fc2ブログ
Top Page › 行きつけ › 食事処 松しま ~福島県郡山市朝日~

食事処 松しま ~福島県郡山市朝日~

2019-03-23 (Sat) 09:00
この日は夕刻近くに友達が訪ねて来てくれたので、配達がてらに軽トラに拉致って、一緒に遅いランチを摂ってきました。 折角なので彼が未訪問のお店に連れて行こうと思いましたが、一軒目は思わぬ臨休(゚ロ゚屮)屮 それならばと連れ込んだのは「食事処 松しま」さんですΨ( ̄∇ ̄)Ψ

「天中もり 大盛 (800円+100円)」

松しま 天中もり 大盛

名物「中華もり」のバリエーションとなるコチラは、天ぷら付きの中華もりってところです。

例によってミニ丼追加で行こうかと思っていたのですが、やにわに気が変わりまして、

(中華もりの大盛って恐いの?σ(゚・゚*))

ってところを検証するために“大盛CALL”を掛けてみました。

松しま 天中もり 大盛

ぐぬぬ~~(`・ω´・ ;) こっ、これは2玉はありそうな・・・

そもそも器自体が並盛り用と違っているわな。゚(´^o^`)゚。 モリッと標高の出された麺量は、多分茹で前で350gは越えていそうです。

松しま 天中もり 大盛

洗い締めされた麺は、水膜を纏ってツヤツヤです。 麺が癒着することはなく、箸を入れれば簡単に麺がサバケてくれます。 私的に刻み海苔のトッピングは邪魔に思っていますので、ストイックに麺を食べさせてくれるただの“もり”に好感が持てます。

松しま 天中もり 大盛

天ぷらはさすがの蕎麦屋さんのお仕事。 サクッとした衣の軽快さと、揚げ上がりの見切りの良さ共に、まさに手練れの技ですね(o^-^o) タネは海老、茄子、南瓜、サツマイモ、春菊の5点盛り。 「中華もり」のお供には過不足なしの良きバランスです。

松しま 天中もり 大盛

伝家の宝刀・中華もりは、ツルッとした舌触りの滑らかさが絶品! 弾力を伴うようなコシも感じられて、勿論伸びる心配も無し。 自家製の砂入りラー油と刻みネギが蕎麦猪口に入れられており、そこにお好み量の蕎麦つゆを注すして麺を手繰ります。

この自家製の砂入りラー油が意外と侮れない辛味があり、うっかり油断して啜るとゲホゲホしちゃうかも知れないのでご用心ヽ(*’-^*)。 少しロースト香の漂う自家製砂入りラー油に、カツオ節や宗田節の旨味と、少し甘味のあるカエシが合わせられた蕎麦つゆが何気にマッチしています。

結構なボリュームのはずだった大盛中華麺も、その舌触りと喉越しの良さもあって、ほぼ丸呑みのように胃袋に収まっちゃって、難無く完食してしまいました( *´艸`) 成人男性ならイケちゃうと思いますし、ミニ丼との組合せよりも明らかに軽くヒネれると思います。




食事処 松しま
福島県郡山市朝日1-28-10 店内禁煙
電話;024-922-3540
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~21:00
定休日;日曜日
駐車場;店舗前に5台分


Last Modified : 2020-05-25

Comments







非公開コメント