fc2ブログ
Top Page › 日常 › まるいち食堂 ~福島県耶麻郡猪苗代町~

まるいち食堂 ~福島県耶麻郡猪苗代町~

2019-02-09 (Sat) 09:00
北塩原で日の出前から写真撮影行をして、朝食もつなぎ食も摂らないままに昼近くになってしまい、さすがに腹ペコの極みでしたので、一気に山を下って猪苗代町の人気老舗食堂「まるいち食堂」さんの暖簾を潜りました。

まるいち食堂

実は一週間前にもここをめざしてのですが、たまたま不定休がその日に当たってしまい、無念の退却となっていました。 一週明けて今回は今回は大丈夫! ちゃんと暖簾が掛かっていましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

「ソースカツ丼 (950円)」 (香物・スープ付き)

まるいち食堂 ソースカツ丼

実はコチラも期待を昂ぶらせる“ハミ丼”仕様となっておりますv(≧∇≦)v いつまでも蓋を観察していられるほど気が長くないので、早速お約束の・・・

オ~プン・ザ・蓋ぁ~~~!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

まるいち食堂 ソースカツ丼

おおぅ! 素晴らしいじゃないですかっ!(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ わぁい♪  少々小振りの丼とは言え、ごはんが全く見えないほどキッチキチに盛られたソースを含ませたトンカツは、ちょっと神々しいほどの美しさです。

まるいち食堂 ソースカツ丼

お肉の厚みは1.2cm位でしょうか? お箸で取りやすく揚げ時間も無用に長くする事はありません。 全く持って充分なボリュームですよ。

まるいち食堂 ソースカツ丼

共添えに香物とスープが付きます。 このスープは調理一般とラーメン各種にも使われるもの。 多分鶏ガラと香味野菜、コンブやシイタケなどの乾物で炊かれていると思われます。 強すぎず違和感のないナチュラルな旨味の濃度。 カエシは淡口醤油と塩がベースでしょうか。 やや浅い色合いですが、丼モノの共添えとして頂くのには丁度良い具合に塩味は抑えられています。

同行して頂いた舌の肥えた先輩曰くは、

「このスープでラーメンにしたら絶対に美味しいよね!(´∀`艸)」

はい、「まるいち食堂」さんは、自家製麺でも知られるお店です。 お察しの通り、味噌ラ~もラーメンも大人気なんです(ノ´∀`*)

「カツ丼とラーメンのHalf & Halfがあったなら、絶対に食べたい!」

って、大変気に入って頂けましたよヽ(*’-^*)。 うん、それはボクも食べたいぞww

まるいち食堂 ソースカツ丼

さてこの「ソースカツ丼」ですが、写真を一瞥して頂くだけで、その衣の薄付き具合や肉の断面に見られるジューシーさは察して頂けるかと思います。 細挽きのパン粉は豚ロース肉にヒタッと貼り付き、カットの折にも全く崩れなしという素晴らしい調理技能。 この厚みだからこそ余熱で芯まで火を通すって技も際立ってます。

揚げ立てのトンカツは、自家調整のサラリとした甘口ソースに潜らされてからカットされます。 そのソースの味加減がまた絶品! 酸味はやや控え目でスパイシーさは甘味でマイルドにマスキングされます。 味も濃すぎず淡過ぎず、後掛けされたソースでごはんが台無しになる事もありません。

まるいち食堂 ソースカツ丼

トンカツとご飯の間に布かれた千切りキャベツは、丁寧に切り幅が細目に整えられており、サンドイッチにされている間に程良く蒸され、しなやかな歯触りとキャベツの甘味が引き出されてます。 ご飯自体のクォリティーが高く、口の中で甘味が出てくる見事な炊きあがり。 もう何から何まで、まるでお手本のようなソースカツ丼ですO(≧▽≦)O

入店した時は先客様は1組でしたが、帰り際には次々とお客様がご来店。 女性のお客様でも迷うことなく「ソースカツ丼」のオーダーが発せられていました。 やっぱり最初から皆さん決め撃ちなんですね♪ヾ(^▽^*




まるいち食堂
福島県耶麻郡猪苗代町字町尻342
電話;0242-62-3710
営業時間;11:00~18:00
定休日;不定休
駐車場;店舗敷地内に4台分


Last Modified : 2019-02-09

Comments







非公開コメント
衣が本当にキレイですね。猪苗代地区の食堂は魅力的ですね。
2019-02-12-16:49 なべぞう
[ 返信 ]
無芸大食
なべぞうさん
本当に見事な衣付きですよねヾ(^▽^* 切り口も衣が崩れることなくスパッと♪

これでお肉も旨いし、自家調整ソースも忘れられないお味です( *´艸`)

猪苗代町は、まだまだ未訪問の課題店が山積しております。
2019-02-13-14:24 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]