fc2ブログ
Top Page › 日常 › かつや・すき家・丸亀製麺

かつや・すき家・丸亀製麺

2021-10-05 (Tue) 08:00
あまり高頻度ではありませんが、たまに大手のチェーン店で昼食を摂る事もあります。 つい先だっては「松屋」で「マッサマンカレー」がリバイバル販売されたと聞いて、ちょっと楽しみなキモチで足を運んでみたものの、既に店舗配分のロケーションが売り尽くしとなっていたようで、ありつくことが出来なかったりもしました。

そんな中、ボクらの「かつや」に惜しまれつつも廃盤となってしまっていた「チキンカツ」が期間限定で再販されたと言うことで、取りこぼししないように早めに訪問してきました(〃∇〃)

「チキンカツとから揚げのタルタル合い盛り定食+豚汁(変更大) (759円+44円-100円)」 ※100円割引クーポン利用

かつや チキンカツとから揚げのタルタル合い盛り定食

最近お気に入りの豚汁はサイズ変更で大サイズにアップグレード( *´艸`) ごはんはそのままで充分です。

かつや とん汁(大)

出汁の効いた豚汁は味噌が煮詰まったようなところもなく、味加減の良さは多様なチェーン店の中でも頭一つ抜けていると思います。

かつや チキンカツとから揚げのタルタル合い盛り定食

チキンカツと鶏唐揚のダブルチキンに、ヤリ過ぎな位のタルタルソース(←褒め言葉)が嬉しい限り♪ タルタルの上には柚子皮が仕込みれていて、後味も爽やかじゃないですかっ!(*>∇<)ノ

かつや チキンカツとから揚げのタルタル合い盛り定食

チキンカツも鶏唐揚も柔らかジューシーで美味しいよ(*^꒳^*) お願いだから定番に戻ってきておくれ。

こちらは最近リリースされた“牛丼屋の豚丼”です(*^^*) 狂牛病で輸入牛肉止まった時以来、積極的に「豚丼」を食べたことはありませんでしたが、敢えての豚丼に挑戦した「すき家」さんに行きました。

「豚丼 & とん汁たまご (380円+220円)」

すき家 豚丼 とん汁卵

朝食抜きで一仕事を終えた後に立ち回ったので、とん汁と生卵のセットも所望しました。

すき家 豚丼 とん汁卵

味噌が赤味噌なのか、酸味と塩味がはっきりとしていて、割とシンプルでズバッと響く味わいです。

すき家 豚丼 とん汁卵

牛丼よりもやや淡目の仕立ての丼汁です。 豚バラ肉はクセ味が無く、脂身の後味のサバケは牛丼よりも良いと感じました。 でもこの「豚丼(とんどん)」、「牛丼」よりも高いんですよね( ̄▽ ̄i)ゝ 子供の頃から牛肉>豚肉>鶏肉って刷り込まれているので、少額ではあれども下剋上を感じます。

鶏肉の揚げ物にはタルタルというのは、他にも当てはまる黄金率らしく、うどんチェーンの最大手「丸亀製麺」では期間限定メニューで

「タルタル鶏天冷しぶっかけ(大) (800円)」

丸亀製麺 タルタル鶏天冷しぶっかけ

うどんは冷やしぶっかけで、揚げたての鶏唐揚に白髪ネギが添えられます。

丸亀製麺 タルタル鶏天冷しぶっかけ

揚げたてジューシーな鶏唐揚に柚子皮付きのタルタルは、意外とうどんにマッチします♪ うどん2玉にしても負けないパンチ力がありました(*^▽^*)
Last Modified : 2021-10-05

Comments







非公開コメント
利用率高めのお店ばかりです笑笑。
中々、攻めてるメニューが増えて
ます。コロナ禍もあり、企画力が
売上を左右するほど商品が面白い。
自分は至って冒険しない派なので
いつもレギュラーメニューです笑笑
2021-10-08-12:18 maxmax
[ 返信 * 編集 ]
無芸大食
Re: maxmax 様へ
まあそう言わずに攻めのメニューに食指を伸ばしましょうよ♪
2021-10-08-18:34 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]