無芸作 明太子のクリームスパゲッティ

子供達は本日から三学期が始まり、学用品を沢山しょいこんでの通学となりました。 冬休み中の宿題も、幸いにして二日前までには完了していたようで、余裕を持って新学期が迎えられたようです。

自分が小中学生の頃は、宿題なんて完了させられた事は、そう多くありませんでした。(恥) どうも子供達は、進んで予習復習と言うところまでは歩が進まないようですが、最低限の“義務”だけは果たす意思があるようです。(^^;)

さて、お約束の日曜日のとーちゃんのスパゲッティは、正月の余波が残る鳩スーパーでの買い出しからスタート。 まだ生鮮品の流通が進んでおらず、ほとんど地場モノくらいでした。 ほどほどお手頃な「明太子」の切れ子を見つけたので、この日はコレを。

「無芸作 明太子のクリームスパゲッティ」

無芸作 明太子のクリームスパゲッティ

キノコが異常に高値安定なので、この日は缶詰のマッシュルームで。 バターを溶かしたフライパンにマッシュルームを入れて少々炒めます。 牛乳を加えて少し火が入ったところで、顆粒状のコンソメと、牛乳の半量ほどの生クリームを入れて、一度火を入れます。

少し沸いたところで火を弱めて、粗挽き黒コショウとクレイジーソルトを加えて、やや控え目に味決めをします。 茹で上がったスパゲッティを入れて、万遍なくフライパンを煽り、火を止めます。

バラしておいた明太子の8割ほどを加えて、全体にムラ無く行き渡らせたらほぼ完成。 皿に盛って、残しておいた明太子とカイワレ大根をトッピングして完成。(^^) 超~簡単♪




さて、前述の通り、学校の始業前に宿題を全て済ませていた無芸大食倅。 昨日はクリスマス小遣いとお年玉をプールしておいた資金で、SONY PSPを落手して来ました。(^^;)

しっかりとやることをやってからでないと、大目玉を食らう事を分かっていての、計画的な行動だったようです。 クククッ、小知恵が付いて来ているなぁ~ この調子でゲーム機の全てのキャリアを制覇するつもりか?(^^;)

ちょいと使い勝手を覗いてみましたけど、かなり進化しているんですナ。 無芸は丁度ゲーム機世代よりも上だったので、あんまりゲーム機には興味もなければ、プレイしてもケチョンケチョンなんですヨ。

何が面白そうと言えば、外部メモリーを利して、動画再生が出来る事。 ふっふっふ(^^) これは出張の時に借り出して使えそうだわい♪ 無芸、子供じじい…  

コメント

またまた、メタボなパスタをーーーー。。わはっはは

きのこ、高いんですか?いやあ、なにもかも高くなって、困りますなあーーー。

宿題、わたしも、ぎりぎり、義務を果たす程度でした。あっははは。
こらこら、子供のゲーム機で大人遊ぶな!アハハ
2008/ 01/ 08( 火) 21: 24: 21| URL| ララオ# -[ 編集 ]
 
ララオ0181様
ワハハ まだまだぁ~!(何が…(^^;))

キノコねぇ~ ジリジリ高値安定にシフトしているんですヨ。 下手すると50%くらい上がっていますね。 栽培に要する燃料費もバカにならないんでしょうね。

ナニナニ? ララオさんは、ちゃんと宿題をクリアしておられたのですか? むむむ、優等生だ。(^^;)

ララオさん、あと5年もしたら、お孫さんにゲーム機をねだられるようになりますヨ。(爆) 手に取ってみると、耐久消費財オタの血が騒ぐんですヨ。(^-^)
2008/ 01/ 08( 火) 21: 44: 48| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
無芸さんったら又罪作りな1品を・・・。
はい。こちらではたらこ、明太子、手に入りません。
唯一アラスカから買う方法がありますが、個人で買うには、量が多過ぎて消化出来ません・・・。
いーんだもん!!インスタントは手に入るから!!

宿題ってそう言えばこちらの休みって出ないんですよ。
子供達にとっては最高です。
ま、私も休みが終るギリギリでやっていた方ですけどね。
2008/ 01/ 09( 水) 01: 03: 17| URL| ree# nJDHedgo[ 編集 ]
 
reeさん
アハハ(^^;) そうですか… 御地ではあまり魚卵は食べないのでしょうか? んっ?キャビアだけは別?? 確かに別格ですが、無芸はトンブリでも騙されるかも(爆)

そうそう、今ではレトルトタイプで常温保存の出来る、パスタソースが流通していますもんね。(^^) 

なになに? 御地では夏・冬休みの宿題って無いんですか? それは健全なのだと思います。(^^) お勉強って、本来は義務でやるものではありませんよね。

> 私も休みが終るギリギリでやっていた方ですけどね。

あっ… reeさんもちゃんと宿題をクリアしていたんだ…(^^;)
2008/ 01/ 09( 水) 01: 47: 58| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
あけましておめでとうございます☆
私も明太子パスタに生クリームを入れて
作るのですがイマイチクリーミーさに欠けるんです
これを見て、牛乳だ!!と!
それに上にも明太子を置いたほうがいいですよね。
私もこの作り方で近いうちに作ってみることを決意しました(^-^)

あっ。ワインのこと、新年そうそう残念でしたね・・・
というよりひどいです!
でもきっと今年の悪いことはこれ限りで、あとは
いいことばっかりかも☆
2008/ 01/ 09( 水) 12: 44: 59| URL| ハルスウィート# 6ZMhQ5Gg[ 編集 ]
 
ハルスウィートさん
明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。

実は牛乳2:生クリーム1でも、スパゲッティに水分を取られて重くなってしまいます。 スパゲッティの茹で汁を適当に加えて、実濃度を調整するのが良いようです。 当然のことながら、茹で汁には塩が入っていますので、味決めには注意を要します。

てか… 何だか気恥ずかしいなぁ~(^^;) 単なるオヤジの趣味調理です。 恐縮に存知ます。

盗られたワインは戻ってくるハズはありません。 前向きに気持ちを入れ替えます!(^^)
2008/ 01/ 09( 水) 14: 04: 16| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/536-c587703c