FC2ブログ

昼ふろや ~福島県郡山市安積町荒井~

今日[2021年2月12日]まで、夜の特別営業を行っている「昼ふろや」さんです。 来週からは従前通り、昼だけのラーメン専業業態へと戻りますので、平日のお昼に訪問出来ない皆様には、今日の最後の夜の特別営業は是非ともお見逃し無く!ヽ(*’-^*)。

※夜の特別営業は 17:00~20:00 (L.O. 19:30) となります。

さて、そんなトピックもありながら、今回は新作のレビューとなります。 店主さん自ら、

「どなた様のお口に合うとは思いませんが、ハマれば美味なる「大人の味噌ラーメン」です」

と断言する、個性的な仕立てとされています(*^^*)

「和の味噌中華そば (900円)」

昼ふろや 和の味噌中華そば

なんか丼の真ん中がモリモリになってますけど?(;・∀・) と思ったら、「黒支那」でもお馴染みの揚げ玉に加えて、サバ節とイワシ節の削り節がトッピングされていました。 なんとも繊細なビジュアルを醸し出しています。

昼ふろや 和の味噌中華そば

載せものは一通り揃っていて、美味しさ保証付きのチャーシューに半熟味玉、鮮味と彩りの良い小口ネギにほの辛い白ネギ、そしてトメトメになる寸止めの柔らかさの飴色甘口メンマ。

昼ふろや 和の味噌中華そば

表層の油膜はラードで味香を引き出したニボシ油で覆われています。 「黒支那」とは手法を異にして、粉砕節粉ではなく、削り節による味香付けにされています。 とても華やかで、風味と味わいに即効性がありますね(*^꒳^*) しかも後味にエグ味を残さない、味切れの良さも兼ね備える手法です。

もちろん、舌触りのザラつきは無く、スープに同化した削り節は、ちょっとトロリとした食感さえ感じさせます。 味噌汁っぽい感じにならなくて、あくまでも味噌ラ~のスープとして活きています(。´艸`。)

昼ふろや 和の味噌中華そば

麺はまたスペック変更を行ったそうで、この細麺の程良いしなやかな舌触りの良さと、風味は豊かなれど塩味が円やかなスープをたっぷりと含んで口中を満たしてくれます。 大変豊かな旨味に包まれますので、卓上配置の七味唐辛子を足しますと、ディテールが鮮明になって、より美味しく頂けました(﹡ˆᴗˆ﹡)

「替え玉 (110円)」

昼ふろや 替え玉

あまりに新スペックの麺も美味しかったので、つい“替え玉CALL”をしちゃいました(〃∇〃) 丸ごと一玉分でしたので、ちょっと多過ぎましたけど、半玉でも応じていただけそうです。

茹でたての美味しさを楽しみながら、麺肌からスープに溶け出してきたグルテン分が、味噌スープにトロミを加えて、尻上がりに美味しさが増してくる魔性の旨さを楽しめました♪




昼ふろや
福島県郡山市安積荒井3-1
電話;024-946-2122
営業時間;11:30~13:30 ※夜の部の「食菜酒楽 Fu-Ro-Ya」営業準備の為、お休みを頂いたり早仕舞いもあります
定休日;やや不定ながら土・日曜日 ※Twitter(昼ふろや)にて情報発信中
駐車場;店舗前と裏に合計10台


 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/5911-84a2bf85