FC2ブログ

らーめんHOME ~福島県福島市岡島~

実に5年ぶりの訪問です。 この日は桑折町まで写真撮影に出掛けてました。 往路でR4を北上中に、「らーめんHOME」さんを思い出して、帰り足に遅い昼食はここで摂ろうと決めていました。

震災前に開業されていたハズですが、お店はクリーンリネスが行き届いており、未だにヤレた感も無く、大変魅力的な雰囲気がそのままでした。 店主さんもホール係の方も、とても気持ちの良い接客で、お店の印象をより一層良いものに感じさせます。

らーめんHOME

夏の季節限定メニューに「つけ麺」があったのですが、残念ながら売り尽くしでありつけませんでした(^◇^;) でもレギュラーメニューも充実しているから大丈夫!Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

「琥珀のしょうゆ (680円)」

らーめんHOME 琥珀のしょうゆ

鶏出汁の香りに節系の香りが加わり、食べ手のハートを瞬時に掴み取ります。 盛りつけの美しさと載せモノの豊かさも、今以て魅力の褪せることはありませんね(o^-^o)

らーめんHOME 琥珀のしょうゆ

太い大振りな拍子切りメンマは、適度な歯切れの食感を伝えながら、簡単に歯切れる柔らかさ。 白ネギと小口ネギのダブル載せで、彩りと味幅もちゃんと押さえられています。

らーめんHOME 琥珀のしょうゆ

ハーフカットとは言え半熟味玉まで添えられて来るのも、食べ手にとっては嬉しいところ。 割とシャープな醤油ダレの効き方に、この半熟味玉が柔らかく味覚をなだめてくれます。

らーめんHOME 琥珀のしょうゆ

バラ肉チャーシューはとても美味しい♪(〃∇〃) 柔らかさ、旨味、程良き脂身の織り成す味わいは、「琥珀のしょうゆ」に直接的な旨味をドンとばかりに伝えて来ます。

チー油の油膜からの香味の良さに加えて、鯖節・宗田節・鰹節の節系素材に、昆布の旨味と甘味を鶏出汁の美味しさが見事に調和しています。 そこに利かされている醤油ダレは、前述の通り明瞭な存在感を伝えてきます。 とてもキレイに作り上げられたスープに、半味の強さが活きる組合せです。

らーめんHOME 琥珀のしょうゆ

麺は全粒粉ブレンドのやや加水率低めのストレート細麺。 その麺はやや固めの茹で加減で供され、期待に違わぬザクッとした歯切れの食感と、スープをたっぷりと含みつつ、小麦粉のかおりを鼻腔に放つ一芸の麺です( *´艸`)

今でこそ類似性のある味わいは沢山みられるようになりましたが、このタイプとしては地元ではパイオニア的存在の「らーめんHOME」さんの作は、相変わらず色褪せること無き印象的な美味しさでした。




らーめんHOME
福島市岡島字砂入19
電話;024-529-7802
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:30~20:00
定休日;月曜日
駐車場;店舗前に5台分

 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4920-c7ef5b40