fc2ブログ
Top Page › 日常 › 魚料理 海幸 ~福島県いわき市常磐湯本町~

魚料理 海幸 ~福島県いわき市常磐湯本町~

2019-03-19 (Tue) 09:00
半歩先の春風情を求めていわき市を訪問した折に、またもや遅くなってしまった昼食を摂るべく、以前お友達が訪問したので印象的だった、常磐湯本町の魚料理 海幸」さんに行ってみました。

JR湯本駅のすぐ近くと言う事もあり、夜は食事だけでは無理かしら?σ( ̄、 ̄=) と思いつつ暖簾を潜ります。

「すみません。 食事だけでも宜しいですか?」

と尋ねてみると

「大丈夫ですよ! ご予約のお客様ですか?(*^▽^*)」

と快活なお返事が。 と、店内は満員だけど、大丈夫だろうか?(〇o〇;)

魚料理 海幸

もちろん予約無しだったのだけど、丁度席を立たれるお客様があり、幸運なことに待ち無しで案内して頂けました。

しかも掘りごたつタイプのテーブル席。 4人掛けのスペースを家内と二人で使わせて頂きありがたや( *´艸`) 更に足元はホットカーペットが温めてくれるという居心地の良さで、ますますありがたい!(>▽<)b

「海幸刺身定食 (1,960円)」

海幸 海幸刺身定食

あわわわわわわΣ(oДolll)ノノ すっごいボリュームだぁ~!

以前に軽くサーベイはしていたけど、現に目の当たりにしたそのボリュームは、ちょっと桁外れのものでした!

家内は瞠目し喜んだのも束の間、完食する為には、どのように食べて行くべきかを思案した模様ww インパクト作戦、大成功ですぅ~♪( *´艸`)

海幸 海幸刺身定食 カツオの煮付け

組膳スタイルで、ごはん、味噌汁、冷や奴、香物の他に小鉢相当の二品の料理が供されました。 これは「カツオの煮付け」ですね。 生姜の風味はそんなに感じないけど、臭みは皆無で脂乗りも上々で煮凍り状になった煮汁まで美味しい(。´艸`。)

アラにあたる部位などが使われていると思うけど、骨身の旨味が引き出されていて、正直な話、この煮付けだけでごはん一膳が平らげられそうでした(((*≧艸≦)

海幸 海幸刺身定食 マグロの血合いのゴマ揚げ

他方、もう一点の小鉢は、多分「マグロの血合いのゴマ揚げ」じゃないかと思います。 実はあまりお魚は得意じゃ無いので、食べ手言い当てるのは自信ありません( ̄▽ ̄i)ゝ しっヵりとした目の詰まった肉質で、ムチッとするような歯触り。 香ばしい揚げられた白ゴマの風味が口中に広がり魚肉の旨味が噛むほどに湧いてきます。

海幸 海幸刺身定食

そしてこちらがゲタから落ちそうなほど盛られたお刺身ですっ!ヽ( ̄▽ ̄)ノ こりゃあもう笑いがこみ上げるでしょ? 普通に2人前は乗っていますよね♪ もともと鮮魚店さんだったと言うのは分かるけど、このモリモリ加減はインパクトあるわぁ~(〃∇〃)

海幸 海幸刺身定食

9品盛りにされており、その顔ぶれは季節によって変わるみたいです。 ド真ん中に鎮座するのは言うまでもなくマグロの赤身。  あとはホッキ貝とボタンエビがセンターです。

海幸 海幸刺身定食

右翼側にはビンチョウマグロのトロ、〆鯖にサーモンです。 特に青魚を不得意に思っていたのですが、この〆鯖の美味しさには参りました(^◇^;)

海幸 海幸刺身定食

左翼側にはホタテ、カツオたたき、ブリが並びます。 凄いな(゚A゚;)ゴクリ 特に苦手意識が強いカツオが難無く喉を通ってします。 それどころか、後味にも生臭さなんて残らない。 こりゃあ鮮度の勝利なのでしょうか?

刺し盛りだけでお腹が満たされそうになりましたけど、何とかバランスとってご飯も含めて全て完食! いや、美味しさもさることながら、このボリュームの豊かさは、それ自体が価値になりますね♪

これで湯元温泉の立ち寄り湯にでも浸かったら、とても郡山まで自走して帰り着く自信はありません(;^ω^) お宿は素泊まりにして、こちらで夕食を摂るといったお客様も少なく無いようです。

ホールサービスはお料理屋さんのような洗練度の高さこそありませんが、ちゃんとお客の様子は見ているようで、お茶を足してくれたり気配りは充分です。 全く緊張感を強いられる事のない、リラックスした時を過ごせましたし、少なくとも1Fは全面禁煙とされているのはありがたかったです。 お子様連れでも安心ですし、酒杯を傾けているお客様でも、無用の長居をせずに入れ替わります。 お陰でボクのように予約をしていなかった来店客も、多少待っていれば入店出来ました。 良いお店に巡り会えました(*^▽^*)




魚料理 海幸 (かいこう)
福島県いわき市常磐湯本町天王崎1−163 店内禁煙
電話;0246-43-0139
営業時間;【昼の部】12:00~14:00 【夜の部】17:00~22:00 (L.O. 21:00)
定休日;月曜日
駐車場;店舗右側に13台分


Last Modified : 2019-03-19

Comments







非公開コメント
ここはボリュームありますからねぇ(笑)
私は刺身定食頼んだら
もう一人は煮魚定食にして
シェアしてます
(* ̄∇ ̄)ノ
2019-03-19-11:40 百蓮
[ 返信 ]
無芸大食
百蓮さん
はい! ボクもその手がアリだと思いました。

再訪の折りには、その手で行こうかとv(o ̄∇ ̄o)♪
2019-03-19-20:25 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]
すごいですね☆
旅館で出てくるちょっとしたお膳みたい!
これでこのお値段は素晴らしいですね。
この内容だとご飯よりお酒が欲しくなりそうです(笑)
2019-03-19-21:35 ハートペンギン
[ 返信 ]
無芸大食
ハートペンギンさん
たしかにww いや、これは湯本の温泉郷にあって、温泉旅館さんにとっても、常に気になっているのではなかろうかと(^◇^;)

ここではご紹介しませんでしたが、酒類も豊富に揃っています。 清酒のラインナップをみると、旧知のお酒屋さんが関わっておられそうですので、まず間違い無しっス!v(o ̄∇ ̄o)♪
2019-03-20-21:04 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]