fc2ブログ
Top Page › 日常 › 中華蕎麦 こばや ~福島県福島市松川町~

中華蕎麦 こばや ~福島県福島市松川町~

2021-06-14 (Mon) 08:00
約1年半ぶりの「中華蕎麦 こばや」さんへの訪問です。 久しぶりの店内は、すっかり新型コロナウイルス感染対策が施されており、テーブル席で向かい合う家内との間にさえパーテーションが配されているほどです。

中華蕎麦 こばや

レギュラー・メニューの他に、インパクトのあるシーズン・メニューも用意されており、この日は以前から気になっていたコチラを頂きました(*^^*)

「中華蕎麦こばやの担々麺 -えごまの香り- (1,080円)」

こばや 担々麺

うわぁぁぁぁ(;゚Д゚i|!) 真っ赤っか&花椒バッサバサじゃないですかっ!

瞬時に戦闘(防御)態勢をとり、注意深く頂くように自らを律しますΣ(゜▽゜;)

こばや 担々麺

自家製の香味油は、ヤバそうな香り? でも辣油とはちょっと違うσ(゚・゚*) エゴマ効果によるものなのか、相当スパイシーな香りが立ちまくっているのに、ホットさに関しては思いの外穏やかでした。

こばや 担々麺

スープの上に散らされている玉ねぎのみじん切りが、リンゴのような瑞々しさとほの甘さがあって、麻辣テイストをとても効果的に和らげてくれます。 カシュナッツの甘みとナッティーさもまた然りで、膨大な足し算の中で美味しさの華が開くマジックが仕込まれています。

こばや 担々麺

驚きはこのルッコラですね! フレッシュ・ハーブの中でも親しみ易く感じられる方が多いと思いますが、ボクもご多分に漏れません。 食めばゴマのような風味とほの苦味が開きます。 豊かな香味油やスパイスの味香と見事に協調しています(*^꒳^*)

こばや 担々麺

麺は言うまでもなくこばや自家製。 張りのある歯切れの触感の良さは勿論、香味油とスープが至極良く絡んで、啜るなキケンみたいになってましたが、半ビビリ気味に啜りましたが咽る事無く、サディスティックな麻辣ではなく優しささえある美味さでした(ノ≧ڡ≦)

鮮烈なスパイシーさとルッコラの風味を、麺とともに楽しむ担々麺ですね。 見事でした!

「替え玉 (100円)」

こばや 替え玉

デフォで150gの麺量もすんなり胃袋に収まっちゃって、麺のおかわりでもう一山楽しんで参りました(。´艸`。) こういうアプローチの担々麺は初めてでしたが、これは川村店長さんらしいと思いました(>▽<)b




中華蕎麦 こばや
福島県 福島市松川町字関谷坂下71 店内禁煙
電話;024-573-1106
営業時間;【昼の部】11:00~14:00 【夜の部】17:30~20:00
      ※スープ無くなり次第終了・夜の部は仕込みの都合上、開店時間が遅れることがあります。
定休日;月曜日
駐車場;店舗敷地内に8台分ほど


Last Modified : 2021-06-14

Comments







非公開コメント