fc2ブログ
Top Page › 日常 › 行人沢そば ~福島県郡山市桑野~

行人沢そば ~福島県郡山市桑野~

2021-03-07 (Sun) 08:00
かれこれ5年前の2016年に、山形県飯豊町から移転開店されていた「行人沢そば」さんに、ようやく初詣致しました。 昼のみ営業&不定休で、お店の場所自体は比較的近場なれど、なかなか訪問機会が見いだせずにおりましたが、この日は朝食抜きで配達業務をして来た帰りに、朝食がわりの手繰って参りましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

行人沢そば

丁度、暖簾が掛かった刹那に駐車場に入りまして、この日の一番釜を頂いてきた次第(*^▽^*) メニューはシンプルですが、“平日限定”なる行の一瞥でこちらを所望致しました。

「かきあげせいろ (1,000円)」

行人沢そば かきあげせいろ

メニューには山形名物の「板そば」も書き出されていたので、もしかすると太打ちゴリゴリ系が来るかも♪と覚悟していたら、全然対極のお上品な細打ちの登場です。

行人沢そば かきあげせいろ

故郷山形県産の蕎麦粉で打たれるそうで、甘い蕎麦の香り立つ外一蕎麦です。 少し蒼味掛かった蕎麦は絹挽きで、麺線がキレイに整っています。

行人沢そば かきあげせいろ

キリリと冷水締めされた蕎麦は、硬質感よりも程良いしなやかさに心地好さを覚えます。 甘み抑えめの蕎麦汁は出汁と良く調和しており、チョイ浸けでもドップリ浸けでも、塩辛さを感じさせずに楽しませてくれます(*^꒳^*)

行人沢そば かきあげせいろ

かき揚げはカウンター席の差し向かえで女将さんが揚げてくれました(﹡ˆᴗˆ﹡) 職人芸的な天ぷらというよりも、料理自慢の叔母さんが振る舞ってくれるような、生成りに頂ける味わいでした。

行人沢そば かきあげせいろ

小鉢には切り昆布と凍み豆腐の炊合せ。 さり気ない供添えですが、何気に美味しく頂きました。




行人沢そば
福島県郡山市桑野2-29-16
電話;024-983-0866
営業時間;11:00~15:00 ※売り切れ次第閉店
定休日;不定休
駐車場;店舗前に4台分


Last Modified : 2021-03-07

Comments







非公開コメント
国道113号線にある道の駅いいでの近くで
営業されてから、そちらへ移転した
蕎麦屋さんですね
肩ひじ張らずに山形盛りを味わうためにも
是非、板そばもご賞味ください

2021-03-07-20:44  案山子
[ 返信 ]
こんばんは。
今朝は楽しい時間をありがとうございました。
リンクいただいていきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
2021-03-07-21:20 youmar
[ 返信 * 編集 ]
案山子さん
はい、県境を超えての移転は珍しいと思います。
由緒正しい「板そば」が食べられる希少なお店になると思います。
2021-03-08-19:00 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]
youmarさん
こちらこそ、大切なお時間を割いて頂き、ありがとうございました。
当BlogからもyoumarさんのBlogにリンクを張らせて頂きました。 今後とも宜しくお願い致します。
2021-03-08-19:03 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]