fc2ブログ
Top Page › 行きつけ › 中国飯店 なるき ~福島県郡山市富久山町~

中国飯店 なるき ~福島県郡山市富久山町~

2019-02-19 (Tue) 09:00
国道288号線沿い、富久山町地内の老舗「中国飯店 なるき」さんは、通し営業で駐車場も広く、お昼に昼食を摂りこぼしても安心の砦です(o^-^o)

中国飯店なるき

「今年は雪が降らないので、駐車場の除雪に追われなくて助かっているの。゚(´^o^`)゚。」

とは女将の正直なハナシ。 確かに20台も駐められる駐車場の人力除雪は、アスファルト舗装がされているとは言え大仕事です。 まだ2月も半ばだから、この先は分かりませんけど、自分も同じく除雪をする人なので良~~く分かります!

さて、晴れているとは言え2月の寒風に吹かれれば、コレが食べたくなるのは私的な流れです。

「味噌ラーメン (850円)」

なるき 味噌ラーメン

極最近知るところになったのですが、以前は豚ゲンコツと背ガラに香味野菜で炊かれていたスープですが、今は鶏ガラも混ぜられているようです。 更にもう一つ、これは私的な謎に思っていたポイントですが、このところスープが濁っているのは自分の訪問時間が遅いせいだと考えてたらさに非ず。 時代の流れを掴んで、より旨味を印象付ける為に、非乳化の白湯スープへと変革をしていたって事。 しかもそれは随分前からだと言います。 いやいや、恐れ入りましたΣ(゜▽゜;)

なるき 味噌ラーメン

味噌テイストの伝わり方が変わったなぁ~と感じたのは、決して気のせいでは無くて、このベーススープの変更が利いていたのかも知れません。

なるき 味噌ラーメン

モヤシ、ニンジン、ニラ、キクラゲの炒め煮されたスープは、野菜の甘味と旨味が加わり、豊かな味わいの広がりを楽しませてくれます。 赤味噌と白味噌の良いところを取り込み、五香粉のスパイシーな香りと風味が複雑味となります。

なるき 味噌ラーメン

自家製の中加水タイプのストレート中細麺は、しなやかな舌触りとその細身の麺線とは思えない、コシの強さも伝えます。 麺量は豊かに200gほど。 食べ進めていくうちに麺はユルくなりつつも、スープの旨味を取り込んで来ると、手繰るほどに美味しさが膨らんで来ます。 美味しゅうございました(〃'∇'〃)




中国飯店 なるき
福島県郡山市富久山町久保田愛宕86
電話;024(932)9642
営業時間;11:30~20:30
定休日;月曜日・第1火曜日
駐車場;店舗敷地内に20台


Last Modified : 2019-02-19

Comments







非公開コメント
なるき❗️
なるきさんもご無沙汰です、
タンメンとか肉そば❗️
太やきそばも良いですね〜(≧∇≦)
食いてェ〜〜(≧∇≦)
2019-02-20-09:00 釜爺
[ 返信 ]
無芸大食
釜爺さん
意外なことに餡掛けタイプの焼きそばは無いんですよねσ(゚・゚*) あの極太焼きそばは、ちょっと他に類をみない個性ですよね(o^-^o)
2019-02-20-12:11 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]