fc2ブログ
Top Page › 日常 › 柏屋食堂 ~福島県本宮市仲町~

柏屋食堂 ~福島県本宮市仲町~

2021-10-25 (Mon) 08:00
随分とご無沙汰していましたが、本宮市で1世紀を超える老舗食堂「柏屋食堂」さんを訪問しました。 2年前の台風19号洪水で被災されていたのは承知しておりましたが、見事に復活を遂げていたのも承知おき。 やはり暖簾を守る後継者さんが居るのは、何よりものチカラですね(﹡ˆᴗˆ﹡)

柏屋食堂

日曜日の夜に行きましたが、相変わらずのご繁盛で、メインの1Fホールは既に満席で、初の1F奥の間VIP席へと案内されました。 

「上名代ソースかつ丼 (1,530円)」

柏屋食堂 上名代ソースかつ丼

大椀で“ハミ丼”とか、ビジュアルが良すぎるのですが、ここに来たからにはコレを頂かなきゃ勿体ないってもんです(*^꒳^*)

って事でお約束の、オープン・ザ・蓋ぁ~~~!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

柏屋食堂 上名代ソースかつ丼

立派な大椀の蓋を開ければ、全面とんかつの壁!.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。 そのインパクトはなかなかのものでして、久しぶりにご対面したボクには

(あっ、あれっ?(◎△◎;) こんなに弾けていたっけ?(;゚Д゚i|!))

と、一瞬自分の胃力に釣り合うかを考えたほどでした(;・∀・)

柏屋食堂 上名代ソースかつ丼

ちょっと引いて撮ったらこの比率ww 香モノの小皿や味噌汁椀は標準サイズですから、大体推して頂けようかと・・・(^_^;)

柏屋食堂 上名代ソースかつ丼

分厚い豚ロースは400g位はありそうに思えます。 薄衣はサクサクで、キャベツの千切りをご飯ととんかつの間に挟んで、自家調整ソースが纏わされます。 ごはんの量は大椀の割りには押さえ気味にされていますので、大食家ではなくても成人男性なら美味しく完食できると思いますよ(*≧∪≦)

この自家調整ソースがウスタータイプで味目が濃すぎず、甘味と酸味を主体にスパイシーさやホットさは控え目にされており、お陰でお肉の旨味と脂身の甘さが伝わります。 更にはブリッと歯切れる肉質も上々でございます♪(ノ≧ڡ≦)

誤解を恐れずに申し上げれば、以前にも増して調理が丁寧になっているように感じられ、油切れもより一層向上しているように思えます。 もしかすると調理機器を更新していますかね? ホール係さんの丁寧な接客姿勢も大変好印象ですし、老若男女地元に愛される名店は、これからも安泰だなぁ~と思いました。

尚、店頭の告知POPによると、「暫くは夜の部は19時までの営業とさせて頂きます」とのことです。 夜の部にお出掛けの折りはお気をつけ下さい。




柏屋食堂
福島県本宮市仲町33
電話;0243-34-2129
営業時間;【昼の部】11:00~15:30 【夜の部】16:30~20:00
定休日;火曜日
駐車場;20台分


Last Modified : 2021-10-25

Comments







非公開コメント
鋭い推察です
仰る通り以前よりは、食べやすくなったよな・・・。
昔は一度頂けば、その後数カ月はカツ丼我慢できましたが、久しぶりにご飯少な目でオーダーしたら、なんとなく物足りなさを感じました(笑
2021-10-28-20:09 sachs
[ 返信 ]
Re: sachs 様へ
より美味しくなっているのは喜ばしいことですね(﹡ˆᴗˆ﹡)

ごはんは元々丼飯一杯分程度だったと思います。 ちょっと気張ればイケちゃいますよね。
2021-10-30-20:58 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]