FC2ブログ

地鶏ラーメン ありがとう ~福島県郡山市昭和~

間もなく開店2周年を迎える「地鶏ラーメン ありがとう」さんで、“夜の限定麺”として、スペシャルな漆黒系ラーメンが供されましたので、今年初の訪問をして参りました(o^-^o)

「冬の濃口中華そば (850円)」 ※現在は終了

ありがとう 冬の濃口中華そば

丼一面載せモノの宝庫 w( ̄▽ ̄;)w

事前告知で知ってはいたものの、目の当たりにするともの凄くゴージャスで驚かされました。 肉一面とか、野菜てんこ盛りってのは経験がありますが、多種多彩なエレメンツで満たされているのはそう多い事ではありません。

ありがとう 冬の濃口中華そば

スペシャルな載せモノ一つが鶏つみれ。 細挽きにした鶏肉に、鶏軟骨が混ぜられているようです。

ありがとう 冬の濃口中華そば

とても滑らかな舌触りと、調味し過ぎない事で活かされた鶏肉の旨味が素直に引き出されていて、時折プチプチっと伝わって来る軟骨の歯触りも良いアクセントです。

ありがとう 冬の濃口中華そば

そしてもう一つのスペシャルは、鴨チャーですね(o^-^o) 独特の風味と緻密な肉質を、意外とサラリと感じさせるのは、白髪ネギや紫玉ネギのスライスの効果もアリです。

ありがとう 冬の濃口中華そば

拍子切りの大振りなメンマは、噛めば簡単に歯切れる柔らかさで、ジンワリと甘じょっぱい味わいが舌の上に広がり至福。

ありがとう 冬の濃口中華そば

勿論、自慢の肩ロースチャーシューはいつも通りの美味しさで、スープの熱が伝わると、サシの部分からホロホロッと崩れてしまうほどの柔らかさ(〃∇〃)

ありがとう 冬の濃口中華そば

別皿で供されていた柚子皮は、「後から加えて味変に」という気遣いの現れですが、自分は最初から好きなので迷わずオン! 紫玉ネギのスライス、白髪ネギ、芹、三ツ葉といった香味系の薬味が清々しい鮮度を口中に放ってくれます。

ありがとう 冬の濃口中華そば

麺はいつもの卵の練り込まれた低加水タイプのストレート細麺。 漆黒スープを纏って程良く旨味の染み込んだところを頂くと、手繰るほどに美味しさが口中を満たします。

地鶏出汁の旨味はそんなに強いインパクトはありませんが、これらの多彩な載せモノからスープに還元される旨味が、複雑味を出しているはずなのにナゼか一体感のあるものになっています。 何とも不思議な世界観の作品でした。 手間暇とコストを考えると、これはお振る舞いメニューと言ってヨロシイかと思いました。 ご馳走様でした!




地鶏ラーメン ありがとう FACEBOOK
福島県郡山市昭和2-2-15
営業時間;【昼の部】 11:00~14:30 【夜の部】 17:00~20:00
定休日;月曜日
駐車場;店舗左側(4台)、店舗右側(2台 4番・6番)、福島銀行東側の指定駐車場(4台)


 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/5166-a8e94d0a