fc2ブログ
Top Page › 日常 › 手打中華 トクちゃん 本店 ~福島県郡山市桑野~

手打中華 トクちゃん 本店 ~福島県郡山市桑野~

2020-11-12 (Thu) 08:00
通し営業でいつでも安心して美味しいラーメンにありつける手打中華 トクちゃん 本店」さんですΨ( ̄∇ ̄)Ψ おおかたの夜の部営業が始まる17時よりも前に入店出来る貴重なお店の一軒なんです。

手打中華 トクちゃんらーめん本店

お昼時は駐車場も満杯で、外待ちもできるのが常ですが、夕刻ならばスムーズに入店できますよ(*^^*) さて、今日は“全部のせ”にあたるこちらを所望しました!

「手打ちワンタン麺 (1,000円)」

トクちゃんらーめん 手打ちワンタン麺

自家製麺も、柔らかバラ巻きチャーシューも、載せモノの下敷きになって見えません(*´▽`*) 一瞬

(大盛CALLしちゃったっけ?(;・∀・))

と思うほどの“圧”を感じさせるボリューム感です。

トクちゃんらーめん 手打ちワンタン麺

立ち香は魚介系の華やかな香りが印象的です。 うっすらと濁りのあるスープには、豚げんこつに何種類かの地鶏、本枯節、ニボシ、昆布などが炊かれており、一日寝かして味わいの一体感が出来るのを待つという、根気強さも味の内です。

トクちゃんらーめん 手打ちワンタン麺

天女の羽衣が如き極薄ワンタンは、全て自家製で手延しで作られます。 これだけの薄さなれど、皮同士が融着しないサバケの良さも気持ちいいです。

トクちゃんらーめん 手打ちワンタン麺

餡を包まないワンタンは、しなやかでチュルンとした舌触りの心地よさと、スープが絡んでワンタン自体が美味しくなるところが白眉。 もともと麺量もデフォで150gとちょっと多めではありますが、このワンタンの増量分もかなりボリュームアップに貢献しています。

トクちゃんらーめん 手打ちワンタン麺

鶏油油膜の豊富なスープは、幾分カエシの利き具合がマイルドになった気もしますけど、完全に美味しいゾーンに収まっています。

トクちゃんらーめん 手打ちワンタン麺

青竹打ちの自家製多加水中太縮れ麺は、3日ほど熟成が掛けられます。 舌の上をくすぐるような変化に富んだ縮れ加減と、麺肌のツルっとした滑らかさが相まって、独特の食感の良さを楽しめますよ(。´艸`。)




トクちゃんらーめん (URL)
福島県郡山市桑野1-25-9
電話;024-925-3390
営業時間;11:00~19:00 ※麺、スープがなくなり次第終了
定休日;毎週火曜日


Last Modified : 2020-11-12

Comments







非公開コメント