FC2ブログ

長浜とんこつ 福まる。 ~福島県郡山市駅前~

2018年11月21日に開店した「長浜とんこつ 福まる。」さんを初詣しました。 お店はちょっと細目の路地沿いとは言え、駅前のヨドバシカメラから信号を渡ってダイワロイネットの路地を進んで15秒ほどの場所。 なかなか人通りの多い好立地です。

長浜とんこつ 福まる。

お店は昼、夜の二部制となっていて、15席ほどのコンパクトな店構えですが、店内には豚臭がこもることなく、エアフローも無問題です。 こんな駅前の好立地にも関わらず、基本のラーメンが税込600円からと言うのも驚きです♪((*゚゚∀゚゚*))

「塩 (600円)」

福まる。 塩

飾りっ気のない小ざっぱりとした屋台風のとんこつらーめんですが、飲み上げの〆にはかえって好都合です。 載せモノもちゃんと用意されていますから、お好み次第でカスタマイズも可能です。

多分こちらが看板メニューと言う事になるでしょうけど、「醤油味」と「味噌味」も用意があります。 まあその辺は追い追い頂いてみる楽しみがアリと言う事で(o^-^o)

福まる。 塩

デフォ盛りでは豚バラチャーシューは小さめのブロックに切り出されており、キクラゲと小口ネギだけが添えられるという極めてシンプルな出で立ちです。 ストイックにスープと麺を満喫したい方には、かえって好都合じゃ無いでしょうか?

福まる。 塩

スープの表層にはラード油膜と背脂が張られます。 かなりオイリーではありましたが、全く嫌な感じはありません。 ベーススープの豚臭はかなり抑制されていて、塩ダレの塩味はややシャープながら、昆布っぽい旨味と甘味も仕込まれている気がしました。

塩味の印象はこの柔らかな甘味と、ラード油膜&背脂の甘味で、なかなか良い案配に中和されていて、シンプルな中にも味わいの味重ねに一役買っています。

福まる。 塩

麺は定石通りの低加水タイプのストレート細麺。 オーダーの際に茹で加減を尋ねてくれます。 ボクは普通でお願いしましたが、ザックリとした歯切れの食感の良さは充分に伝わりますし、やや麺肌がザラついているのか、スープの絡みもより良く感じます。

麺量自体は屋台風の韻を踏んでか、ちょっと少な目にされていますが、スープの量はちゃんと替え玉を受け止められる分はありますよv( ̄∇ ̄)ニヤッ

って事で、当然ながら最初から替え玉ありきの麺手繰りです。

「替玉 (100円)」

福まる。 替玉

丸ごと1玉分の麺量ですが、こちらも茹で加減を聞いてくれます。

福まる。 卓上薬味

ホール係の方から、卓上配置薬味の紅生姜とニンニクをお薦め頂いてましたが、これは最初から替え玉までとっておきました。

福まる。 塩

おっ? これ、入れた方が味が複雑になってイイですね!ヽ( ̄▽ ̄)ノ 次第に麺肌から溶け出したグルテン分がスープと化合して、クリーミーな舌触りになってきます。 そこにニンニクの辛味とパンチ力が追い打ちをかけるので、加速度的に美味しさが膨らんできます。 丼の底には豚ゲンコツの随を思わせる濃厚な旨味が待ち構えています。

替玉を追加してからでないと現れない味の化学変化まで食べ尽くして頂きたいですね。 郡山の〆ラ~に、新しい選択肢が増えて嬉しいです(*^▽^*)




長浜とんこつ 福まる。 店内禁煙
福島県郡山市駅前1丁目7-5 一乃山ビル1階
営業時間;【昼の部】11:30~14:00 【夜の部】18:00~24:00 ※金土は25:00まで
定休日;日曜日
駐車場;無し


 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/5108-09f676d8