FC2ブログ

スバル インプレッサWRC STIに乗っちゃった♪

髪の毛がボサボサに伸びてきた、無芸大食倅を連れて、床屋さんへ。 最近、巷に多い「早い!安い!」の床屋さんなのですが、本当に手早いんです。

カット、シェービング、シャンプー、調髪までやって、約30分です。 休みの少ない無芸にとっては、価格もさることながら、この手早さは嬉しい限りです。

評判の良い床屋さんに行くと、待ち時間を含めて、約3時間は覚悟せねばなりません。 下手すると半日潰れちゃうって事です。

一切の無駄話も無しに、客からの要求に応えてカットしてゆく店員さんですが、ここまで無駄を省くと、これはこれで潔い。 ちょっとV6の岡田君に似た店員さんが、ナカナカ巧い。(^^)

無芸大食倅、スポーツ刈りをお願いしたら、ちょいとイメージよりも短すぎだったよう。

「あぅぅぅ、後頭部が寒いよぉ~~(((p(>v<)q)))」

などと言ってはおりましたが、どうせ育ち盛り。 すぐに伸びてくるから大丈夫でしょ(^^)

さて、その足で「福島スバル本社」のショールームへ行きましたヨ。 無芸の旧い友達が、こちらに勤務しているのです。

先週の事、彼から携帯電話にCALLがあり、

「無芸さ~ん インプレッサのSTIを試乗車におろしたから、乗りにおいでヨ♪」

とのお誘い。

無論、無芸は今更、そんな韋駄天車に乗り換える気は無いのですが、折角のお誘いなので、車大好きの倅を連れて足を運びました。

スバル インプレッサWRX STI

テレビのCMを見ながら、カッコイイなぁ~と思っていた車が目前。 以前にも、インプレッサの限定車は乗せて貰ったことがありましたが(URL)、今回はフルモデルチェンジをした、新型の試乗です。

2000ccのターボ付きエンジンは、308馬力パワーと43kgmのトルクを発生する、世界屈指のスポーツエンジン。 更には先進の4WDシステムが備わっています。

試乗車は、ほとんどのオプションを備えており、BBSの鍛造18inchホイールや、名品レカロのスポーツシートも… 総合計で、車両だけでも450万円くらいになりそうです。(^^;)

スバル インプレッサWRX STI

スピードメーターは260km/hまで刻まれていますけど、実際に試乗した感覚では、スピードリミッターをカットしたら、250km/hくらいの最高速は出そうです。

強烈なハイパワーエンジンを載せていながら、普通にトコトコと走らせていても、何のストレスも感じさせないのが◎。 乗り心地も、不要に硬すぎず、路面からの突き上げも感じられません。

ちょいとオープンロードでフル加速を試みましたが、S204とは違って、あくまでも車内はジェントルな音に抑えられていました。 ただ、狂ったように跳ね上がるタコメーターとスピードメーター、そしてシートに体が押しつけられるような加速Gだけが、その異常さを物語っておりました。

限定車S204が、常に乗り手に車のインフォメーションを伝え続けるのとは対照的に、このSTIは乗り手に無用な緊張感を与えないタイプ。 その速さはほぼ互角だと思いますが、それぞれの生まれ育ちの差を感じさせるものでした。

スバル インプレッサWRX STI

無芸が山岳暴走族をしていた頃には、とても考えられなかったような車が、普通にディーラーで購買できる時代です。 まさに隔世の極みを体験させて頂きました。

無芸大食倅。 その場は飄々としておりましたが、帰宅後に「あんなに速い車は、今まで乗ったことが無かった… すんげぇ加速力だった。」と申しておりました。

スバリスト(※)の卵、着々と育成中です。(爆)

※スバリスト…スバル自動車の車を、心底愛するマニア達の総称。  

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/ 11/ 19( 月) 20: 45: 03| | # [ 編集 ]
 
へえ、、スバルもすごい車あるんですね、レガシーしか知らなんだーーー。。トホホ。。

わたしのブログ仲間が、outbackという高い車を
買いました。スバリストだろうか^^^^アハッハハ
2007/ 11/ 19( 月) 21: 30: 58| URL| ララオ0181# -[ 編集 ]
 
明日のガイアの夜明けは「日本酒復活への道」
だそうですよ。

インプ、安定感あるから、私にはヤバいです。
100km/h程度のつもりが、気づくと160km/hなんてこともありました。
2007/ 11/ 19( 月) 22: 55: 20| URL| Glutton# -[ 編集 ]
 
 インプはいい車ですねぇ♪ 三菱のメーカーの後輩が”インプはいい!”と言ってたから間違いないでしょう(笑)私は単純なセリカマニアv-10
2007/ 11/ 19( 月) 23: 11: 22| URL| 宿六# -[ 編集 ]
 
息子さんインプの加速を知ってしまったんですね。それは大変(笑)
インプはやはり初代の顔が好きです。希少の22Bなんてもー最高。
でもこのNew STIはいいですね。久々にちょっと惹かれます。
もちろん買えませんけど(泣)
2007/ 11/ 19( 月) 23: 51: 28| URL| すばる# hMs50EFI[ 編集 ]
 
鍵コメさん
了解致しました。 ご訪問させて頂きます。(^^)
2007/ 11/ 20( 火) 00: 45: 23| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
ララオ0181様
スバル・インプレッサは、多分レガシーと同じくらい見かける車だと思いますよ。 特に雪国では人気の高いスバル。 信頼性も抜群です。

特にこの車は、世界ラリー選手権出場のベース車両となる運命を背負った車ですので、ムチを入れた時の速さは、群を抜いております。

レガシー・アウトバックはイイ車ですヨ。(^^) 派手さは無いかも知れないけど、付き合うほどに体に馴染んでくるカジュアル・ジャケットのような感じです。

ここで小知恵ですけど、実はスバル・マニアの呼び方って、二通りあります。

「スバリスト」とは、レガシーの登場前からの、長いお付き合いのファン。 それ以降の時系列でスバルに魅せられたマニアは「スバラー」と分類されているそうです。(^^)
2007/ 11/ 20( 火) 00: 57: 00| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
Gluttonさん
「ガイアの夜明け」って初めて聞きました。 で、検索してみたら「テレビ東京系」なんですね。 当地では同系列局は無いので、オン・エアされておりませんでした。(^^;)

田舎なんて、まだまだこんなもんです。 だからネット動画ってありがたいんですけど、なかなか色んな括りから、正々堂々と視聴出来ないんですよねぇ~

インプレッサの高速安定性と、スピード感の無さは、確かに感覚を狂わせますね。 MT6速で、60km/hは1,500rpmでした。 パーシャル・スロットルでもトコトコ走れちゃうのがスゴイ。(^^;)

自制心が無いと、とんでも無いスピードに達してしまいそうな、イケナイ車でした。 でも、楽しい(*^_^*)
2007/ 11/ 20( 火) 01: 06: 12| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
宿六さん
三菱のランサーEvo10も乗ってみたいですねぇ~ 電子デバイス満載も、ある意味先進の極みですからね。(^^)

無芸も大昔セリカ1600GT(TA40)に乗っておりました。 2TGのヤツです。 それが初めての愛車。 パワステなんて付いていなかったから、ハンドルがメチャ重くて、知らぬ間に握力と腕力が鍛えられました。(爆)

もう一度、重量1tくらいのFRとして甦りませんかねぇ?(^^;)
2007/ 11/ 20( 火) 01: 12: 23| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
すばるさん
実はウチの倅、結構いろんな車に乗っているんですヨ。 既に小4でエビスサーキットもR32のドリ車で同乗体験済み…(^^;)

自分が子供の頃(サーキットの狼世代)には、到底考えられないような体験をしているんですね。 かえって想像力が欠如しているかも知れません。

インプは初代が最軽量でしたからね。 無芸の旧友も、未だに初期型に拘って乗っているヤツもいます。 22Bは無芸が乗りたいくらいです。(^^;)

とりあえず試乗でしたら、郡山のスバル本社に出向いて頂ければ、可能ですよ。(^^) 無芸にお電話頂ければ、お友達にCALLしておきます。
2007/ 11/ 20( 火) 01: 19: 54| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/499-e3fe86bd