【2018年 桜巡り・番外編】 北本自然観察公園のエドヒガン

圏央道・桶川北本ICから直線距離で500mほど、道のりでも2kmも無いところにある「北本自然観察公園」の園内にある、樹齢200年と言われる北本市の天然記念物「エドヒガンザクラ」です。

駐車場がパンク状態で、入園は難しいかと思ったのですが、定石に従って公園の外周沿いの道路に沿って進んで行ったら、道路脇に4台分ほどの車をデポ出来る場所を発見。 園内の様子も不明だったので、家族は車で待機してもらい、自分だけ園内のリサーチをして来ました。

北本自然観察公園のエドヒガン #1
[2018/3/25 北本自然観察公園のエドヒガン #1]  <↑ Clickで拡大>

正直なところちょっとショックでした((#◎□◎#))

エドヒガンの200年樹齢って、自分の地元では別に普通にあちこちにあるものって高を括っていたら、こりゃあ立派な咲きっぷりです゚+.(ノ。’▽’)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

北本自然観察公園のエドヒガン #2
[2018/3/25 北本自然観察公園のエドヒガン #2]  <↑ Clickで拡大>

樹高は30m近くあり、枝振りも立派! 周囲にはブナやナラ、竹林が控えていて、撮りどころはある程度限られますけど、見応えはナカナカのものです。

北本自然観察公園のエドヒガン #3
[2018/3/25 北本自然観察公園のエドヒガン #3]  <↑ Clickで拡大>

三脚を使っているカメラマンは見受けられなかったので、基本的に園内NGなのかも知れません。 薄々予感はあったので、最初から携行していませんでしたが・・・ エドヒガンの周囲には木道が敷設されていたので、そこから出ることなく撮りましたが、やはり“木道や園路以外の場所には立ち入らないようにお願いいたします。”と広報のホームページには記載されていました。

初見の桜で、車には家族が待機中って事で、サクサクッと撮影して、直ぐに戻りましたけど、背景の孟宗竹の林はイイ感じでしたね(o^-^o)

北本自然観察公園のエドヒガン #4
[2018/3/25 北本自然観察公園のエドヒガン #4]  <↑ Clickで拡大>

そこそこカメラマンも居ましたが、三脚補立てないお陰で同じ場所から動かない(←善し悪しは別として事実上の場所取りになる)といった事も無いので、自然に譲り合いの流れが出来ていました(o^-^o) ウォークラリーの参加者なのか、ひっきりなしに観桜客がやって来ました。 マナー的にも荒れた感じも無く、ほぼ満開の桜を見物できました。




北本自然観察公園 【入園無料】
埼玉県北本市荒井5丁目200
問い合わさせ先;048-593-2891 (埼玉県自然学習センター)
開園時間;9:00~17:00
駐車場;100台(無料) 正門道路向かい

 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4803-570c50f7