FC2ブログ

満丸 ~福島県郡山市西ノ内~

夜の部営業が18時からになって以来、なかなか再訪が難しくなっていた「満丸」さんでしたが、お友達から営業時間の変更を知らされて、早速久しぶりに訪問して来ました(ノ´∀`*)

8月をメドに営業スタイルの変更が行われるそうで、現在は11:00~17:00の通し営業として、夜の部営業が封印中です。 まあそんなお陰で、夕刻に昼食を摂る事が常態化しているボクには好都合だったりしました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

満丸 サラダ仕立てのユーリンチっぽいやつ

久しぶりに訪問したら、お駄賃に「サラダ仕立ての油淋鶏っぽいの」をご相伴に与りました(〃∇〃) こりゃあウマいわ♪

「ピーメン (700円)」 ※新作お試しキャンペーン価格

満丸 ピーメン

“牛出汁ベーススープのピリ辛平打ち麺”という『新作』のお薦めを受けて、お断りする理由などどこにありましょうか?( *´艸`)

大量の炒め野菜は、モヤシ、ニラ、そして細切りポテトです。 野菜の下に隠れてしまいましたが、更には豚のモツ煮込みが仕込まれています。

スープの表層は

「やっぱり満丸・・・(^◇^;)」

と思わせてくれる、分厚く真っ赤な油膜が張られています。

満丸 ピーメン

恐る恐るスープを口にしてみると、サディスティックな辣味では無く、良く制御された辛さです。 これならそんなに麻辣耐性の無い方でも、安心して楽しめるはずですし、牛出汁や牛脂油膜の風味もちゃんと分かるでしょう。

大量のモヤシは中華技巧の技で、火は通っていてもシャクシャクとした歯触りがちゃんと残されていて、意外とマッチしているジャガイモの味香共々、なかなか良い感じです。

満丸 ピーメン

牛出汁&牛脂に豚モツ煮込みの組合せは、豚モツ煮自体の下処理が巧妙で、チャーシューや肉とは異なる柔らかさと後味のキレの良さもあって、スープとの相性はバッチリです♪

醤油味はほのかな酸味と共にキチッと効かされつつ、油分効果もあってか後味がサラリと良い引き味です。 全体的な印象としては、これだけの油分を打ちながら、軽快な旨味とキレの良い後味でサッパリとしています。 スープの美味しさを楽しみながら、どんどん箸が進みます。

満丸 ピーメン

さて驚きはこの手打ち極太麺です。 製麺所の麺にしては、随分と個性的だなぁ~と思って尋ねてみたら、実はこの麺、先述の新しい営業スタイルにも関係しているのですが、自家製麺のスペシャルでしたw( ̄▽ ̄;)w

多加水タイプの平断面極太麺は、巧妙な厚みにチューンされていて、ツルッとした麺肌の滑らかさに、程良いコシのある噛み心地。 モチッとした食感がピリ辛スープとシャキシャキ野菜で面白い味わいを醸し出しています。

自家製麺だからこそのクォリティーの高さは、ちょっと見逃せない存在感でしたよ♪ これぞ“中華屋の麺料理”です!




== 閉店しました == アーカイヴとして残しておきます
満丸
福島県郡山市西ノ内2-10-26
営業時間;11:00〜17:00 注:準備の都合上、開店時間が遅れることがあります
定休日;日曜日
駐車場;店舗前の指定枠2台分のみ


 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4940-20011874