FC2ブログ

麺処 あんかつ ~福島県福島市松川町~

福島市の松川町で間違いなく最も輝きを放っているお店は「麺処あんかつ」さんでしょう(^∇^) 昼の部は勿論、夜の部も開店前から行列必至で、なかなか訪問難易度も高いお店です。

このところ”赤いまぜそば”が看板メニューになっているようで、訪問時も1/3位のオーダーが「まぜそば」でした(;゜0゜)

で、ボクもお初の赤いやつとお手合わせ願おうかと思っていたはずなのに、直前になって臆病風に吹かれまして、未食だったコチラに変更です:(´◦ω◦`):

「つけ麺 並盛 (830円)」 ※味玉お振舞を頂きました(〃▽〃)

あんかつ つけ麺

コラーゲン分豊かでクリーミーな鶏豚スープに、魚介のインパクトのある旨みを、甘酢と濃厚な醤油ダレでまとめられた漬け汁に、カットされた豚バラチャーシューがイッパイ入っていて、脂身がトロンとしてメチャうまい!(*≧∪≦) バラッと散らされたネギが、豊かな油膜も軽く感じさせてくれます。

あんかつ つけ麺

麺皿に盛られる低温調理チャーシューは白眉の美味しさw( ̄o ̄)w こりゃあすごいな!

あんかつ つけ麺

洗い〆された平断面太麺は、ツルッとした麺肌の滑らかなの中にも程よいコシのある噛みごたえ。 味目はしょっぱいとむ感じさせる半歩手前。 そこにツルリと滑らかな麺肌なので、漬け汁が絡み過ぎることもなく、美味しいと感じられるゾーンにピタりと収まります。

麺量は「並盛」で茹で前200gですが、漬け汁のパンチ力があるので、少し物足りなく感じたほどでしたが、食後にジンワリと満腹感が広がってきます。 ド派手なインパクトで押しまくるタイプではなく、品よく、量感を感じさせる味わいでしたo(≧ω≦)o

「焼き餃子 (5個・300円)」

あんかつ 焼き餃子

自家製焼き餃子は、滑らかな舌触りの細挽き餡がジューシーに口中を満たしてくれます。 しっかりとした下味が付けられており、そのまま頂いても物足りなさはむ無し。 これ美味しいな♪o(^▽^)o




麺処 あんかつ
福島県福島市松川町字鼓ヶ岡38-2
電話;024-502-6452
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:30~20:00
定休日;水曜日
駐車場;店舗北隣(右側)にあり






前記事の通り、無芸の仕事場が水害被災して路頭に迷いそうになっていた時に、「麺屋 信成」さんと共に復旧の助太刀に来て下さったあんかつさん。

あんかつさん

ほぼ手つかずになっていた倉庫を、信じられないパワーで切り開いてくれました。 本当にありがたかったです。 お蔭様で復旧に弾みがつきました。 その男気に感謝です!!・゚・(つД`)・゚・  

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/5495-bc71f254