FC2ブログ

とんこつらあめん楽 富田店 ~福島県郡山市富田町~

伝説の名店「花カツミ」が暖簾を降ろしてからというもの、極端に豚骨ラーメンを食べる機会が減りました。 ボクの仕事場から割と近くにある「とんこつらあめん楽」さんなのですが、夕刻には割と混み合う交差点角ということもあり、今までなかなか足が向きませんでした。

とんこつらあめん楽 富田店

たまたまこの日はフッと

「豚骨ラーメンを食べたい!(゚A゚;)ゴクリ」

と思い立ち、夕刻の配達の道すがら潜入してまいりました。 以前に台新店に行った事がありましたが、あれからもう11年も経っていました(;゚д゚) 券売機で品選びをしてチケットを渡すと、自家製キムチが振る舞われます。

とんこつらあめん楽 富田店 キムチ

そうだった・・・ 自家製キムチがサービスされるんでした。 チビチビとつまませて貰いましたが、割と誰にでも親しまれそうなマイルド辛さと、白菜からの甘味の引き出された味わいでした(o^-^o)

「大盛りとんこつらぁめん (830円)」

とんこつらあめん楽 富田店 大盛りとんこつらぁめん

後着のお客様の黒丼よりも、明らかに大きな大盛専用丼で供されました。 茹で立ての張りのある食感を楽しみたいなら“替え玉CALL”って手もありますが、最初から“大盛CALL”をすると、スープが大盛対応で来るのですね♪ これは全く考えていなかったので、妙に嬉しかったりしました( *´艸`)

とんこつらあめん楽 富田店 大盛りとんこつらぁめん

チャーシューは肩ロースでしょうか?σ(゚・゚*) 豚骨ラーメンは薄手のカットが多い中、これは割と標準的な厚みです。 ちょっと甘めのチャーダレが染み込んでいて、スープの熱を受けると、ハラッと簡単に崩れるほどに柔らかくなりました。

とんこつらあめん楽 富田店 大盛りとんこつらぁめん

細切りタイプのキクラゲも大盛対応なのか、けっこうな盛り具合w( ̄▽ ̄;)w コリコリッと心地佳い歯触りが愉しく、下味などが付けられていないので濃厚な豚骨白湯スープの口直しにもなります。

とんこつらあめん楽 富田店 大盛りとんこつらぁめん

白ゴマ、小口ネギ、海苔も配されていて、豚骨ラーメンのお手本のような載せモノになっています。 スープは豚骨ラーメンビギナーでも頂ける程度の“豚骨臭”があります。 強度のニンニク臭も無く、外連味の無い仕立てですね。

しっかりと骨の髄まで引き出されたスープに、ちゃんと油分が一体化した乳白色の豚骨白湯スープは、骨片のザラつきも無くクリーミーさを伝えてくる舌触り。 シャバく無く、さりとて重量級でもなく、程良き旨味の微乳化仕立てです。 そこに少し甘味のあるカエシが合わされていて、食べ進んでいくほどに旨味と旨味の協調が際立ってきます。

とんこつらあめん楽 富田店 大盛りとんこつらぁめん

麺は定石通りの低加水ストレート細麺。 茹で加減はオーダーの際に聞き届けて貰えます。 「固さ普通」で頼んでも、ちゃんと麺の芯に一本筋の通ったような硬質感が楽しめます。 ザクザクとした歯切れの食感と共に、たっぷりとスープが絡め持ち上げられ、口中にスープが届きますよ。

卓上配置の粗挽き黒コショウや自家製辛子味噌などを投入すると、先述のカエシの甘味がより一層明確に伝わって来たりして、なかなか美味しゅうございますΨ( ̄∇ ̄)Ψ 麺量も“大盛CALL”なら2玉になるようで、ボリュームも充分ら楽しめました。

「焼餃子 (6個・300円のところ200円)」 ※日替わりサービス的なお得提供

とんこつらあめん楽 富田店 焼餃子

並盛+サイドメニューって組合せも考えたけど、餃子がお得提供になっていたので、大盛+餃子にしてみました。 餃子はやや小振りなサイズですが、焼き上がりは見事です。

とんこつらあめん楽 富田店 焼餃子

皮同士が癒着することなく粒サバケしますし、皮の閉じ込みがしっかりとしているので、餡は皮の中に収まっていてくれます。 軽くニンニクの風味もあり、中挽き野菜の舌触りも良くて、これで200円は破格のサービス・プライスでした(>▽<)b




とんこつらあめん楽 富田店
福島県郡山市富田町不動前48-4 店内禁煙
電話;024-925-5088
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~22:00 (L.O.21:30) 【土日祝祭】11:00~22:00 (L.O.21:30)
定休日;無休
駐車場;店舗前と店舗東隣に合計10台


 

コメント

何を隠そう、私もトンコツラーメンが大好きなんです(≧∇≦)
隠してた訳ではないのですが、
ココにもよく来ております(≧∇≦)
餃子のCPは凄いです(≧∇≦)
これは知りませんでした。
2018/ 06/ 26( 火) 20: 17: 22| URL| 釜爺# -[ 編集 ]
 
最近、このタイプの豚骨ラーメンの新星が出てこないですね・・・(。-`ω´-)んー 一定の需要はあると思うんですけど。

ともあれ、この餃子で200円は破格でした! お得提供になっていたら、迷わずポチッと!ヽ( ̄▽ ̄)ノ
2018/ 06/ 27( 水) 18: 40: 14| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4914-3e8f49c3