fc2ブログ
Top Page › 趣味の写真 › 【2019年 桜巡り】 福田寺の糸桜

【2019年 桜巡り】 福田寺の糸桜

2019-05-03 (Fri) 21:00
二本松市東新殿にある「福田寺(ふくでんじ)の糸桜」は、三春滝桜の子桜と言われ、「合戦場のしだれ桜」は更にこの子桜なのだそうです。

樹齢300年と言われる紅枝垂れ桜は、開花時には赤味の強い昼光色ライトが当てられている事もあり、毎回通りかかる度にゾクッとするような妖艶さが印象的でした。

福田寺の糸桜 #1
[2019/4/21 福田寺の糸桜 #1] <↑ Clickで拡大>

今まで撮影を試みた事がなかったので、見頃を迎えて大変な人出が続いていた「合戦場のしだれ桜」をパスして、ブルーモーメントの時間帯に赴いてみました。

福田寺の糸桜 #2
[2019/4/21 福田寺の糸桜 #2] <↑ Clickで拡大>

これがまた意外と言うべきか、近隣では写真映えの良い名桜が多いこともあって、カメラマンも観桜客もどうもそちらに引き寄せられていた模様。 お陰で不安になるくらいに独り占め致しました(^◇^;)

福田寺の糸桜 #3
[2019/4/21 福田寺の糸桜 #3] <↑ Clickで拡大>

“糸桜”の銘が打たれているだけあって、その枝垂れの繊細さとボリュームは見事! 少々乱暴な光の当て方だったり、由緒を示す看板が無粋だったりしますが、これだけ自由に立ち位置を決められる桜は、そう多くないかも知れません。

ブルーモーメントが終わる頃には、次々と観桜客やカメラマンが到着。 やはり帰り足にチョイ寄りって感じみたいですね。゚(´^o^`)゚。
Last Modified : 2019-05-03

Comments







非公開コメント