fc2ブログ
Top Page › 無芸の食卓 › 無芸の朝スパ

無芸の朝スパ

2022-01-30 (Sun) 08:00
随分と久方の「無芸の朝スパ」でございます。 備忘録的なものですので、最近はFACEBOOKに収蔵していたのですが、少し最近のを紐解いてBlogにもあげてみます。

「無芸作 豚バラ肉の角煮」

無芸作 豚バラ肉の角煮

昨年の11月に最近流行っている電気圧力鍋を長男からプレゼントされました。 差し当たり「豚の角煮」でも作ってみたのですが、マニュアル通りの仕込みでフルオート調理にしてみたら、なんか60点程度の出来にしかならなくて、これは電気圧力鍋の持ち味を探り出さなくちゃダメなのがわかりました。

そんなフラストレーションがあったので、後日、圧力鍋を使わずに丁寧に時間を掛けて調理したら、いつもの通り美味しい感じの角煮が出来ました。

「無芸作 三つ葉の出汁巻き卵」

無芸作 三つ葉の出汁巻き卵

ここ数ヶ月ほど隙を見ては作っているのが出汁巻き卵です(﹡ˆᴗˆ﹡) ヤマキの「割烹白だし」ってのを使うと、いい感じに出汁感が楽しめます。 ちなみにヤマサの白だしを間違って買ったら、そっちは昆布だしベースで出汁巻き卵向きではありませんでした。 くれぐれもお間違いなく。

「無芸作 八丁味噌のミートソース・スパゲッティ」

無芸作 八丁味噌のミートソース・スパゲッティ

豆味噌特有の強いコクが美味しい感じに出せました。  粉チーズと生クリームを掛け頂くと、これまた悪くないんです♪(*≧∪≦)

「無芸作 牡蠣と冬キャベツのクリームスパゲッティ」

無芸作 牡蠣と冬キャベツのクリームスパゲッティ

前日の土曜日に、幼稚園から高校までずっと一緒だった幼馴染が実家に帰省してきた道すがらにチョイ寄りしてくれて、手土産に生食OKな松島の生牡蠣を頂きました。

大粒の立派な牡蠣でしたので、軽く火が入る程度に調理しても、ソースにとんでもないほどの牡蠣エキスの旨味が湧きまくりΣ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~ プリップリの牡蠣の身の美味しさとの相乗効果で、口の中が牡蠣祭りになりました(*≧∪≦)

「無芸作 エビとキノコのトマトスパゲッティ」

無芸作 エビとキノコのトマトスパゲッティ

使いかけのパッサータをそろそろ使い切らねばならなかったので、冷凍エビを解凍して、エリンギとシメジをコンビにしてトマトソースのスパゲッティにしました。 ちょうどマスカルポーネもあったので、トッピングにして頂きました。

「無芸作 ビーフシチュー」

無芸作 ビーフシチュー

食材の買い出しに出掛けた時に、牛スネ肉を買い求めてきたので、長男から年末にプレゼントされていた電気圧力鍋の使いこなし修行を兼ねて、「ビーフシチュー」を仕込みました。

永らく愛用してきた国産の直火圧力鍋よりも内圧は高くないようなので、ワンタッチレシピにはしないで、マニュアル操作で推奨加圧時間を2倍くらいにしてやると丁度良くなりそうなことがわかりました(﹡ˆᴗˆ﹡) 色々と試してみながら、コツを掴みたいものです。
Last Modified : 2022-01-30

Comments







非公開コメント
No Subject
実は自分も先日、牡蠣とキャベツのパスタをペペロンチーノ風で作りました
今が牡蠣の最盛期ですからね~
今回も色々と参考になりまして、ヤマキの白ダシに種類がある事や興味があった電気圧力鍋は使いこなしが必要など、ガッテン押しまくりです
2022-01-30-09:48  案山子
[ 返信 ]
圧力鍋
すごく共感出来ました。

角煮、圧力鍋で作ると美味しいと当たり前に思われてる人が多いんですがギューっと縮んでしまって赤身部品が繊維質っぽくなってしまいませんか?
よく言えば確かにホロホロとも言えるかもしれませんが…

それに比べて、じっくりと時間を掛けてコトコトと煮込んだ角煮は全てが美味しくいただけると思っています。
同じ様なご意見で嬉しくなってコメントしてしまいました。

蛇足ですが、高温よりもじっくりの方が美味しいのを裏付けるかの様に角煮は低温調理器の方がトロリと美味しく仕上がります。
次に新しい文明の利器を入手する機会があれば是非(誘惑。笑
2022-01-30-16:13 こゆき
[ 返信 * 編集 ]
Re:  案山子 様へ
牡蠣スパ、美味しいですよね(ノ≧ڡ≦)

ペペロンチーノスタイルもイイですね(〃∇〃) 雪下キャベツなら尚の事合いますね。

電気圧力鍋は使い所次第では威力絶大だと思います。 新しい調理器具を手に入れると、モチヴェーションが上がりますね!(〃艸〃)ムフッ
2022-01-31-14:23 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]
Re: こゆき 様へ
こゆきさん、はじめまして(﹡ˆᴗˆ﹡)

仰る通りだと思います。 私もガス火用の圧力鍋も何年間か使ってたのですが、どうにも納得したものにはならなくて、圧力鍋に頼らずに、下茹でに時間を掛けて、仕上げていく方が巧く調理できます。

実は地元の料理屋さんの角煮の作り方を厨房では見ていたのですが、はり3日掛かりで炊いてました。 ほとんど縮まないのは黒魔術なのだと思ってましたが、ちゃんと理由はあるんですねꉂꉂ(>ᗜ<*)

低温調理器ですか! なんかソソられちゃいます(˶˚ ᗨ ˚˶)
2022-01-31-14:30 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]