fc2ブログ
Top Page › 日常 › そば処 大川 ~福島県南会津郡下郷町~

そば処 大川 ~福島県南会津郡下郷町~

2019-05-16 (Thu) 09:00
国道121号線沿いの阿賀川を見下ろす眺望地にある「そば処 大川」さんに初詣致しました。 この日は陽の出前から南会津への写真撮影行に出ており、コンビニも無いようなエリアを彷徨いていたので、すっかり腹ペコになってしまいました。

蕎麦の名産地でもある下郷町とくれば、やはり蕎麦を頂きたいところ(←蕎麦畑も巡回撮影してきたww)。 勿論、朝ラ~も歓迎なのですが、如何せん開いているお店が無い。゚(´^o^`)゚。  時刻も10時位だったので、もしやと思って立ち回ってみたら暖簾が掛かっていましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ

そば処 大川

年に何度かお店の前は通るのですが、今まで暖簾を潜った事はありませんでした。 写真撮影にご同行下さった先輩からゴチになっちゃいましたよ♪(〃∇〃) あっざぁ~~す(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

「そばセット (1,000円)」

そば処 大川 そばセット

おそばに、鮎ごはん、小鉢、香物がセットされているボリュームセットです(o^-^o) 大川ラインには鮎の簗場があり、このお店では通年で鮎の塩焼きが供されています。

その焼き鮎をほぐして、あったかごはんに混ぜてあります。 焼き鮎の香ばしさと焼かれたことで凝縮した旨味が、白飯の甘味を誘ってなかなかイイ(。´艸`。) 鮎ごはんなんて、そう口に入るものではありませんから、名産地ならではのご馳走です。

そば処 大川 そばセット

小鉢の「こごみ」が驚きの仕立てw( ̄▽ ̄;)w 青味も鮮やかなこごみは、噛めばバリッ!とするほどの噛み応え。 こりゃあサッと湯がいただけですね。 こんな仕立ての「こごみ」は生まれて初めて体験しましたが、ほんのりと山菜のエグ味も残っていて、まさに“山里の春を喰らう”だ! よい経験を致しました。

そば処 大川 そばセット

自家製粉の地粉の十割蕎麦は、ちょっとソリッドなほどの歯触りで、噛めば蕎麦の甘い香りが鼻腔の奥へと突き抜けます。

えぇ~~~っ?! 全然美味いじゃないですかっ!O(≧▽≦)O

そば処 大川 そばセット

蕎麦つゆもドップリ漬けにして丁度美味しく頂ける仕立て。 少し甘口目でカツオ節や宗田節の旨味や風味も良く、張りのある歯触りの十割蕎麦にとても美味しくマッチしていました。 惜しむらくは蕎麦湯は供されなかったこと。 これだけ美味しいと期待が膨らんじゃうって事でした(>▽<)b




そば処 大川
福島県南会津郡下郷町豊成字大割3971-3
電話;0241-67-3447
営業時間;10:00~18:00
定休日;不定休
駐車場;20台ほど


Last Modified : 2019-05-16

Comments







非公開コメント
大川❗️
私も大好きな大川❗️
蕎麦湯なかったっけ?
鮎ごはん❗️絶品です(≧∇≦)
前回行った時には、握って持ち帰るくらい
美味しい鮎ごはん、大好きです
実はラーメンも美味しいんですよ〜〜😋
次回はラーメン、いかがでしょうか?
2019-05-16-20:40 釜爺
[ 返信 ]
無芸大食
釜爺さん
まだ11時前で空いていたんですけど、蕎麦湯は催促しないと供されなかったのでしょうかね? でもお蕎麦も蕎麦つゆも美味しかったので満足です(o^-^o)

ラーメンも美味しいって情報は覚えていたのですが、これだけ美味しいお蕎麦を頂けちゃうと、なかなか心が向かないかも知れません。゚(´^o^`)゚。
2019-05-16-22:57 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]
みたか食堂 いいわー。
久しぶりのみたか食堂に行けました。
実に半年ぶりです。

前回は大辛ラーメンで中々の辛さを堪能しましたが、今回は久々の焼きそば。しかも初の大盛挑戦。場所はカウンターが運良く空いていてご主人が相変わらず、中華鍋をガッコンガッコン振っていました。

入口テーブルの男性は、半チャーハンと五目スープという技あり組合せ。真ん中テーブルでは泣く子も黙るカツカレー。
やっぱりいいなー。みたか食堂の時間の流れ。

ほどなくしておかみさんが、お待たせー!と焼そばとスープをデン!!
すっごい盛り。ノーマルとは別物の量でした。でも見た目よりあっさりなので完食してしまいました。たっぷりのワカメスープを最後まで頂いた後に、おかみさんからスープ足りる?と思いやりの笑顔。でももう何も入りません。これで800円とはコスパ良すぎです。
チャーシュー麺も美味しそう。ここに来るとなに食べようかいつもハワハワしちゃいます。みたかさんは本当にけしからん。
2019-05-18-18:05 ジャイアン
[ 返信 * 編集 ]
無芸大食
ジャイアンさん
聞いているこちらが、矢も楯もたまらず“みたか詣”をしたくなるような話です。゚(´^o^`)゚。
2019-05-18-22:58 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]