fc2ブログ
Top Page › 趣味の写真 › 大山祇神社の鳥居

大山祇神社の鳥居

2019-02-06 (Wed) 20:04
桧原湖岸にある「大山祇神社」は、磐梯山噴火で出来た桧原湖にギリギリで水没を免れたお社が残り、表参道の壱の鳥居や参道の木々の根が、水位が下がると現れます。 この時期はまだ水位が下がる前ですので、壱の鳥居は笠木(上部)しか覗いていません。

新雪のあった頃合だったので、道路からお社へと下りるルートは消えているかと思ったら、誰かが先に下りているようでしたので、広い路側帯に車をデポして後に続いてみました。

大山祇神社の鳥居 #1
[2019/1/27 大山祇神社の鳥居 #1]  <↑ Clickで拡大>

そしたら釣り人でもカメラマンでも無く、「大山祇神社」の氏子さんでした。 お社の雪下ろしに来ていたとの事で、後から合流した氏子さん達と協力して、雪下ろしに勤しまれていました。 なかなか出会えない好機でしたが、撮影の足場が取れず、かなり苦しい“証拠写真”になっちゃいました(;´Д`)

雪下ろし
[2019/1/27 雪おろし]  <↑ Clickで拡大>

ともあれ、弐の鳥居の笠木には新雪がたっぷりと載ってくれ、参道は勿論、雪原には足跡一つ無い状態です。

大山祇神社の鳥居 #2
[2019/1/27 大山祇神社の鳥居 #2]  <↑ Clickで拡大>

前日から穴釣りが解禁にはなったものの、表参道沖にはまだテント村が出来ておらず、すっきりとした景観を見る事が出来ました(o^-^o)


Last Modified : 2019-02-06

Comments







非公開コメント
はじめて知りました(みました)けど
幻想的な風景になってますねぇ
(*゚Д゚*)
2019-02-07-08:46 百蓮
[ 返信 ]
無芸大食
百蓮さん
ありがとうございます(o^-^o)

普通はあまりお参りする人はいないと思いますが、由緒ある神社らしいです。

ボクも何年かぶりに行って見ましたが、ちょうど良いタイミングだったかも知れません。
2019-02-07-14:18 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]