fc2ブログ
Top Page › 日常 › 御食事処 不二家 ~郡山市堂前~

御食事処 不二家 ~郡山市堂前~

2020-06-18 (Thu) 08:00
金透小学校前の老舗食堂御食事処 不二家」さんを久しぶりに訪問しました。 あまり知られていませんが、お店の裏側には2台分の駐車場も用意されていますので、覚えておいて損はなしです(*^^*)

御食事処 不二家

(そろそろ冷や中が始まったかなぁ~((o(´∀`)o))ワクワク)

と、ちょっと期待していたのですが、まだスタートしていなかったのは残念でしたが、お店の看板メニューを頂きます( *´艸`)

「支那そば (580円)」

不二家 支那そば

昭和から続く伝家の宝刀ヽ( ̄▽ ̄)ノ 澄んだ清湯スープは、チャーシューも下茹でしつつ炊かれる鶏ガラに、香味野菜や昆布が加わり旨味と甘味のあるスープが仕立てられます。

不二家 支那そば

程よくラード油膜もあるベーススープに、チャーダレブレンドのカエシが合わせられ、昭和的支那そばの味わいが作り上げられます。

不二家 支那そば

豚バラチャーシューには、しっかりとチャーダレが利いており、ちょい甘のスープにアクセントを添えます。 柔らかく炊かれた飴色メンマは、期待通りのしっとりとした柔らかさに甘じょっぱい味わいが染み渡り、ほうれん草のおひたしも心地好い鮮味があります。

不二家 支那そば

合わせられる中華麺の、ちょっとボソッとした食感がまた郷愁を誘うのです♪(〃∇〃) なかなかこういう支那そばは、最近はお目にかかれ無くなってきているだけに、とても貴重なお店でもあります。 ノス系にソソられる方にはお薦めでございます(﹡ˆᴗˆ﹡)




御食事処 不二家
福島県郡山市堂前町14-1
電話;024-922-1150
営業時間;【昼の部】10:00~14:00 【夜の部】17:00~20:00 ※諸説あり確定はとれていません。
定休日;日曜日
駐車場;指定駐車場2台分あり


Last Modified : 2020-06-18

Comments







非公開コメント
懐かしい!
私が金透小で合奏団に入団していた頃、シーズンになると休日返上で練習をしてお昼になると職員室からラーメンの良い匂いが漂っていました。それがこちらのはらのすわったラーメンなんですよ。本当に懐かしい。私はいつもそばの同級生の実家「たけや」のおにぎりでした。3個じゃ足りなかったなー。トランペットだったから結構エネルギー消耗していたんでしょうね。
金透小の桜が咲いていた頃の坂を上がって登校していた頃、もう40年近くも前の頃。
しみじみ沁みるラーメンなんだろうな🌱。
2020-06-18-13:08 ジャイアン
[ 返信 * 編集 ]
無芸大食
ジャイアンさん
職員室に出前ですね(*^^*) その昔、土曜日の小中学校の職員室では、よく見受けられた光景ですよね。 思い出しました!

不二家さんにしても、たけやさんにしても、地元の伝統店が残っているというのは、実はとても稀有な事でございます。

その暖簾が繋がり続けてくれるようにとの願いも込めながら、昔から変わらない味わいを楽しみに行けること自体が幸福でございます(*´꒳`*)
2020-06-18-14:22 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]
駐車場の情報ありがとうございます。
今までご厚意で店前に寄せてました。
忘れないうちに記憶に残しておきたい!
2020-06-23-01:43 maxmax
[ 返信 * 編集 ]
無芸大食
maxmaxたん
月極駐車場の指定枠ですが、特に表記がありませんので、いつも記憶が曖昧になります( ̄▽ ̄i)ゝ
2020-06-23-13:24 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]