペン」さんに初詣して参りました(﹡ˆᴗˆ﹡)

アルペン

以前からと言うよりも、かなり昔から変わらずにそこにある老舗の喫茶店ですが、永く続くからには必ずワケがあるはずです。 これはちょっとした探検キブンで入店したのですが、ホールで迎えてくれたのは老舗の年輪には釣り合わない青年でしたΣ(゜▽゜;)

(ってことは、バトンが渡っているってことでしょうかね?σ(゚・゚*))

お店は開業当時の昭和の風情を存分に残している感じ。 映画のロケでもバッチリ時系列の再現が出来そうです。 でも新型コロナ対策はしっかりと取られており、必要な要件はちゃんと満たしているのでご安心をヽ(*’-^*)。

「クリームソーダ (480円)」

アルペン クリームソーダ

佳き昭和の風情が活きる店内の雰囲気から、ドリンクはこちらを所望してみました(〃∇〃) これ正解だったな♪

夕方近くだったので、夕食を考慮して軽食を合わせようと思い、昭和の茶店の定番でもあったピザをお願いしてみました。 調理に少々お時間を頂きますと言われましたが、どうせ急ぐ理由も無かったのでゆっくりお待ちしましたよ(*^▽^*)

「ミックスピザ 大 (1,100円)」

アルペン ミックスピザ

正直驚きました!Σ(゜▽゜;) ちゃんと作り込まれたピザが供されましたよ♪ 厚手のピザ生地は茶店のベーシックです。 焼き加減は見事に決まってます。

アルペン ミックスピザ

嬉しくなるほどチーズがドッチャリで、オリーブオイルや生バジルなど、望外の現代スペックが織り交ぜられていて、こりゃあ素直に美味しいし、デリピザのスタイルとは異世界の由緒正しい日本の茶店の味筋を見事なまでに守っています(*^꒳^*)

尚14時までのランチタイム限定「ナポハン」があることも確認済みですΨ( ̄∇ ̄)Ψ 写真撮影の帰り足にでも再び潜入を試みよう!




アルペン
福島県耶麻郡猪苗代町字堤5026
電話;0242-62-5089
営業時間;11:00~20:00 L.O 19:00
定休日;月曜日
駐車場;10台


Last Modified :

Comments







非公開コメント