fc2ブログ

江南水餃店 ~福島県福島市大森~

2022年4月22日に新規開店した水餃子専門店「江南水餃店」さんに初詣しました。 屋号の読みは「こうなんすいぎょてん」で、福島市内に3店のラーメン専門店を展開する江南さんの新事業です。

江南水餃店

真新しいお店はやはりワクワクしますね(﹡ˆᴗˆ﹡) カウンター席が数隻の他はテーブル席がメインです。 実際のところ、日曜日の夜の部に訪問しましたが、ほとんどがグループ客のお客様方でした。 また通路はかなり広めにされており、お客同士も体を捻ること無く安全にすれ違えるほどの空間設計は居心地も良好です。

江南水餃店 半蕩け湯豆腐

オーダーが通って最初に供されるのは半蕩け湯豆腐です。 卓上配置の本枯れ節と出汁醤油で頂くのですが、舌の上で蕩けるようなお豆腐と柔らかなアタリの出汁醤油、そして程好き温かさに温められたお豆腐は、先ずは食事前の食道をやんわりと開いて、胃の活力にスイッチを入れるためのプレリュードのようです。

「水餃定食・8個 (1,370円)」

江南水餃店 水餃定食

基本的に水餃子の単品か、組膳となる定食を頂くことになります。 何時かはリニューされるかも知れませんが、現在は開店時から内容がフィックスされている組膳セットで頂きます。

江南水餃店 麦めし

ごはんは「白米」か「麦めし」がベーシックで、好きな方を頂けます。 またごはんには追加バリエーションがあり、それぞれ追加料金を支払うことで色々な味わいの世界が広がります。 今回は初訪問でしたのでベーシックから「麦めし」を選択しました。

江南水餃店 大根の味噌汁

圧倒的な存在感で迫ってくる大根の焚き物と思ってしまいそうな「大根の味噌汁」。 これは手間暇が大変そうですね。 体に良いものを頂いている実感があります。

江南水餃店 ネギ塩750日の鶏

副菜に「ネギ塩750日の鶏」と、香モノには「朝漬け 自家製豆乳塩こうじマヨネーズを添えて」。 もう隙の無い組膳になっています。

江南水餃店 ネギ水餃

水餃は仕込まれる餡の香味野菜に、ニラかネギが選べます。 ニンニクは使われていないので、お昼に頂いても安心ですよ(﹡ˆᴗˆ﹡) ボクはネギの方を頂きましたが、これがまたウマかった(*^꒳^*) 餡に仕込まれている豚肉は手切りで刻まれているのか、しっかりとした噛み応えのあるものです。

江南水餃店 特製タレ

特製タレはレシピは秘密というだけあって、水餃子に合わされるタレとしては超個性的です。 何がどう合わされているかは素人が分かる様なものではありませんが、その印象を一言で言えばエスニックテイストを思わせる味わいでした。 甘いココナッツのフレーヴァーが感じられ、甘味と旨味が中心軸にあるように思われました。

この水餃の白眉とも言える味わいの良さは、やはり江南さんが培ってきた製麺技術が遺憾なく注ぎ込まれた、モッチリ皮の美味しさだと思いましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ 一個ずつ手伸しで皮を作り、手包みで作り上げるという、途方もない手間暇が掛けられています。 食のクリエイターとしての強いこだわりがみっちりと詰め込まれたお店ですね(*^▽^*)

江南水餃店

尚、特製タレの他にも、こんなに漬けダレの作成ツールが揃っています。 中には「江南自家調整酢醤油」ってのがあり、これがまたネギの水餃に良く合いました。 アタリが巧みに取られていて、マイルドで程好く旨味を感じさせる酢醤油でしたよ(〃艸〃)ムフッ




江南水餃店 (こうなんすいぎょてん)
福島県福島市大森石田3
電話;024-573-7003
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】18:00~21:00
定休日;毎週水曜日・月2回木曜日
駐車場;14台


Last Modified :

Comments







非公開コメント
No Subject
店名は一文字忘れましたか?って突っ込みを入れたくなりますね
新事業が水餃子って中々鋭いと思います
女性はラーメン屋には入りづらくても水餃子って抵抗がないと思いますし・・
それに嬉野温泉名物のような、とろけた豆腐なんて魅惑的な品もありますしね
手作りの餃子が本当に美味しそうです
2022-05-17-20:51  案山子
[ 返信 ]
無芸大食
Re:案山子 様へ
江南さんのユーモア・センスですね(﹡ˆᴗˆ﹡) ターゲットが変わっても、ストイックなまでに美味しさを突き詰める姿勢は、一品一品に注がれていました。
2022-05-17-22:53 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]