FC2ブログ

ほまれ食堂 ~福島県喜多方市熱塩加納町~

喜多方市の北部側、米沢市との県境も近い地区、熱塩加納町にある「ほまれ食堂」さんに初詣しました。 こちらのお店は、かつての盟友Bloggerだった友人が、度々訪れてはレビューしていました。 いつかは訪問したいと思っていたのですが、何年後しかの希望が実り初訪問です(﹡ˆᴗˆ﹡)

ほまれ食堂

お店は何年か前に建て替えが行われており、未だ新築の雰囲気が漂う店舗です。 入口前の大型の庇(ひさし)は、豪雪対策のための必須アイテムなのでしょう。 カウンター席とテーブル席、小上がり席があり、新型コロナ感染予防対策も随所に行われていて、パーソナルスペースも広めと、安心づくめの店作りとなっていました。 何よりも店主さんの、感染予防への理解と強い意志が随所に表されていたのは、心強く思いましたヽ(*’-^*)。

「担担麺セット (1,000円)」

ほまれ食堂 担担麺セット

お店の敷地内にも『担担麺』ののぼり旗が立てられていた通り、この「担担麺」がお店の名物であり、喜多方で「担担麺」と言えばこのお店と言われるくらい知られているそうです。

この「担担麺セット」は、自慢の「担担麺」「自家製焼き餃子」を組み合わせ、お得な価格設定で提供されています。

ほまれ食堂 担担麺

「ほまれ食堂」さんの「担担麺」は、個性的なスタイルでした。 ゴマの味わいはほぼ風味付け程度で、主に自家製辣油によるシャープな辛さが際立っています。

ほまれ食堂 担担麺

豚骨と香味野菜のスープには、多分ニボシは使われていないと思います。 キリリとした辛味にニンニクや生姜のアクセントがあり、軽快な旨味が辛味の後を追って感じられます。 具材には炸醤仕立てにしていない豚挽き肉、たっぷりの刻みネギ、ワカメとシンプルです。 それがまた味わいをシャープに感じさせているのかも知れません。

ほまれ食堂 担担麺

麺は喜多方らしい超多加水タイプの熟成平断面縮れ太麺。 ツルツルとした麺肌に、しっかりと麺の芯まで火の通った茹で加減で、柔らかくしなやかな啜り心地(*^꒳^*) スープの仕立て上がりに良くマッチしていて、美味しく頂けました(ノ´∀`*)

ほまれ食堂 焼き餃子

「自家製焼き餃子」は、やや大きめで、野菜餡にはニンニクの風味が強めに掛けられており、下味は控え目です。 餃子のタレは卓上配置の調味料で好み次第に出来ますので、酢を多めにしてしっかりと浸して頂きました。




ほまれ食堂
福島県喜多方市熱塩加納町相田大森乙1246-175 ※店内禁煙
電話;0241-36-2800
営業時間;10:30~18:30
定休日;水曜日
駐車場;店舗敷地内に20台分ほど


 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/5934-97c3372f