fc2ブログ
Top Page › 日常 › NOODLE CAFE SAMURAI ~福島県郡山市駅前~

NOODLE CAFE SAMURAI ~福島県郡山市駅前~

2019-03-26 (Tue) 09:00
駅前に配達に出掛けた折に、ちょうどNOODLE CAFE SAMURAI」さんが夜の部の営業開始となっていたので、スルスル~っとお店に吸い込まれました(* ̄∇ ̄*)

この日は寒の戻りで風が冷たく、ちょいと躰も冷えてましたので、カプサイシン効果で体内から温まりそうなコチラをポチリ!

「辛ネギ担々麺 大盛 (880円+0円)」

SAMURAI 辛ネギ担々麺 大盛

何か以前食べた担担麺とは違っている?σ( ̄、 ̄=)

と思ったら、根本的に別バージョンの担々麺でした( ̄▽ ̄i)ゝ 前回頂いたのは10月~5月に提供される「四川風担々麺」で、濃厚なゴマとナッツの旨味が利いた麻辣テイストの太麺仕様でした。 本作は違ったアプローチの仕立てなので、ある意味お誂え向きの好機でしたね。 

SAMURAI 辛ネギ担々麺 大盛

鶏出汁と思われるベーススープに、少し軽目のゴマテイストが合わされています。 少し山椒も振られているみたいですが、血の池地獄が如きラー油が張られているでもありません。 その名前に偽りなしだな!と思わせてくれたのは、こちらです。

SAMURAI 辛ネギ担々麺 大盛

もっさりと盛られた白髪ネギは、繊細なほどに切り幅が整えられていて、見るからに美しいもので、ネギを辛い味付けにしたものではありません。 ネギ自体は晒してあるのか、シャクシャクとした瑞々しさのある歯触りで、ネギ自体の臭みや辛味は抜かれています。

そこに辛子オイルが掛けられていたようで、キリッとシャープな辛味が立っていて、うっかり油断して啜ろうものならば、思わぬ辛味テロに咽せるっしまうかも知れません。

SAMURAI 辛ネギ担々麺 大盛

ニラの青味と、味付けをやや抑え目にされた挽肉などと共に頂けば、割と軽快感の味わいで楽しめます。 とは言え、どうも白ゴマ濃度が低いなぁ~と思っていたら、スープに均一に解け馴染んでいなかったようで、後で気付いてお箸でしっかりと馴染ませました(^◇^;)

SAMURAI 辛ネギ担々麺 大盛

麺は低加水タイプのストレート細麺。 ザクッとした張りのある歯切れの食感が終盤までキッチリと残りました。 スープの含みも良く、軽快感のある担々麺ならお誂え向きな組合せでした。

大盛麺量のお陰もあってボリュームも上々! 気が付いたらスープもほぼ完飲していました(>▽<;; 食べ進めていくうちに、ジンワリと汗ばんできて、カプサイシン効果は体感出来ましたヨ♪




NOODLE CAFE SAMURAI
福島県郡山市駅前1-7-9 安斎ビル1階
電話;024-953-4447
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~21:00 (LO 20:30) 【日曜日】11:00~15:00 ※スープがなくなり次第終了
定休日:第2、4火曜日


Last Modified : 2020-08-27

Comments







非公開コメント