fc2ブログ
Top Page › 日常 › らーめん紺や ~福島県福島市町庭坂~

らーめん紺や ~福島県福島市町庭坂~

2021-11-02 (Tue) 08:00
ここ2年ほど、以前にも増して評判が上昇している、福島市町庭坂のらーめん 紺や」さんを6年ぶりに再訪問しました。

らーめん紺や

実は今年の春だったかにも訪問チャレンジしたのですが、どうも昼の部営業で売り尽くし・暖簾落ちとなっていたようで、評判上昇中というの益々現実味を予感させるものでした。

今回は「あづま総合運動公園」でイチョウ並木のライトアップが行われていたので、そこに乗じての訪問チャレンジでした(﹡ˆᴗˆ﹡) 今回は大丈夫でしたよ。 先客様方はみんなお子様連れのファミリーばかり。 小上がり席が有効に機能しています。

「味噌ちゃーしゅー麺 (1,100円)」

らーめん紺や 味噌ちゃーしゅー麺

さすがに6年ぶりでしたので、味わいの記憶があやふやだったのですが、配膳されて香りが鼻孔に届いたとたんに鮮明に思い出ししました(゜o゜; そうか、むちゃんと端緒が一致すると直ぐに思い出せるほど印象を受けていたんですね。

らーめん紺や 味噌ちゃーしゅー麺

挽き肉とモヤシと共に炒め煮された味噌スープは、ベースに鶏ガラや豚ゲンコツ、モミジなどが使われていて、動物性の旨味が充実しています。 多分ボクはロースト香の立つラードの香りに記憶を呼び起こされたのだと思います。

らーめん紺や 味噌ちゃーしゅー麺

複数の味噌を合わせた味噌ダレは、生姜やニンニクの風味と程好い酸味が加えられ、スープにトロンとした粘性を含ませます。 塩味、甘み、酸味が混じり合った複雑味のある味わいは味噌ラ~のお手本のようです。

らーめん紺や 味噌ちゃーしゅー麺

4枚付けとなるバラ巻きチャーシューは、チャーダレの味わいが良く染み入っていて、スープで温められてくると脂身が崩壊しそうなほどトロリと柔らかくなります(*^꒳^*)

らーめん紺や 味噌ちゃーしゅー麺

麺は羽田製麺の中太麺。 コシの強い食感が力強い味噌スープに良くマッチしていますよ(*≧∪≦)




らーめん 紺や
福島県福島市町庭坂字石田道16-43
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~19:30 ※木曜日は昼の部のみ
定休日;月曜日 (祝祭日の場合は翌日)
駐車場;店舗敷地内に10台分ほど


Last Modified : 2021-11-02

Comments







非公開コメント